« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月26日 (水)

明石公園の紅葉

紅葉が綺麗と聞き 買い物ついでに明石公園へ
とき既に遅く散り始め トホホ・・・
わざわざ遠くに行かなくても
来年は近場にしよう

池のほとりの桜

Akashi01


中州で白鷺が毛づくろい

Akashi02


枯れかけてる大木の紅葉

Akashi03

2008年11月22日 (土)

コロー展

神戸市立博物館で開催されている
光と追憶の変奏曲 コロー展へ行って来ました
平日にもかかわらずたくさんの人が。。。
行列しながら観る美術展は久しぶりです

「モルトフォンテーヌの想い出」

Corot02


「真珠の女」
コローのモナリザと言われる真珠の女は
優しさと気品にあふれる表情に 引き込まれてしまいました

Corot01_2


コローの初期から晩年までの約90点の作品に加え
影響を受けた印象派の作家 ルノワールやモネ シスレーなどの
作品も見れて大満足
19日の水曜日 友人から「コロー展行かない」と電話
出不精になってる私を誘ってくれたOさんに感謝

2008年11月21日 (金)

猫たち

11月になり出番がめっきり少ない猫たち
ストーブを付けると コタツムリ返上
ふにゃ~となったところをパチリ!

くおん おじいさんのおヒゲ

Kuon136


キキ 精悍な顔つき? これでも女の子なの

Kiki33


しずく 背もたれの間から覗くのが好き

Sizuku54

2008年11月17日 (月)

森林植物園 ②

長谷池に映るモミジ

Koyo08


Koyo09


Koyo04


森林植物園に日本カモシカ?
スリスリがかわいい~

Koyo07


ナンキンハゼ

Koyo13


ナンキンハゼの鮮やかさが好き

Koyo12


実がいっぱい

Koyo14


ススキと紅葉と青い空

Koyo15

2008年11月14日 (金)

森林植物園 ①

小春日和に誘われ 神戸森林植物園へ紅葉狩り
六甲の山なみと自然を満喫してきました

入口付近のメタセコイア並木

Koyo01


Koyo11


鮮やかなモミジを見たのは何年ぶり?

Koyo05


Koyo02


Koyo03


Koyo06


熱心に絵を描く人

Koyo10


平日にもかかわらず 写真同好会や絵画グループの方が
あちこちで勉強会を開いていました

2008年11月12日 (水)

兄のお墓参り

お天気を見計らってお墓参りに。。。
兄が逝ってはや10ヶ月が過ぎようとしています
山に囲まれたお墓は春は桜 秋はモミジ
子供がいなかった兄は あの世で夫婦仲良く
自然を満喫していることでしょう

帰路 足利氏ゆかりの「石龕寺」へ紅葉狩りに
モミジで有名なお寺ですが 色づきは今ひとつ

Sekiganji01


Sekiganji02


Sekiganji03


姉んちのラブちゃんも一緒
恐がりなので みんなで回りをガード 番犬なんて昔の話し

Sekiganji04


落ち葉を眺め何思う

Sekiganji05


仁王門

ラブちゃんと飼い主が写っていますが この写真しかないので。。。

Sekiganji06

2008年11月 9日 (日)

ダンスパーティー

近くのホテルで
赤い羽根募金チャリティーダンスパーティーが。。。
ディナー付き フリードリンク 生バンド演奏で 6000円
初めてのバンド演奏にワクワク
食べて踊って 飲んで?納得のお値段でした
半年振りのダンスに 次の日は筋肉痛(-.-;) 

大勢の人で 賑わうフロアー

Dance01


演奏家は若く スピードとリズム感がよく 踊りやすかった

Dance02


食べるのに夢中で 料理を撮ったのは最初だけ

Dance03


廊下にかわいいクリスマスイルミネーション

Dance04

2008年11月 8日 (土)

縁あって

母が新しいホームへ入所して1ケ月が過ぎました
六甲山に近いと言うより 六甲山のど真ん中にある老健施設
99%ダメと言われた肺炎を脱し 医師を驚愕させた生命力と運で
メキメキ回復!
家に近く交通の便が良いところは待機者が多く入所は不可能
早く安住の地?をと 今の施設に見学に行き
今までのいきさつを話すと「当ホームにご縁があるのですね」と
嬉しくて涙が出そうでした
スタッフの方たちの親身な介護で 母は穏やかに暮らしています

坂を下ると新しいホームが。。。自然に恵まれた素晴らしい所です

Hisa01

2008年11月 7日 (金)

またまたくおんとしずく

猫たちが寒そうにしているので コタツを出しました
(スイッチは入れていません)
いつものように くおんが眠ると そ~っと寄っていくしずく

Kusi61


「みないでよ!」 わっ! 睨まれた

Kusi62


相変らずマイペースなキキも11歳 
あと何年上れるだろう

Kiki32

2008年11月 1日 (土)

庭の花

吊鉢にビオラの苗を植えました
夏の花たちも まだまだ元気です

真冬以外 年中咲いているアブチロン

Akihana19


ペンタス

Akihana20


ベゴニアは 小さく切り詰め冬越しをさせると 年々大きくなります

Akihana21


ビオラの苗

Akihana22


Akihana23

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »