« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

庭の花

暖かい日が続きますね お布団がフカフカになって助かります
昨日見かけたメジロ 今日は姿を見せず 
キーキーうるさかったヒヨドリの声まで聞かなくなった
季節外れの暖かさに 鳥たちも迷っているのかしら
でも 来週から寒くなるそうだから メジロも姿を見せてくれるでしょう


夏の花「ペンタス」がまだ頑張っています

Hana0968


今ごろクンシランの花が 迷い咲き?

Hana0969


大文字草 ピンク

Hana0970


大文字草 黄色

Hana0971

2009年10月30日 (金)

メジロがやってきた

何気なく庭を見ているとちょこまか動き回る鳥が。。。
サルスベリの虫を食べに来るスズメだと思っていたら
モスグリーンの羽 メジロだ!
いつもはもっと寒くなってから来るのに 今年はずいぶん早い
急いでバードテーブルを用意しなくては

2009年10月28日 (水)

くおんとしずく

窓からの日差しが嬉しい今日この頃
またまたしずくがくおんを起こしに。。。


お兄ちゃん毛づくろいしてあげる

Kusi80


しずく かぶってるんじゃない?

Kusi81


これで安心して眠れる

Kusi82

2009年10月27日 (火)

馬場のコスモス祭り

24日 馬場のコスモス祭りに行って来ました
週間予報で当日はくもりと分かっていたけど 地元の野菜や果物
たこ焼きやおでんの販売があるというので釣られて行きました


どんよりした空でも満開のコスモスは見応えたありました

Cosmo0901


風に揺れる

Cosmo0902


夏前半気温が低かったせいか 般に丈が低め

Cosmo0903


10本100円で摘み取れます

Cosmo0904


イベント会場では よさこいの「おでんじゃ~」が演舞中

Cosmo0905


竹輪役の女の子が可愛かった
後方で次の演技をする子供たちが待機中

Cosmo0906

2009年10月24日 (土)

仲良く並んで

ベッドのへりを枕に 首が痛くないの?

さすがに2ニャンは入れず並んでお昼寝

Kusi79


掃除機の音がするとキキが逃げてきた

Kiki53

2009年10月23日 (金)

庭の花

玄関を開けるとふんわり良い香り 金木犀の季節ですね
春先にビワの木と重なる枝を剪定したので寂しい感じ
でも 香りを楽しむには丁度いいかも


金木犀

Hana0964


軒下のツワブキ

Hana0965


ホトトギス 夏に毒蛾の幼虫が発生する

Hana0966


白花秋明菊 茎が折れても健気に花を咲かせた

Hana0967


しずくちゃんのオマケ

Sizuku90

2009年10月21日 (水)

絵手紙

ホトトギスに侵食され軒下に追いやられたツワブキが
力強く顔を出した 
春先の葉っぱはおひたしにするとおいしいのよね


Efuki09


秋明菊の細い茎は 風に吹かれ折れそうで折れない
あのしなやかさを見習いたい


Esyumei09

2009年10月20日 (火)

爪の音

必要な時だけでる猫の爪 くおんの後ろ足の爪が出っぱなしになり
床を歩くたび「カチャカチャ」音がする
脚に負担が掛かっているのか 狭い部屋のなかを休みながら歩いてる
。。。で少しでも負担軽減の為 じゅうたん以外のフローリングに
「コー○ン」で買ってきたジョイントマットを敷き詰めた


プロポリスとマットのお蔭?で大分元気になり 危機は脱したみたい


マットを見つめるくおん


Kuon192


くおんの歩く場所にマットを足していくのでブサイクだけど 楽になればいいか


Kuon191


2009年10月16日 (金)

ネリネ

腰痛が悪化してから何をするにも億劫で お絵かきにも身が入らない
あれこれ試すが決定打は無し 今日は知人が治ったという健康ショップを
覗いてみると 販売員の方が腰や肩に○○テープを貼りマッサージ
少し痛みが緩和したような気がする

。。。で 腰痛グッズなどをどっさり購入 今度こそ期待できそう


久しぶりに絵を仕上げた ネリネは好きなお花で何度も描いている


水彩画新作「ネリネ」


Fnerine09


初めて描いた「ネリネ」


Fnerine


全紙で描いた 一番好きな「ネリネ」


Fnerine06


最初のネリネ 一番好きなネリネどちらも貰われて行って 私の手元には無い

2009年10月14日 (水)

愛の力

夕食後 くおんが玄関の土間にひょいと下りた いつになく軽い足取り
さては プロポリスが効いてきた?
それとも そっと寄り添うしずくちゃんの愛の力!

尿糖も徐々に下がってきてるし いい感じ 
でも夜中に騒ぐのはやめて 獣医さんいうと「猫は夜行性ですからね」の一言
分かっているけど 眠りたい


お気に入りのベッド そのまま朝まで寝るんだぞ


Kuon190

2009年10月12日 (月)

HP復活!

昨夜は 管理ページにもアクセスできなかったのに無事HPが復活 
メンテナンスやトラブル情報もなし あれは何だったの
若しかして「そよかぜの散歩道」は 四次元ポケットに入ってた
まさかね~
ともかく 復活して良かった♪ 良かった♪


大好きな 秋明菊が咲き始めました


Hana0963

2009年10月11日 (日)

HPが消えた!

用事を終え いつものようにPCを立ち上げHPにアクセスすると
「ページが見つかりません!」のメッセージが。。。ショック!
え~ 何で? 昨日はちゃんと有ったのに

「そよかぜの散歩道」が突然消えてなくなった

ウイルスチェックはマメにやってて感染はしていないのに 何故!


取合えず明日ニフティーに問い合わせてみよう

2009年10月10日 (土)

姉妹なのに

しずくとキキは 9月で12歳になった姉妹猫
家に来たときはよくじゃれ合っていたのに 大きくなるにつれ
一緒にいることがほとんど無くなり ツーショットは珍しい


この微妙な距離感は何?


  ○領域は侵さずにいて猫二匹 (句・琥珀)


Kisi01

2009年10月 8日 (木)

今日もまた

しずくは寝ているくおんの背中をなめなめ攻勢


Kusi75


ぎゅぎゅ~と無理やり体を寄せていく


Kusi76


ついでに自分も毛づくろい


Kusi77


起こしておいて さっさと寝てしまうしずく


Kusi78

2009年10月 6日 (火)

砥峰高原・ススキ②

緑の中で銀色に輝く初秋のススキは若いパワーを感じる
2004年にUPした 砥峰高原をうめ尽くす銀世界
幻想的な「晩秋のススキ」も良かったら見てね


いざハイキングコースへ

Tonomine05


青空に映えて

Tonomine06


ススキの穂がまぶしい

Tonomine07


草原

Tonomine08


ススキのトンネルを歩いてく

Tonomine09


秋風にユラユラ

Tonomine11


木とのコントラストが何となく好き

Tonomine12


吸い込まれそうな空

Tonomine13


ウメバチソウ

Tonomine14


リンドウ

Tonomine15

2009年10月 4日 (日)

砥峰高原・ススキ①

秋晴れの日曜日 近くの小学校で運動会があり子供たちが登校してる
毎日サンデーの私たちフウフ くおんにチックン(インスリン注射)を済ませ
車で2時間弱の砥峰高原へススキ見物に行きました


過去に3回行ってるけど いつも時季外れで枯れススキばかり
今年こそは満開のススキをリキ入れたのは良かったが。。。


入口からの眺め


Tonomine01


時季が早すぎ 一面の銀世界とはいかず「緑の草原」


Tonomine02


木道を歩き山頂へ


Tonomine03


絶好の行楽日和で 家族連れなど大勢のハイキング客に出会う


Tonomine04

2009年10月 1日 (木)

効くといいけど

探すと あるわあるわ猫用サプリ ほとんどがグルコサミンなど
関節に効くものばかり でも見つけました糖尿病にも効果があるものを
免疫力が付くといわれている「犬猫用プロポリス」 
凄い臭いだけど カリカリにかけると喜んで食べた ホッ!
きっと効果があるよね


首が痛くないかねぇ


Kuon189


しずくはご飯待ち


Sizuku89


キキの写真はこんなんしか無い 


Kiki52

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »