« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月27日 (月)

白木蓮

数年前2000円で買った白木蓮
春風に誘われ 満開になりました


お向かいさんのブルーの壁に映えて。。。

hakumok01


面白いアングルでしょ

hakumok02

2006年3月26日 (日)

コタツが無い!

掃除機ブ~ンと同時 しずくとキキは2階へ一目散
くおんは平気 男の子だもん

遊んで~

kuon05


えっ!もう終わり?

kuon06


しずくはテーブルの下がお気に入り

sizuku07


キキの定位置

kiki04


2006年3月24日 (金)

馬酔木(アセビ)

庭の隅っこで アセビの花が咲いている
少し早いみたい

asebi


クリスマスローズも満開 昨年は咲かなかったので 嬉しい
ラララ~ 春はいいな~

kuriro


2006年3月22日 (水)

サクランボ

サクランボの花が5分咲き 今年もたくさん実がなるかな
午後からの雨で 散ってしまいそう

sakura


2006年3月20日 (月)

イカナゴのくぎ煮

外に出ると イカナゴを煮る香ばしい匂いが。。。
須磨から明石辺りまでの 限られた地域だけの風物詩
この時期は せっせとくぎ煮を作り 全国へ発送します

小さいと団子になるし 大きいのは好みじゃない
そろそろ頃合いかな うちも作らなくちゃ
魚の棚まで買出しに。。。
漁港に水揚げされたばかりの 新鮮なイカナゴが
箱に積み上げてある 持てるのは4㎏が限度
帰宅して 夜まで延々とくぎ煮を作った

出来たてのくぎ煮をザルに広げて 煮汁を切る

ikanago


2006年3月14日 (火)

おぉ さぶぅ~

雨戸を開けると 庭は薄っすら雪化粧
先週は暖かかったので 観葉植物を外に出した
大丈夫かなぁ 

一輪だけ咲いた スカビオサの花に雪が。。。

yuki03


垣根の山茶花にも。。。

yuki02


2006年3月11日 (土)

毀れ種

暖かくなったので 室内の観葉植物を外へ
序でに庭の草抜きを。。。
しばらく見ないうちに 新芽が出てる
楽しいなぁ

チューリップが大分大きくなりました

sinme01


白木蓮の蕾も膨らんで

sinme02


毀れ種のノースポールの花もチラホラ

sinme03


2006年3月 5日 (日)

散歩びより

きょうは日曜日 ゆっくり起きて遅めの朝食
お昼を食べたら ラブちゃんに会いに行こうかな
姉が ホームベーカリーで焼いたパンは美味しいっていってたっけ
ラブちゃんも好きだしね
3時過ぎ姉んちに行くと留守 散歩かな
カメラを持って 近くの池に写真を撮りに。。。
池に陽が射しキラキラ輝いてた 水鳥を見てると時間を忘れる
姉んちに戻ると ラブちゃんが熱烈歓迎してくれた

アヒルと鴨は仲良しさん

kamo01

のどかだなぁ~

kamo02


ふざけるなよ~

kamo03


2006年3月 3日 (金)

ひな祭り

1日からイカナゴ漁が解禁になった 今年は豊漁が期待できるらしい
小さいと団子になるし 大きすぎるのは好きじゃない
来週辺りがころあい 忙しくなるなぁ~

今日はお雛さま キキとしずくの日

キキはピアノを弾くとやって来る

kiki03


アンテナを張り巡らす しずく

sizu06


« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »