« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月29日 (日)

箱根・伊豆バスツアー

紅葉絵巻と3つの美術館めぐりの旅行
初日の「MOA」美術館は夜間貸し切りで案内人付き
高速道路の渋滞で大幅に遅れて到着 写真は写せなかった


2日目 箱根ガラスの森美術館へ

Hakone01


ガラスで出来た橋「光の回廊」を渡ると美術館

Hakone02


緑の風の中美しい水の都の夢の世界

Hakone03


せせらぎのほとりにある小さな水車小屋 サンタさんが煙突を登ってく

Hakone04


ガラスの森を出て箱根美術館の苔庭
紅葉は散り始めていたけれど まだ綺麗でした

Hakone05


鮮やかなモミジ

Hakone06


昼食は「冨士屋ホテル」 
現天皇陛下が皇太子時代に召し上がられた「伝統のビーフカレー」
サラダが付いていなくて 一人前2400円するそう お味のほどは?


歴史を感じる外観

Hakone07


ジョンレノンが泊まったという スイートルームからの眺め

Hakone08


よく手入れされた庭

Hakone09

2009年11月27日 (金)

富士山

1泊2日で伊豆・箱根方面へ旅行に行って来ました
3つの美術館めぐりのバスツアー 渋滞に巻き込まれ
帰宅は11時前 昨夜はお風呂に入ってバタンキュー
今日もバスに揺られてる気分 写真の整理も進まない


取合えず 
箱根美術館へ向かう途中見えた富士山

Fuji

2009年11月23日 (月)

大山寺

新聞に綺麗な紅葉の写真 よく見ると家から車で20分位
近くに有るのは知っていたが 前を通り過ぎるだけ
買い物ついでに行って来ました


仁王門

Taisanji01


安養院庭園

Taisanji02


中門を上りきると 真っ赤なモミジが迎えてくれた

Taisanji03


阿弥陀堂から本堂を望む

Taisanji04


阿弥陀如来坐像 

Taisanji05


三重塔

Taisanji07


三重塔の各層四隅の尾垂木の間には邪鬼を置いている
邪鬼は各層で異なる

邪鬼①

Taisanji08


邪鬼②

Taisanji09


邪鬼③

Taisanji10


奥の院

Taisanji06


絶好のロケーションの中にオットの姿が。。。

近場にこんなに素敵なところがあったなんて 
桜の季節も行ってみよう

2009年11月20日 (金)

やったネ!

ストーブを付けると特等席の食卓椅子に座っていたくおん
この冬は 椅子を眺めるだけで上れないでいたが
夕べ ついに上がったんです
それも ふわ~っと 余裕で 足腰に力が付いてきたみたい


暖かくて良いね

Kusi84


キキは上り棒の上 以前はしずくがよく登っていたけど

Kiki55

2009年11月18日 (水)

プロポリス

朝のカリカリを食べた後 
犬猫用プロポリス「ビープロン」を12滴 食器に落とし
カリカリを2粒トッピングすると お皿を綺麗に舐める


オットの足元で行儀よく「オマケ」を待つくおん


「お父ちゃん はやくちょうだい」

Kuon198

2009年11月16日 (月)

高源寺の紅葉2009

兄夫婦のお墓参りの帰り高源寺へ紅葉狩りに
今年こそは綺麗な紅葉をと意気込んで行ったのに
とき既に遅く。。。散り始め 枯れ枝もチラホラ


晩秋というより初冬の高源寺を 夫婦で歩くのも良いかも


惣門

Kogen01


Kogen02


Kogen03


シニアのツアー客 階段がキツイと引き返してる人も

Kogen04


立て札があるのに 入ってる人がいる

Kogen05


Kogen06


Kogen07


来年こそはベストシーズンに行くぞ~

2009年11月15日 (日)

水彩画

急に寒くなりましたが これで平年並みでしょうか
午前中 ベランダのねこ草や花たちにビニール囲いをし
灯油を買ってきて いつでも使えるよう点火式をしました
と言っても私は口だけ 動くのはオットですが。。。


水彩画を始めて6、7年色んなお花を描きましたが ダリアは初めて
私としては珍しく 赤いバックで華やかに仕上げました


水彩画「ダリア」

Fdahlia

2009年11月13日 (金)

遊ぼうよ~

頭をコンコンと小突かれ時計を見ると深夜1時半
薄目を開けると くおんの顔が迫ってる「遊ぼうよ~」
「何時だと思ってるの!」 手で払いのけるもすぐ起き上がり 
今度は私の顔をペロペロ 毛づくろいのサービスのつもり?

毛づくろいはいいから寝ようよ 無視して寝ると枕を取りに来る
それから延々と枕争奪戦が始まる


獣医さんは「猫は夜行性ですからね」とおっしゃるが
毎晩これでは身体が持たない

元気になったのは嬉しいけど 猫は独りで遊ぶんじゃないかえ


昼間は疲れてグーグー眠る 「くおん起きてなさ~い」

Kuon197

2009年11月11日 (水)

今日のくおん

今日はくおんの病院行き インシュリン注射を二週間分もらう
診察台に上がるといつものように回りをキョロキョロ 
看護士さんに爪を切ってもらい 優しく撫ぜられ気持ち良さそう 
猫にしては珍しく人懐っこいくおんは みんなに可愛がられ
病気でなかったら「癒し猫デビュー」できそうなくらい


毎日の尿糖・体重・尿の回数を折れ線グラフにしたものを
病院に提出しだして2年弱 ファイルも大分分厚くなった
獣医さんのお話しでは糖尿病をコントロールできているのは
このデーターに依るものが大きいそうです


普通猫っぽいくおん 

Kuon196

2009年11月 9日 (月)

メジロ

ベランダで洗濯物を干していると 鳥のさえずりが聞こえる
すずめは「チュンチュン」 ヒヨドリは「キィー キィー」
この奏でるような鳴き声は。。。メジロが来た!


サルスベリの枝に2、3羽止まり 様子を伺っている
バードテーブルまで行くのは時間の問題だわ


少し色づき始めたサルスベリとメジロ

Mejiro0901


バードテーブルをジッと見ている

Mejiro0902

2009年11月 7日 (土)

猫たちの昼寝

我が家の猫たちの食事は くおんの糖尿病に合わせ
午前・午後の4時と8時頃の4回 
早朝4時の食事時間は眠くて 中々起きられない
寒くなるともっと辛いだろうな


夕方の食事の後 満腹になった猫たちはお気に入りの場所でうとうと


しずくはピアノの上 眩し~い

Sizuku92


くおんは2階の私の部屋 ベランダから入る陽に体はポッカポカ
プロポリスを飲み始めて1ケ月 好きな時に二階に上がれるようになった

Kuon195


キキのお気に入りは2階の出窓 逆光で真っ黒

Kiki54

2009年11月 4日 (水)

水彩画・コスモス

腰痛対策のため机に座るのは 1回30分と決めている
お絵かきの時間も大幅短縮 スケッチ程度で我慢


小さな絵を2枚仕上げました


コスモス・ブルー

Fcosmb09


コスモス・ピンク

Fcosmp09

2009年11月 3日 (火)

おぉ さぶぅ~

今日は冬のような寒さ 各地で初雪の便りが届きました
地元兵庫県の氷ノ山でも初冠雪 寒いはずです
コタツを出したら猫たちが ニオイをかいだり覗いてみたり
安全?を確めてから入ってゆきました


パソコンをするためエアコンをつけるとコタツから出てきた


くおんとしずくコタツ入ってるよ

Kusi83

2009年11月 1日 (日)

陽だまり

午後のひととき 気持ち良さそうに船をこぐ しずくっちゃん


もう たまんないな~

Sizuku91


くおんは100均の座布団でばく睡中

Kuon193


小さな座布団にすっぽり納まって 昔は枕代わりだったね

Kuon194

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »