« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月29日 (水)

庭の花

地元野菜の直売所で見つけた山野草
農家のおばさんは 放っておいても増えると言ってたけど

キエビネ 

Hana0924


タツナミソウ 毎年増えて庭一面に咲いている

Hana0925


Hana0926


コデマリ

Hana0927


シラン

Hana0928


アジュガ 抜いても抜いても生えてくる 丈夫な花

Hana0929

2009年4月27日 (月)

水彩画

絵を描く時 いつもバックの色で迷う
迷った時はグレーが無難だが 春の花に似合わない

また青系になってしまった 
チューリップは何度描いても苦手
透けるような花びら目指して頑張るぞ~

Ftulip09_5

2009年4月25日 (土)

寒いですね

ぶるぶる~ 寒い朝
残りの灯油を焚ききった あぁ 良かった!
猫たちは またまたコタツムリ

くおんはお水を飲んで寝る準備

Kuon156


PCをする私をジッと待つ
ストーカー猫?

Kuon157

2009年4月21日 (火)

くおんとキキ

テーブルの上と下
仲良くこちらを見ている

「何か用?」

Kuki08

2009年4月20日 (月)

庭の花

外は雨 明日は一日中雨の予報
お家でお絵かきでもしましょう

数年前 処分値で買った牡丹 今年も綺麗に咲きました

Hana0919


Hana0920


ピンクマーガレット 

Hana0921


カランコエ

Hana0923


カイドウ 散ってしまいました

Hana0922

2009年4月17日 (金)

今日の3猫

初夏を思わせる暖かさ 
さすがにコタツの中は熱いらしく コタツ布団の上へ

Kusi65


ねこ草で空腹をまぎらわす

Kuon155


あぁ またひとりになっちゃった

Sizuku66


キキは洋服ダンスの上でスヤスヤ

Kiki39

2009年4月15日 (水)

絵手紙

夕方テレビで日本古来の「山桜」のニュースをしていた
赤みを帯びた葉っぱに白い花がよく似合う
3年前に描いた「山桜」は好きな絵 再度トップページに

2ヶ月ぶりの絵手紙更新

カイドウ

Ekaido09_2


Esakura09


バラ 苦手な花 何度描いても上手くならない HPへはUPしていません
バラの絵手紙が届いた人 ごめんなさい

Ebara09

2009年4月13日 (月)

くおんとキキ

暖かくなると猫たちはコタツから出て
2階で過ごすことが多くなる

今朝も食事の後くおんは 家の中をパトロール
私の部屋の座布団を見つけると すでにキキが座っている
今までだと くおんのひと睨みで さっと座布団を譲ったのに
退くどころか堂々と寝ている
猫の世界も厳しいものがありますね

珍しいツーショット

Kuki07


どっしりとした キキのお尻

Kuki06

2009年4月12日 (日)

明石公園の桜2009④

桜のついでに鳥たちもパチリ!

公園の池にユリカモメ
この時季に 見たのは初めてのような気がする

Sakura0915


Sakura0916


花見客にお弁当をねだる アオサギ

Sakura0917


穏やかな午後のひととき

Sakura0918

2009年4月11日 (土)

バラの花束

4月9日は私の誕生日
オットから オレンジ色のバラの花束をプレゼント
今年で3回目になります

大好きなオレンジ色のバラとカスミソウの花束

Present09


最初にバラの花束をもらったのは2年前 
でも 私の誕生日の日 くおんが糖尿病で入院 
昨年も母の入院など色いろあり ブログにUPしそびれていました

昨年はお小遣いが無くて小さな花束に。。。チョッと貧弱
そんな贅沢をいってはいけませんね

Present08


2年前の花束
まだ仕事が現役だったので 豪華な花束(笑)

Present0701


Present0702


花束のプレゼントなどおよそ似合わない?オットが
フラワーショップに入るのは勇気がいったことでしょう
そんなオットに感謝! 大事にしなくちゃと思いながら
エラそうにいう私 素直じゃないなぁ
せめてブログで 「ありがとう♪」

2009年4月10日 (金)

明石公園の桜2009③

絵を描く人の横で ベンチに腰かけ談笑する熟年夫婦

Sakura0910


メインの池から少し離れただけで とても静か

Sakura0911


父親と女の子 何を話しているのだろう

Sakura0912


池から桜見物 風が心地いい

Sakura0913


桜のトンネルを通りながら語り合う人たち

Sakura0914

2009年4月 9日 (木)

明石公園の桜2009②

青空の元 お花見客で大賑わい

Sakura0906


Sakura0907


Sakura0908


Sakura0909


HPを始めて8年目 仲間が次々HPを閉じていき寂しくなった
キキの上に見える絵は 故sasaokaさんに戴いた絵
今も 私の寝室に飾っています
あの頃はネット仲間との交流が楽しくて夢中だったっけ

Kiki38


しばらく掲示板を閉じることにしました

2009年4月 8日 (水)

明石公園の桜2009①

抜けるような青空 近くの明石公園へぷらっとお花見に。。。
恐い日焼け 顔や腕にUVをタップリ塗り 紫外線対策
この年になると日に焼けると戻らないのよね
初夏を思わせる陽気に桜はもう満開
平日にもかかわらず花見客で賑わっていました

明石城と桜

Sakura0901


Sakura0902


明石城へ続く石畳

Sakura0903


石垣と桜

Sakura0904


青空に桜が映える

Sakura0905

2009年4月 5日 (日)

穏やかな日々

「チョッと来て~」オットが呼ぶので 脱衣所を覗くと
洗濯機の上から窓の外を見てる
そんなくおんを見るのは何ヶ月ぶり?
今日も食事の後 丹念に毛づくろいをしてた
たまに しずくの毛づくろいもしてやってる
よほど体調がいいのでしょう

鳥の鳴き声が聞こえるの?

Kuon153


おかあさん なぁ~に

Kuon154

2009年4月 3日 (金)

焼き猫?

灯油を使いきるため 暑さをこらえストーブをつけると
猫たちはコタツから出てきて椅子の上に・・・
くおんはストーブのかぶりつき う・う~ 焼き猫になるよ

熱く無いのかな~

Kuon151


しずくも ストーブにあたろうと椅子へ

Sizuku64


あぁ~ 暑かった 草でも食べよかな

Kuon152


お兄ちゃんがいなくなった

Sizuku65

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »