2017年7月26日 (水)

鳴門うずしおバス旅行①

日曜日 フウフで うずしおクルーズに行ってきました

家から近いこともあり 午後12時前の出発 
まず明石海峡大橋を渡り ホテルでランチバイキング

いつも利用する地元の旅行社は こじんまりしていて
ゆったりスケジュール 高齢者にはありがたいです


ツアー参加者は 私たちと同年代の夫婦が増えましたね
半数以上が 夫婦参加

10数年前は 女性同士のグループが殆どだったのに
団塊世代が定年を迎えた影響でしょうか 
どちらにしても みなさん仲がいいです


乗船は5時半からということで あわじ花さじき見学
くもりとはいえ 影のないお花畑は暑かった


ゆとりのある旅なので 真昼間 陰のないところで1時間半ですよ
もう 船に乗る前に倒れそうでした


あわじ花さじき

Hana17107


クレオメの丘

Hana17108


サルビア

Hana17109


バーベナーの花に ベニシジミ蝶

Hana17110


2017年7月19日 (水)

今朝の収穫

近畿地方は梅雨が明けましたが
こちらは 空梅雨?に近かったような。。。


夏本番 プランター野菜たちも元気いっぱい

毎朝ゴーヤジュースを作り 夕食はゴーヤチャンプル
酢の物ばかりでは飽きるので 
クックパッドでキュウリのレシピを調べ 色々挑戦


ミニトマトは大好きなので おやつ代わりに食べています

二人暮らしには十分な量で 年金生活にはありがたいです


今朝の収穫

Hana17106


2017年7月14日 (金)

庭の花

集中豪雨で被害に遭われた方々には 
心よりお見舞い申し上げます


こちらは 梅雨というのに雨が降らず 連日猛暑
今日は 午前中から気温がぐんぐん上昇 
熱中症にならぬよう エアコンを入れました


雨も適度に分散されればいいのに。。。

庭の花たちも夏枯れ メダカ池のスイレンが何とか咲きました


ツルラン 屋内なので暑さに負けず

Hana17105


ツルラン

Hana17104_2


ミニスイレン

Hana17103_3


2017年7月 8日 (土)

義妹んちの猫たち②

義妹んちの アメリカンカールのしずくちゃん
名前の由来は うちの「しずく」から 性格も人懐っこくて大人しいみたい


それにしても 義妹んちの猫たちは 鳴かないのよね
うちの猫たちは 名前を呼べば返事をするし にゃぁ~ にゃぁ~ 賑やかだったのに
やはり飼い主に似るのかしら。。。


しずくちゃん 廊下の陰から覗いてる

Neko04_2


少し出てきた

Neko05_2


早足でリビングを横切り仏壇の前に フフフ ミーヤキャットみたい

Neko06_2


寝そべって様子を見てる

Neko07_2


暫くすると 私たちが話しているテーブル横の カウンターで寛ぎ始める

Neko08_2


目を合わせると さっと横を向く 猫っぽくて可愛い

Neko09_2


ジッと話を聞いている

Neko10_2


あぁ~眠くなった~

Neko11


2017年7月 4日 (火)

義妹んちの猫たち①

こちらは今 台風通過中 雨風強く蒸し暑いです


亡き弟の嫁 Tちゃんから 猫たちに会いに来ないかとTELあり
昨日会いに行ってきました


弟が亡くなってから 甥と姪は自室に閉じこもりがちで出てこない
家族仲が良かった分 寂しくて寂しくて。。。そりゃそうだよね
1年前 甥っこの希望で猫を飼うことにした

それからみんなリビングに集まるようになり 少しは悲しみも和らいだみたい


Tちゃんは しずくとキキを続けて亡くした 私たちを気遣って
呼んでくれたみたい 嬉しいことです


玄関を入ると 廊下の端っこでしずく(アメリカンカール)が出迎えてくれた
うちの猫たちは他人が来ると一目散に逃げたのと大違い


もう1匹のスコティッシュフォールドのチョコちゃんは 人見知りらしく姿を見せない

。。。で いつも寛いでいるという甥っ子の部屋に行くと
お気に入りのブランケットで寝ていた


因みに名前の由来は ちょこちょこするからだって


義妹んちは 瀬戸内海が一望できるマンションの上階にあり
相変わらず素晴らしいながめです
弟は海の見える家が好きだったので 何度引っ越ししても最後まで貫き通したんだね

 


チョコちゃん 初めまして

Neko01


恐がらなくていいよ

Neko02


少し慣れたのか 仏壇の上で高みの見物
猫好きの弟も苦笑いしてるかも

Neko03


2017年6月28日 (水)

神戸フルーツフラワーパーク

先週土曜日 梅雨の晴れ間に 神戸フルーツフラワーパークへ行ってきました

以前は有料だった 入場料と駐車料金は無料になり
大勢の子供連れで園内は賑わっていました 特に遊園地が満員


私たちは 園内ホテルのランチバイキングが主目的
ゲートをくぐると真っ直ぐ わき目も振らずレストランへGO!
時間制限が無いのでゆったりと食事を楽しめました

もう一つの目的は 満開の「アナベル」
運動広場の周りに咲く白い花は ため息が出るほど見事


広場ではお弁当を広げたり 犬を走らせたり 簡易テントを張って
赤ちゃんがお昼寝させていたり ゆったりと時間が過ぎていました

年金暮らしには 無料の施設はありがたい存在です
これからも上手に利用して 楽しく遊びたいと思っています


アナベル①

Hana1799


アナベル②

Hana17100


アナベル③

Hana17101


我が家の紫陽花

Hana17102


«毎日キュウリ