« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月27日 (火)

ネコ草

我が家の猫たちはネコ草が大好き
種から育てているけど 気温が低いと大きくならない

新しいのが食べたいよぅ

Sizuku29


しずく 真剣な顔してどうしたの?

Sizuku30

2007年11月24日 (土)

熱くなると

コタツから出てきて コタツ布団のへりで寝る
いつも近視の私に踏まれるのに。。。

Kusi35


Kusi36

2007年11月23日 (金)

高源寺の紅葉②

落ち着いた雰囲気の散策路

Kogenj01


Kogenj02


Kogenj08


方丈への階段

Kogenj09


もみじ公園

Kogenj10

2007年11月22日 (木)

高源寺の紅葉①

家から車で2時間余り 丹波市青垣町の高源寺に行って来ました
くおんが糖尿病になってから外出時間が制限されるようになり
朝9時インシュリンを打ち 夕方4時の食事時間までに帰宅しなければならない
忙しい中 名物の「高源寺蕎麦」を食べた
手打ちなので 1時間待ちだけど それだけの値打ちがある美味しさ

「誰もが訪ねる大徳寺の石畳や、
大原三千院の参道など美しいけれど、
高源寺に比べると、やはり都の寺だ、
足もとにもおよばぬ、
ここは鬼気せまる禅機がみなぎり、身を
おいただけで、胆を洗われる生気がある
ように思える」 

故 水上勉氏の言葉です。

入口の紅葉

Kogenj03


山門へ続く石畳

Kogenj04


Kogenj05


Kogenj06


山門

Kogenj07


今夏の猛暑で 葉先が縮れ青葉も目立ち 色付きはイマイチだった

2007年11月19日 (月)

靴下にゃんこ

やったぁ~! 「靴下にゃんこ」の縫いぐるみが当たった
「賞品の発送をもって当選とします」なんて本当?と思っていたけど
今までくじに当たったことないのに運勢変わったのかな これからは応募しよう

ブログと同じ可愛い 靴下にゃんこ

Kutusita01


横から見たら

Kutusita02


捜していたらこんなところに。。。
ベランダから取り入れたお布団で お昼寝

Kuon93


まだ眠いよぅ

Kuon94

2007年11月 9日 (金)

しずく

苦し~い!
本当にくおんのこと 好きなのかねぇ~

Kusi34


続 三丁目の夕日を観てきました
ついに私もシニア割引に。。。これからはどんどん映画が観られるわ
テーマの「お金より大切なものがある」 うんうん(^-^)
くおんが病気になった時 出張先のオットに電話をかけ言った言葉
オットは「仕事辞める」と即答してくれたっけ 意外だったけど 嬉しかったなぁ
ゆったりと時間が流れ。。。 そんな頃を懐かしく思い出しました

2007年11月 8日 (木)

庭の花

葉を毒蛾に食べられたホトトギス
諦めていた花が咲いていました

Hototogis072


Hototogis071


アブチロンが ますます元気

Abuti073

2007年11月 6日 (火)

食欲の秋

くおんが糖尿病になってから
朝昼晩の1日3回 食事時間を決めています
以前は 24時間カリカリ食べ放題のバイキング
10年間慣れ親しんだ 3にゃんこたちは
食事1時間前になると 催促の大合唱!

キキは 踏み台の上で目力を。。。

Kiki19


しずくは 食器の前で何思う

Sizuku28


くおんは いつものように「ごはんくれぇ~」と賑やか

Kuon92

2007年11月 5日 (月)

菊花展

明石公園の菊花展 今年は寂しい感じがする
管理が大変なので 年々減らしているそうな

受賞作 見事な菊でした

Kikkaten01


Kikkaten02


正面は 明石名物タコのペア

Kikkaten03


開花が間に合わなかった 女の子

Kikkaten04


男の子は 八部咲

Kikkaten05

2007年11月 2日 (金)

歌声クルージング

コーラス仲間と神戸港クルージングに参加
童謡やロシア民謡など 懐かしい歌をピアノ伴奏で歌いながら
1時間30分 楽しい時を過ごしました
ケーキとコーヒーもおいしかった

ミュージック・グルメ船「コンチェルト」

Concerto01


ハーバーランド モザイクから メリケンパークを望む

Concerto02


神戸メリケンパーク・オリエンタルホテル

Concerto03


コンチェルトの中

Concerto04


船上から眺める神戸の街  須磨~三宮辺り

Concerto05


明石海峡大橋はチト遠すぎ ボケていますが。。。

Concerto06

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »