« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月28日 (月)

庭の花

いつまでも暑いですね 今も扇風機をまわしています
それでも秋のお花がポツポツ咲き始めました


アブチロン

Hana0956


アブチロン(チロリアン)

Hana0957


シコンノボタン

Hana0958


アメジストセージ

Hana0959


ルリマツリ

Hana0960


段菊

Hana0961


バッタ(めだか池の水草を食べつくす勢いで増えています)

Hana0962

2009年9月26日 (土)

世話女房しずく

元気が無いくおんに寄り添うしずく


お兄ちゃん大丈夫?


Kusi71


毛づくろいしてあげるね


Kusi72


息してるの? 小さな胸に不安が過ぎります


Kusi73


お兄ちゃん起きて いつまでも舐め続けるしずくでした


Kusi74

2009年9月24日 (木)

六甲山散策②

六甲山高山植物園は山野草の宝庫 一日中いても飽きない
ベンチで退屈そうにしてるオットを横目に写真を写す


ツリガネニンジン


Rokko13


ゲンノショウコ


Rokko09


サワギキョウ


Rokko10


ヒダカミセバヤ


Rokko11


アケボノソウ


Rokko14


ツリフネソウ


Rokko15


サクラタデ


Rokko16


ハンゲショウ


Rokko17


園内のススキに秋の深まりを感じました


Rokko12

2009年9月22日 (火)

猫用サプリ

姉んちのワンコが緑内障で片目の視力がほとんどなく失明の危機
ネットで調べて欲しいといわれ調べていると ペットのサプリメントを見つけた
猫が病気になると動物病院で治療することしか考えていなかった私
そうか サプリがあったんだ!探せばくおんに合うサプリがあるはず
日に日に痩せていくおん それで病気が治らなくても
少しでも楽になれば。。。


新しい廊下敷きはあったかいかな


Kuon188


キキはドレッサーの椅子でウトウト


Kiki51


水彩画「ブーゲンビレア」編集が遅くなり旬が終わってしまった


Fbougein

2009年9月21日 (月)

六甲山散策①

晴天に恵まれた連休初日 六甲山カンツリーハウスの
バラが見ごろということでドライブがてら見物に
家からは カーブだらけの裏六甲ドライブウエーを通るのが近道
若い頃ならいざしらず 今のオットに山は越せるだろうか
オット曰く70歳までは大丈夫だそうです 心強いこと!


無事カンツリーハウスに到着 ブルル 急いで上着を着る
家族連れで賑わっていた


Rokko01


お目当てのバラは3分咲き程度 チョッとがっかり


Rokko02


食事を済ませ近くの六甲高山植物園へ行くことにしました

入口を入ると小便小僧 高そうなカメラを持ったシニアの方たちが大勢いました


Rokko04


小便小僧の説明


Rokko03


ホトトギスが咲いていました 我が家のはまだ蕾も出来ていない


Rokko05


こんな時季にクリンソウ?


Rokko06


アザミ


Rokko07


園内のあちらこちらに赤とんぼ 光が当たってうまく写せなかった


Rokko08

2009年9月18日 (金)

ダンスパーティー

昨日はダンス仲間11人でホテルのパーティーへ
軽快な曲に乗って日頃の運動不足を解消してきました
お蔭で今日は筋肉痛


いつもより人が少なくて ぶつかることもなく踊れました
これも不景気のせい?


Dance01


パーティー後半は照明を落として


Dance02

2009年9月15日 (火)

今夜から猫3匹と寝ましょ

足腰が弱くなったくおんが2階に上がらなくていいよう
今夜から1階で寝ることに ダブルのお布団を敷くと しずくが大喜び
早々とお布団にもぐっております


こんなに柔らかい身体なら 私も腰痛にならないのにね


Sizuku87


数年前 腰が悪かったのが嘘のよう


Sizuku88

2009年9月14日 (月)

老化?

オットの叫び声で振り返ると くおんの前脚が折れ曲がってる
そういえば最近 キッチンやテーブルに上らなくなってる
階段も後ろ足を引き摺りながらやっと上れてる状態
しばらくして普通に歩けるようになったが 糖尿病があるので
用心のため 午後5時の診療時間を待ち動物病院へ連れて行った


診察台に乗ると いつものように回りを点検しだし
好奇心旺盛なくおんに戻った この調子だと大丈夫そう


獣医さんのお話しでは「糖尿の子は 筋肉の衰えが早く進み
それによるこむら返りのようなものだと思いますが 
たびたび起こるようなら検査しましょう」とのこと
とりあえず骨や関節に異常がなくて一安心です


家に帰ってホッとしたのか円座を枕にうつらうつら


Kuon187

2009年9月12日 (土)

骨盤矯正ガードル

来週木曜日はダンスパーティーだけど
腰痛対策で もう2ヶ月以上踊っていない
用心の為「骨盤矯正ガードル」なるものをつけ
オットと近くの会館へ練習に行った


このウ○ングの「骨盤矯正ガードル」 骨盤をしっかり支えてくれる分
とにかくきつくて はくのも脱ぐのも一苦労
ダンスの途中でトイレになんてとても行けません
はいたら最後 家までがまん・がまん!


練習が終わり家に辿り着くと 急いで脱いで 「ふぅ~」
楽になった~
でも ダンスは何とか踊れて 良かった

2009年9月10日 (木)

絵手紙

夏はお花が少ない 腰が痛いとか言い訳ばかり
この頃やる気がおこらない 年かなぁ~
思い腰を上げ 戴いた絵手紙の返事を書きました
以前は一人一人違う絵だったのに(-.-;)


ノカンゾウ


Nokanz


ゼフィランサス 可憐で大好きなお花


Zephyran

2009年9月 9日 (水)

しずくのマイブーム

急に涼しくなりました 蝉が少し鳴いてやめてしまいました
せっかく地上に出てきたのに かわいそうですね


今 虫の音を聞きながらPCを楽しんでいます


玄関の土間でスリスリするのが しずくのマイブーム


Sizuku85


背中がかゆいの?


Sizuku86

2009年9月 6日 (日)

昼下がりの猫たち

お昼ごはんの後 猫たちはすぐお昼寝モード
1時間も前からにゃ~にゃ~鳴いて そりゃ疲れるわ


しずくは 玄関マットのうえで 大股開き


Sizuku84


くおんは 食べたらすぐバタンキュー


Kuon186


そうそう 昨日届いた液晶テレビ キキが上ろうとして???
画面を見ながら通り過ぎていきました
私は綺麗な画面で見れるのは嬉しいけど 
テレビの上で寝るのが好きだった猫たちにはかわいそう
まぁ そのうち慣れるでしょう


テレビの上に上れなくて 出窓でふて寝


Kiki50

2009年9月 4日 (金)

液晶テレビがやってくる

2011年ギリギリまで頑張るつもりだったのに ひょんなことから買ってしまいました


一週間前 家電量販店のチラシに なんと32型液晶テレビが超安値 限定5台 
すぐ行かなきゃ売り切れるかも。。。


安さに吊られていったものの 他のと比べると画面の色がね~
あーだ こーだいいながら チラシ以外のテレビに決めました
同じ買うならついでにとテレビ3台とDVDも 年金暮らしには痛い出費です


明日が楽しみ


ノカンゾウが咲き始めました


Hana0954


ルドベキアも元気です


Hana0955

2009年9月 2日 (水)

お兄ちゃんと一緒

しずくは何でもくおんと一緒が好き 
ごはんも並んで糖尿カリカリを食べる


くおんが寝ると そーっと寄っていく


Kusi69


「逃げないで~」両手でしっかりつかまえてる


Kusi70

2009年9月 1日 (火)

水彩画

今日から9月 季節はすっかり秋もよう
お絵かきもさわやかなパステルカラーで。。。


デルフィニュウム


Fdelphi09


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »