« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

スタートライン

民主党圧勝 やっと?遂にというべきか


政権交代・・・これからどうかわるのか 期待と不安が入り混じる
格差が広がる一方の日本 ほんの一部の人だけが潤う社会.
昔は景気が良ければ みんな恩恵にあずかったものだけど
いつからこんなになってしまったのだろう


兎に角日本の政治はスタートラインにたった
新政権さん国民の選択を裏切らないでください


8月最後の日 メダカ池の花たちが元気


Hana0953

2009年8月28日 (金)

残暑

ふぅ~ あぢ~ お昼過ぎからグングン気温があがり 
数日ぶりにクーラーを入れました
まだ8月 あのまま涼しくなるわけないよね


しずくがテーブルの上でグタ~


Sizuku83


くおんは9月で15歳 以前は楽々上れていたところも上れなくなりました
大丈夫か思案中です


Kuon185

2009年8月26日 (水)

猫が大好き

猫たちもみのりに少しなれてきたようで リビングに様子を見に来ます

みのりとくおん 仲良くカメラに納まりました


Miku06_2


振り向くと目をそらすくおん


Miku07


ここはボクの家だよ くおんが存在感をアピール


Miku08


わぁ~ しずくだ~


Miku10


しずくの顔をムギュ~


Miku09


やったぁ! この満足げな顔


Miku11


キキは用心深くて餌食にならなかったけど 次回は。。。
何にでも興味があり 1分たりともジッとしていない活動的なみのり
毎日サンデーのジジババの生活に 刺激的で楽しい時間をありがとう


猫たちも心なしか寂しそう うん?ホッとしてるってか

2009年8月25日 (火)

カメラ目線

またまた孫ネタですが しばらくお付き合いくださいネ

自然なショットを撮ろうとカメラを持ったとたん こちらを向いてニッと笑う
みのりはいつもカメラ目線


Mino01


食卓椅子から振り向いてカメラを見る


Mino02


足取りも大分しっかりしてきました
つかまり立ちでもカメラ目線


Mino03


扇風機のスイッチで遊んでいます


Mino04


そっとカメラを向けるとカメラ目線


Mino05

2009年8月24日 (月)

猫受難?

先週20日 息子一家がお盆休みをとってやってきた
もうすぐ10ヶ月になるみのりが怪我をしないよう 
ジジは片付けに大忙し そこまでしなくてもと思うようなものまで片付け
張り切っていましたが
孫は玄関に入るなり大泣きし その後延々と泣き続けました


ところが慣れてくると本領発揮 
猫大好きな孫は くおんを見つけると目がキラキラ 近づいてゆきます


Miku01


しっぽに興味津々


Miku02


つかまえた~


Miku03


ふわふわしてる 何でも口に入れて確めるお年ごろ


Miku04


がぶっ! あぁ やめなさい


Miku05


猫たちにとって受難の日が始まるのでした

2009年8月18日 (火)

東隣のハナモモ

お隣さんのハナモモの木が グングン伸びて屋根を越えそうになった
我が家との境ギリギリに植えてるので 伸び放題の枝は 庭を侵略
葉は病気で縮れ ベランダに布団を干せばハダニが飛んでくる


神戸の夏は 東から西へ風が吹くのです


娘さんの記念樹を「剪定したら」とは言い出せなくて
何より お隣さんとはもめたくない 自主的に剪定してくれるといいけど


ジッと我慢の日が続いたが お盆休みにチャンス到来


網戸を洗っている時 オットがさり気なく「いつ剪定されるのですか?」
すると お隣さんも大きくなりすぎた木を持て余しているとか
ハダニのことや根は木の倍の長さがあるので 大胆な剪定をしないと 
大変なことになるとアドバイスしたら
その日の夕方 根元からバッサリ切ってしまった


そこまでしなくてもと思いつつ 胸をなでおろしてる私です
近隣トラブルって嫌ですよね


花枯れの夏の庭に ルドベキアとペンタスの寄せ植え


Hana0949


ウォーターポピーが元気です


Hana0950


ゼフィランサスが咲き始めました


Hana0951


ノボタン


Hana0952

2009年8月16日 (日)

カイロセラピー

週1で通ってるカイロセラピーも今日で3回目
予約時間に行くと いつもの人と違う男性が応対してくれた
同じ方にしてもらうには指名料がいるんだった


骨盤矯正を中心に一時間 肩の凝りなどを解してもらうと
身体がすーっと楽になる
接骨院を併設しているので 何かあれば安心だ
今回の整体師さんに 病気だから健康保険を使いましょうといわれ
保険を利用すると 信じられない安さ
おまけにさかのぼって精算してくださり ラッキー!


これで一週間乗り切れるぞ~

2009年8月14日 (金)

孫はジジに

来週 息子一家が帰省するとメールが。。。
孫のみのりは可愛い顔して(ババ馬鹿か) ひどい暴れん坊になっているとか
それに顔見知りが激しいので覚悟がいるそうな
でも ジジがいるから大丈夫 みのりはジジに任せましょう


くおん・しずく・キキ 仲良く遊べるかな?


午後2時 キキがロフトから冷房の効いたリビングへ
ふぅ~ やっぱり涼しいわ~


Kiki49


しずくとくおん 仲良く並んで


Kusi68

2009年8月11日 (火)

夏休み異変

兵庫県西部、北部を襲った大雨による被害は日を増すごとに広がり
河川が氾濫し多くの方が亡くなられた佐用町は、前日の日曜日に
ひまわり畑を楽しんだばかり、美しい山や川に囲まれた のどかで素晴らしい環境
それが一瞬にして壊された 早期復旧されることを願います


早朝 東海地方では震度6弱の地震 高速道路の一部が崩落
日本列島 今年の夏はどうなってるの


自然災害を知ってか知らずか 我が家のにゃんこは「ふぎゅ~」と眠っております


Kuon184


しずくは夜の庭を眺めてる


Sizuku82

2009年8月 9日 (日)

南光町のひまわり畑 続き

ひまわり畑のそば 
陽を浴びた草の匂いが心地いい川べりを歩くと大きな栗の木


Nanko07


大きな栗の実 秋の収穫が楽しみ


Nanko08


栗の木の下で男の子たちが遊ぶ


Nanko06


薄暗い木の下にハグロトンボが・・・


Nanko10


飛ぶ姿 ピンボケに


Nanko09


キツネノカミソリ(毒があるそうです)


Nanko11

2009年8月 8日 (土)

南光町のひまわり畑

昨年行きそびれた「南光町のひまわり畑」 今年もひまわり祭りは
終わったけれど まだ満開の地区があったので行ってきました。


くおんのチックン(インシュリン)を終え9時に自宅を出る
4時の食事には帰って来なくてはならないので 
夫婦で遊びに行けるのは 片道2時間くらいと決めている


まだ帰省ラッシュが始まっていないらしく 高速道路はスイスイ
抜けるような青空 絶好の行楽日和 真っ黒になりそう
顔・首・腕にUVをタップリぬったから大丈夫!


休耕田に植えられたひまわりは 息をのむ素晴らしさ


Nanko01


ひまわり畑のそばを 涼しげな音をたてて川が流れる


Nanko02


Nanko03


Nanko04


後ろ美人?


Nanko05

2009年8月 4日 (火)

絵手紙

夏本番 お互い夏バテに気をつけましょう


水彩で 暑中お見舞い状を描きました


Himawari


2009年8月 3日 (月)

梅雨明け

今日3日やっと梅雨が明けた
観測史上最も遅い梅雨明けとなった
ギラギラ照りつける太陽に我慢できずエアコンを入れると
冷房嫌いのしずくとキキは部屋の外へ


くおんは身体は冷やし 頭は廊下の暖かい風にあたる


Kuon182


廊下からみたらこんな感じ(猫たちの出入り用に少し開けている)


Kuon183

2009年8月 2日 (日)

腰痛 次の手は

バケツの水をひっくり返したような雨 大きな音で目が覚めた
今日はお出掛け やんで欲しいな


ストレッチ頑張っているのに 腰痛がよくならない
何とかしなくては。。。でも どうしたらいい?


割引クーポンの雑誌「ホットペ○○ー」をみていると 骨盤矯正の文字
整体やカイロプラクティックなど 腰痛に関するお店がいっぱいある
その中からカイロセラピー 手もみ専門の文字にひかれ さっそく予約
お試し価格で体験してきました


お店は明るく清潔 スタッフも感じがよく カウンセリングも的確
凝ったところを揉み解してもらい 血流が良くなったのか
冷たい足がホッカホカ!
お値段もリーズナブルだし通う事にしよう
いつか腰痛がなくなる時が来ると信じて 


出かける時に雨は上がったし さいさきいいな

2009年8月 1日 (土)

水族園はひとりで行けない?

独身の友人Mさんに「須磨水族園に付き合って」と頼まれ?昨日行ってきました
彼女いわく 動物園はひとりで行けても水族園はひとりで行けないとか
どちらも同じだと思うけど 家族連れで賑わう場所で寂しいのかな
理屈はともかく 童心に戻って楽しかったです


「いこう!神戸キャンペーン」
8月16日まで いくつかの施設が無料開放しているので遊びに来てくださいね


イルカショーは超満員 一番後ろに立って見ました


Sumasui02


フラフープをするイルカ


Sumasui03


ジャ~ンプ


Sumasui04


二頭揃って ジャンプ
わぁ~凄い!の歓声と共に拍手 イルカってかしこいね


Sumasui05


水族園なのでお魚も。。。あとはピンボケばかり


Sumasui01

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »