2017年4月26日 (水)

楊貴妃(メダカ)

昨日は五月晴れの中 「3人娘のメモリアルコンサート」に行ってきました
観客は同年代の方ばかり 青春の頃に戻り大いに盛り上がりました


今日は冷たい雨が降り 水替えをした睡蓮鉢のメダカは大丈夫かな

昨夏 ご近所さんから頂いたメダカ「楊貴妃」が 無事年を越し
10匹が 5匹に減っていましたが 元気な姿で泳いでいます
全滅しないで 良かった 良かった


1匹1000円したというメダカ「楊貴妃」

Hana1767


睡蓮も新芽が出てきた

Hana1768

2017年4月20日 (木)

又兵衛桜

吉野千本桜バスツアーの後半は 「又兵衛桜」鑑賞

樹齢300年と言われる枝垂れ桜は 戦国武将「後藤又兵衛」が
この地へ落ちのび 僧侶となり一生を終えたと言う伝説が残っており
後藤家の屋敷跡にあることから「又兵衛桜」と言われています


幹周約3メートル 高さ約13メートルの見事な桜です


昨年のツアーは 晴れだったそうですが
桜は既に散った後で 柳の様な枝のみだったとか

今年は 雨のお花見になりましたが 満開の桜が観れて大満足です


雨の中 300年の時を経て華麗に咲き誇る

Hana1762


枝の端までも 競うように花を付けています

Hana1763


枝垂れてなお美しい桜

Hana1764


菜の花との色のハーモニーも素敵

Hana1765


白木蓮も頑張っていました

Hana1766


2017年4月16日 (日)

吉野千本桜 バスツアー

フウフで旅行に行くのは何年ぶりだろう
定年旅行以来だから 十数年ぶりになる


くおんが病気になってから どちらかが家にいるようにしていたが
そのうち しずくとキキも高齢になり 日帰りも行かなくなった

9日で私は喜寿になり オットはふたつ上 お互い元気な内に楽しまなくては
と 兼ねてより行きたかった「吉野千本桜」バスツアーに申し込む


だのに雨が降るなんて しかも真冬の様な寒さ 
晴れ女はどこへ行った?


ダウンを着込んで傘を持ち 万全の備えでバスに乗る
満席の車内は夫婦参加が目立つ 皆さん仲が良さそう
って 私たちも仲が悪いわけではありません

吉野に着いたら 「竹林院群芳園」で懐石弁当の昼食
食事の後は「千利休」作の名庭園を散策


丁度雨が止み 満開の枝垂れ桜が見事でした


枝垂れ桜①

Hana1756


枝垂れ桜②

Hana1757


大好きな 山桜

Hana1758


ミツバツツジ

Hana1759


散策道の山桜

Hana1760


竹林院山門から見下ろす

Hana1761


2017年4月 8日 (土)

庭の花

桜は5分咲き 今日も雨

雨にも負けず 明石公園は花見客でいっぱい
今週行かねば 来週まで待っていたら 散ってしまうもんね

あと3日は雨が降るらしい 11日は吉野山千本桜のバスツアー
フウフで行くのは何年振りだろう

どうかお天気になりますように

木蓮が咲くころは 南風が吹き 花びらが風に舞う
毎朝の掃除が大変と オットが嘆いています


紫木蓮

Hana1751


ムスカリ 

Hana1752


ユキヤナギ

Hana1753


ハナニラ

Hana1754


ボケ

Hana1755


2017年4月 3日 (月)

猫たちはお花畑で

4月 お花見の季節がやってきましたが まだ寒い
東京は桜が満開らしいけど 神戸は開花していません
明日から暖かくなるので 一気に咲くでしょう

子供の頃の粘土細工を思い出し 猫たちを作ってみましたが

粘土と言えば「土」と思うのは昔の話し
今は樹脂粘土か紙粘土なんですね


慣れないので扱いが難しく いびつな形で納得していませんが
何とか3体出来ました


特に長毛のキキをどう作っていいか分からず 
変だけど まぁ よしとしましょう


くおん

Hana1747


キキ 本当はグレーじゃないけど そんな感じがするのよね

Hana1748


しずくは 目を大きくして可愛く

Hana1749


3にゃんが眠っている お花畑のベンチで寛ぐイメージ

Hana1750


2017年3月27日 (月)

庭の花

今日は真冬のような寒さ 灯油が無くなったけど如何しよう

猫たちがいたら 迷わずもう一缶買うけど。。。

もうすぐ4月だからハロゲンで我慢しよう

寒くてもメダカは冬眠から覚め 花たちもボチボチ咲きだした
毎年代わり映えしないけど 取りあえずUPします


クリスマスローズ

Hana1723


クリスマスローズ(紫)

Hana1724


黄水仙

Hana1745


馬酔木(あせび)

Hana1746


«イカナゴくぎ煮異変