« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月28日 (金)

あけび

先日 山陰方面へ行ってきました
初めて食べたあけび 口にほお張ると
上品な甘さがふわ~っと広がる
種を出すのに難儀しましたが。。。美味しかった

akeb01


あけびの実がたわわ

akeb02


2005年10月19日 (水)

ホトトギス

抜けるような青空 花の手入れをしていると
ホトトギスが咲いていました
東側の軒下に 小さな囲いをし 白と赤紫を植えたのを
すっかり忘れていたのに。。。

8年前 マンションから引越しをしてきた時は嬉しくて
狭い庭に いっぱいお花を植え 足らないとフェンスもお花で飾った
今は 季節になると咲いてくれる宿根草が中心

琥珀さんの川柳に ホトトギスを詠んだ句がある
好きな句のひとつです

  年重ね許してしまう時鳥草

赤紫色のホトトギス

hototogi02


白色ホトトギス

hototogi03

2005年10月16日 (日)

私だって。。。

今日の午後 オットが出張に。。。
ヤッター! 明日から趣味三昧 
何より料理を手抜きできるのがいい
いても大した料理はしてないけどネ

この前オットが 一週間休暇を取って家にいた時
美容院へ行くと「10円玉はげができていますが」といわれ
思い当たることはそれ ずっと一緒ってことだけ
私って こう見えても結構気をつかうのよね

窓からキンモクセイのいい香りが漂ってきます
ホッ♪

kinmoku


2005年10月14日 (金)

夢コスモス園№2

コスモスが満開(Sさん撮影)
私が訪れた時は6分咲きでした

tatun


好きな構図

k01


風に揺れて。。。

k02


今年は この花びらをよく見かけました

k03


花びらが散っても可愛いね

k04

2005年10月 6日 (木)

夢コスモス園

先日、丹波・亀岡の夢コスモス園に行きました。
イベントで「案山子大会」が催され
手作り案山子たちがお出迎え

豊岡のコウノトリにちなんで
kos01


楽しい招き猫案山子
kos02


コスモスと山並み
kos03

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »