トップページ | 2005年5月 »

2005年4月28日 (木)

アゲハチョウ

吊鉢にランタナのお花を植えていたら
アゲハチョウが蜜を吸いに来た
急いでデジカメで写すけど じっとしてくれない
皆上手く写してるけどなぁ~
部屋の中から12倍で撮ってみる
10枚の内のひとつが何とか使えそうageha

2005年4月27日 (水)

痛ましい事故

尼崎JR脱線事故は、日を追うごとに被害者が増え続ける。
一瞬にして命を奪われた被害者やご家族の無念を
思うと心が痛む、まだ列車内に閉じ込められている人の
早急の救出を願います。
原因はいろいろ取りざたされているけど、2分少しの間隔で
走行する電車が衝突もしないなんて、私の頭では考えられない。
日本の列車の時間の正確さは世界一だとか
一時間に1、2本のバスと徒歩で生活してる私には不思議。

2005年4月23日 (土)

バイキング

折込に メリケンパークの某ホテルの割引券が入っていた
私は 食べ放題にめっぽう弱い 
海の見えるテラスレストランでの食事は 時間を忘れる
この世の終わりのような食欲 2時間が経過した
大好きなデザートがまだだ 食べ残すと悔いが・・・
留めのケーキを口にした もう動けない(-.-;)
当分 何も食べたくないなぁ~
名も知らぬ花が 庭に咲いて 得した気分hana01

2005年4月22日 (金)

牡丹の花

ホームセンターの花売り場で牡丹を見つけた
なかなか立派な花 茎もしっかりしてるようだ
1200円とは超お買い得 買うことに・・・
玄関ポーチに置いてご満悦な私 早速デジカメに納める

その夜 雨が降ってきた 風も強そう
あくる朝 牡丹の花が散っていた まさか?
まぁ いいやbotan
 来年がんばって咲かせば

2005年4月20日 (水)

砂漠の音楽

昨日、愛知万博で来日しているアルジェリアの音楽を聴く機会に恵まれました。
以前から親交のあった神戸のACECが、震災10年の節目に招待し、実現しました。
オットマン・バリ楽団はアルジェリアでは「人間国宝」となられています。
イムザットという、一本の弦の楽器の哀愁を帯びた音色にグイグイ引き込まれ
初めて聴く砂漠の音楽、サハラの風と太陽を存分に楽しみました。

写真撮影は「演奏に集中できない」という理由で禁止、残念でした。

2005年4月17日 (日)

竹田城址

天空の城「竹田城址」の桜を見ようと問い合わせると
昨年の台風23号の被害で通行止めとのこと
それで 向かい側の山「立雲峡」から眺める
ソメイヨシノは散り始めてたけど 山桜が満開!takeda01

2005年4月16日 (土)

お花見

ひさ婆は、ホームの人たちとお花見に・・・
猫のミイちゃんも一緒hisa01

ぶるるぅ~~~ 寒ぅい~~重装備で見物hisa02

2005年4月14日 (木)

編み笠ユリ

夏に枯れたので裏に転がしていた鉢に ふと気がつくと蕾ができていた
はて 何の花だったかなぁ
可愛い花がぶら下がって咲いてる 
花びらが網目のようになってるから 「アミガサユリ」っていうんだって
中国からの帰化植物で 中国名は バイカモ「貝母」
来年も咲くといいなamigasa02

2005年4月11日 (月)

車椅子

cyu
日曜日、母のホームへ面会に行くとリビングのソファーに座ってる、まさか!
私を見ると、ゆったり腰掛けた母が笑いかけた。
一生車椅子生活を覚悟していたのに。。。ありがとうスタッフの皆さん(^-^)
ホームの帰り、近くにある両家の墓苑へ・・・どちらも桜が満開
あの世で、お花見してるのだろうなぁ~

我が家の溝を利用したチューリップ。

2005年4月 8日 (金)

いい香り

百日紅の下で 遅咲きの水仙が咲いていた
水仙は一度植えると毎年咲くので 数種類を植えている
昨夜の風で倒れそうになっていたので 手折って
お気に入りの萩焼の一輪挿しに 挿した
うん いいじゃん 甘い香りが私を包むsuisen

2005年4月 7日 (木)

猫の季節

気温の上昇と共に
こたつ猫が
眠り猫に変身kiki01kuon01sizu01


2005年4月 6日 (水)

水彩画

sukabi水彩画を始めて4月で丸2年になった。
作品が増えたので、ページを編集することに・・・
年度ごとにサムネイル表示にして
ビルダーでやってみたが、大きく表示される画像が
左上に表示され、私の美的感覚が納得しない。
・・・で、自分で作ることにしたが・・・
面倒くさくて中々進まない。

書きかけの「スカビオサ」来週には仕上げよう。

2005年4月 5日 (火)

春霞

seto01seto02陽気に誘われ 
ぶらっと舞子浜へ
春霞にけむる 明石海峡大橋
キラキラ光る海はいいなぁ
逆光で上手く写せなかったけど
また来よう

2005年4月 4日 (月)

ネコヤナギ

neyanag01neyanag02昨年 園芸店でネコヤナギの苗をみつけた
河原にあるものと思っていたのに・・・
今は我が家の庭に・・・
ネコヤナギの花が咲く頃 冷たい風と暖かい風が交差する
猫の尻尾に似た絹毛が輝いていた

2005年4月 2日 (土)

とにかく始めてみよう

hakumok子供の頃、宿題の日記が嫌いだった。
私の日記は絵だけで出来ていた。
いつまで続くか分からないが・・・やってみよう。

ハクモクレンが咲きました。
姉は「バカみたいな花」というが、私は好き!

トップページ | 2005年5月 »