« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月30日 (土)

メダカ池

メダカ池にアオコが発生 1㎝先も見えなくなり
しょっちゅう水替えをするも また青くなる
藻が発生するのは 太陽光と枯れた水草が原因らしい
若しかして 池の底に敷いている砂利が悪い?
一週間前に砂利を取り除くと 藻が発生しなくなった

水草は植木鉢に入れて池に沈めました

Ike01


メダカの卵が孵ったので ネットで保護しています

Ike02


メダカは 私の影に驚いて石の間に隠れてしまった

2009年5月29日 (金)

ヨイショ! ヨイショ!

寒さがぶり返したので 一度片付けたコタツを出してきて
そのままになっていたがこの暑さ ついに仕舞った
猫たちは 心なしか手持ち無沙汰な気がする
でも 写真は撮りやすくなりました

キキが助走をつけ 爪とぎしながら上り棒へ。。。

Kiki42


しずくは 新聞とかチラシが好き

Sizuku72


あっ キキだ!

Sizuku73


しずくとにらめっこ 「ここまでおいで~」

Kiki43

2009年5月27日 (水)

くおんの日課

食事が終わると 「ヨッコラショ」と階段を上がり
2階を一通り巡回するのが くおんの日課

階段は疲れるな~

Kuon162


さぁ ボクのテリトリーを点検しよう

Kuon163


お水が おいしい

Kuon164


見回りが終わったら 降りといでね
「ニャ~オウ」 いつも「分かったよ」と返事 うちの猫はしゃべるんです(^_^;)

2009年5月25日 (月)

庭の花

数年前 モクレンの下に植えたカンパニュラ アルペンブルー
青紫の花びらが一面に広がっている
涼しげな花色に夏の訪れを感じます

Alpenblue01


Alpenblue02


Alpenblue03


アルペンブルーは丈夫で花数も多く カバープランツに最適です

2009年5月24日 (日)

播磨路の古刹

連休に鶴林寺へ行ってきました
UPしなくてはと思いながら。。。遅くなりました
聖徳太子ゆかりの鶴林寺は「播磨の法隆寺」ともよばれ
多くの文化財があり 緑に囲まれ落ち着いた雰囲気のお寺です

大門

Kakurinji01


入口にある「なんじゃもんじゃ」の木

Kakurinji02


三重搭

Kakurinji03


金銅聖観音像
(写真撮影禁止だったので パンフレットより)

Kakurinji04


金銅聖観音像は「あいたたの観音さま」ともよばれる
すらりと流れるような姿 やさしさ溢れる笑みに目を奪われ
その場から立ち去れなくなりました
全てを包み込むような優しさが流れています
観音さまに会えただけで来た甲斐がありました
近くに行かれたら ぜひ一度寄ってみてくださいね

2009年5月22日 (金)

「つめみがき」が好き

兵庫県は休校を解除 来週から学校が始まる
中止になった「神戸まつり」のパレードは
8月1日の海上花火大会に実施する予定になった
小さな子供もその日の為にサンバを練習したんだもの
良かった 良かった
一日も早く新型インフルエンザが落ち着くといいな

我が家の猫たちは今日も平和

の~び~~~~

Sizuku70


つめみがきはわたしのものよっ!

Sizuku71


そんなことより ごはんまだ?

Kuon160


お腹すいた~

Kuon161

余談だけど「コー○ナン」のつめみがき 値段が20円あがって
品質が悪くなったような。。。でも他社のに比べると安いけど

2009年5月19日 (火)

いいのかな?

新型インフルエンザにより学校が休みになって2日目
中学生らしき男の子の遊び声が聞こえる
我が家の前でキャッチボールをしてるようだ
自宅待機しなくていいの? 
家にいても退屈だよね 何でもカラオケ店が繁盛してるとか
それよりはまし 体力もつくし。。。

我が家の猫たち 

Kusi65

2009年5月18日 (月)

新型インフルエンザ 続き

今日は午後からダンスレッスン 
マスクを買いに行きましたが 売り切れ
感染者は高校生とか若い人ばかり 私たちの年代は大丈夫かも
と思っていたら60代の感染者がでた!
無いものは仕方ない 駅に着くとほとんどがマスク姿
何とも異様な雰囲気です

レッスンを終えて帰宅すると コー○カルチャーから電話
水曜日のコーラスは中止しますとのこと 
近くの 舞○ビラのダンスパーティーも中止
わ~ 神戸は大変なことになってるんだ
そういえばお隣のご主人も会社を休んでたっけ
これじゃ都市機能がマヒしてしまいそう
感染力は強いけど 症状は通常のインフルエンザより軽いような
ちょっと大げさ過ぎないかなぁ~

まぁ 明日からお稽古ごともお休みだし
猫を相手にの~んびりしましょ

2009年5月17日 (日)

新型インフルエンザ

朝からヘリコプターが大きな音をたてて飛んでいる
神戸の高校で新型インフルエンザを確認 取材のヘリらしい
渡航経験がないのに何故 感染経路が気になる
時間が経つにつれ どんどん感染者が広がっている

今日がメインの神戸祭りは中止 もちろん学校は休校
県立美術館や映画館など週末の催しは軒並み中止された
繁華街を歩く人も少なく 皆マスクをしている
我が家も マスクを買いに行かなくちゃ

外出を控え 絵手紙を描きました

公園や道路脇のさつきが満開

Esatuki

ブルースター

Eblue

2009年5月15日 (金)

おおさぶぅ~

この寒さはどうなってるんだろう
コタツも冬布団も片付けたというのに。。。

しずく 暖かそうだね

Sizuku69


2009年5月14日 (木)

庭の花

地元野菜の販売所で バーベナーの苗をワンケース(24個入り)が
格安だったので 花の植え替えをすることにしました
吊鉢はフェンスに プランターは玄関ポーチに。。。
昨冬から咲き続けているビオラがまだ元気なので
フェンスの上にバーベナー 下段にビオラを吊りました

Hana0930


狭い庭に所狭しとお花を植えています

Hana0931


昼咲き月見草が満開!

Hana0932


お花の植え替えや花柄摘みはオットの仕事
私は「口だけおんな」で~す(笑)

2009年5月13日 (水)

今日の3猫

今日は くおんの2週間に一度の動物病院行き
2週間分のインシュリン注射を頂きます
糖尿病になって2年 高血糖ながら病状は安定していましたが
最近徐々に体重が減り オシッコの回数も増えています
獣医さんは もう少し様子をみましょうということです
インシュリンの量を増やすと 低血糖が心配ですから

コタツを仕舞ったので 
しずくは 壊れたキャリーバックの中でお昼寝

Sizuku68


キキは 物置と化したロフトが寝場所
ハウスの後ろで寝ているところを起こされたので ご機嫌斜め

Kiki41


くおんは 和室のハーフケットがお気に入り

Kuon159

2009年5月11日 (月)

石楠花

山肌を彩る淡いピンクや赤の石楠花の花
元々花菖蒲で有名な「播州山崎菖蒲園」のところへ
平日とあって人影はまばら 緑のシャワーを浴びながら
ゆっくり見ることができました

Syakunage01


石段を上ると甘い香りがしています

Syakunage02


Syakunage03


とてもやわらかなピンク

Syakunage04


Syakunage05


Syakunage06


日常を忘れ のんびりすごすのもいいですね
大分歩いたので心配していた腰痛も出ず 夜はぐっすり
適度な運動が良かったのかも

2009年5月 9日 (土)

日本画

明石市立文化博物館で開催されている
「描かれた日本の心」文化勲章受賞の巨匠38人による
日本画展を観てきました

日本画はあまり行かなくて 日展で観るくらいでしたが
私でも知ってる日本画家の作品がずらり並んで それは素晴らしかったです

上村松園の「雪中美人」 目元が愛らしくて好きな絵

Nihonga01


小倉遊亀の「菩薩」 すべてを包み込むような優しさに癒されます

Nihonga02


池田遥邨の「分け入っても分け入っても青い山 山頭火」
山頭火の句を画題とした作品 

Nihonga03

2009年5月 8日 (金)

くおんとキキ

パソコンの後ろの座布団にキキが。。。
そこはくおんのテリトリー
今までなら くおんの気配を感じると さっと退いていたのに
堂々と座ってる くおんは睨みつけるが動じない
仕方なしにキキの横に座る 
最近では ごはんをしずくに横取りされる時もあるし。。。
もう直ぐ15歳 猫の世界も厳しいね

Kuki09

Kuki10

Kuki11

2009年5月 6日 (水)

千年藤

宍粟市山崎町 大歳神社の「千年藤」が見ごろを迎えたと
新聞に掲載されたので行って来ました
うす紫の花房が幾重にも垂れ下がり 甘い香りにうっとり
期待を大きく上回る素晴らしさに感激!
ETCの恩恵にあずかり 充実した時間を過ごせました
ゆず・さくら・よもぎ味の柏餅もおいしかったです

平安時代の960(天徳4)年に植樹されたと伝えられ
地元の保存会が大切に育てている 棚の広さは約500㎡

Fuji06

Fuji01

Fuji02

Fuji03

Fuji04

Fuji05

2009年5月 4日 (月)

今日の猫たち

最近猫たちの出番が少なく「猫といっしょに」じゃない?
いつも寝てる写真ばかりじゃ面白くないと
リキ入れて写しました

珍しくカメラを向けても逃げない キキ

Kiki40


カメラを向けると寄ってくる くおん

Kuon158


カメラにも我関せずの しずく

Sizuku67

2009年5月 2日 (土)

ルミナス神戸2 夜景クルージング

19時10分 夜の瀬戸内海へ さぁー 出航

Luminous05


レストランへ続く階段

Luminous06


明石海峡大橋を見ようと船上テラスへ行くが
風が強く海に落っこちそう
やっとの思いで大橋を写したけど。。。

Luminous07


船から見たモザイク

Luminous08


止まっている船はコンチェルト?

Luminous09


大観覧車と右に見えるのは メリケンパークオリエンタルホテル

Luminous10


ポートタワーと神戸海洋博物館 暗闇で真っ直ぐ写すのは難しい

Luminous11

2009年5月 1日 (金)

ルミナス神戸

グルメ船 ルミナス神戸のステーキバイキング
通常8400円のところ 連休特別価格で5000円
夜の便は明石海峡大橋をくぐり 播磨灘まで航行するという
大好きなバイキングとクルージングを楽しめるとあって
早速予約をいれ 楽しんできました

夕暮れのメリケンパーク
神戸海洋博物館とホテルオークラ

Luminous01


Luminous02


メリケンパークからモザイクを望む

Luminous03


ルミナス神戸2

Luminous04

続きは明日

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »