« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月28日 (月)

良いお年をお迎えください

明日は息子一家が帰省してくる
美野里はますます活発になっているとか
猫たちがどんな反応をするか楽しみ


今年は掲示板を閉じたり 更新も滞りがちなブログに
お付き合いくださった皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです
新年もよろしくお願いいたします


2010年干支(寅)の色紙


Eto10

2009年12月27日 (日)

新年まであとわずか

重い腰をあげ掃除を始めたが サボリ癖が付いた身体は
なかなかエンジンがかからない
まぁ 掃除をしなくてもどーってことないさ。。。


遊ぼうよ~

Kuon203


待ちくたびれて寝てしまった くおんは人間かっ!

Kuon204

2009年12月26日 (土)

ダンスパーティー

24日 某ホテルのダンスパーティーへ
腰痛の治療に専念するため休んでいたダンス
久しぶりにいい汗をかいた
全般に上手な人が多く 音楽を聴いて見るだけでも楽しめた
私も来年は練習しなくては。。。


料理もおいしかった

Dance02


みんなダンスを楽しんでいる

Dance01

オットと過ごす イブのダンスパーテーは初めて

2009年12月23日 (水)

不思議な花

花が終わると ベランダの隅っこに放っておいた植木鉢から
秋になると小さな葉っぱが出てきて どんどん大きくなる
今年で何年目になるだろう。。。手間いらずで楽な植物です


マッソニア

Hana0979


これが花?

Hana0980


我が家の猫たちの食事は1日4回
夕方4時の食事を待つくおんとしずく

Kusi90

2009年12月21日 (月)

メジロ

洗濯物を干しているとメジロがミカンを食べている
冷え込みが厳しくなり頻繁に来ているようだ
まだ警戒心が強く カメラを向けると逃げるので
ベランダからパチリ!
いつも二羽仲良く カイドウの木やサルスベリに止まり
山茶花の蜜をすったり ラベンダーの花を食べたりしている
もう少ししたら慣れて リビングの窓越しに写せそう


Mejiro0903

2009年12月20日 (日)

ひだまり

キキは3匹の中で一番寒がり
朝は東の陽が入るオットの窓際 昼間は南向きの私の部屋
夕方になると南西の出窓へと 暖かい場所に移動する


外は寒風 お部屋の中はポッカポカ
キキが気持ち良さそうに日向ぼっこ

Kiki57


私が近寄ると 「遊んで~」のポーズ

Kiki58


フカフカの毛で暖かそうだけど。。。

Kiki59

2009年12月17日 (木)

年を取ると

猫も人間も辛抱気がなくなるみたい
今まで暖かかったので 余計寒く感じる


特に寒がりなくおんはストーブの前にかぶりつき

Kuon200


いい気持ちにゃん 目が裏返ってる~

Kuon201


テーブルの脚にもたれて船をこぎ出した

Kuon202


からだに触れると熱くなっていたので 別の場所へ移動させました
今夜は冷え込みそうです

2009年12月15日 (火)

水彩画

ポインセチアを 赤と緑のクリスマス色で描きました
原画は深みのある濃い緑だけど 写真編集はこれが限界


Fpoinse09

2009年12月14日 (月)

神戸ルミナリエ

今年で15回目を迎える「神戸ルミナリエ」が閉幕
毎年開催が危ぶまれているが 
3日~14日までと期間を短縮しての開催
今回の光はカラフルで暖かい感じがします


フロントーネ

Lumina0901


ここまで辿り着くのに60分かかる

Lumina0902


ガレリア 光の回廊を歩くと不思議な感覚になります

Lumina0903


東遊園地に設置された スパッリエーラ

Lumina0904


カッサ・アルモニカ

Lumina09055


ルミナリエ開催は企業の協力と募金が中心
会場で100円募金を募っていた 来年もあるといいね

Lumina0906

2009年12月12日 (土)

母の一周忌

母が亡くなったのは ついこの間のような気がする
ホームへ入所していた頃の写真をアルバムにし
姉弟たちと 母の思い出を話し合った
大阪湾から瀬戸内海まで見渡せる弟のマンションで
父と母は仲良く暮らしていることでしょう


あいにくの曇天で残念ですが・・・
リビングから望む須磨浦公園の紅葉

Jyama01


西の窓から明石海峡大橋が一望
これも残念

Jyama02

2009年12月11日 (金)

今日の猫たち

昼間はコタツムリの猫たち
夜ストーブを付けると ゾロゾロ出てきて定位置に


円座も大分くたびれてきたけど捨てられない

Kuon199


電気を付けると眩しそうなキキ

Kiki56


しずくは い~すで丸くなる♪

Sizuku93

2009年12月 9日 (水)

庭の花

春苗を植えようとホームセンターへ行くと ビオラとパンジー
ジュリアンだけ 例年ならストックやナデシコ・金魚草など
たくさん種類があるのに。。。
シクラメンも780円均一 高価なものは置いていない
世の中不景気で売れないから?
その割には 近くの造成地に家が建ち どんどん若い人達が
越してきてる やっぱり格差が拡大してるんだな


寂しい冬の庭にも 探せば花が咲いていました


水仙 一株だけ狂い咲き?

Hana0972


山茶花(赤)

Hana0973


山茶花(白)

Hana0974


アブチロン 年中咲いています

Hana0975


冬咲きクレマチス 蕾が鈴なり

Hana0976


南天 年が明け 食べるものが少なくなる頃 鳥の餌になります

Hana0977

2009年12月 5日 (土)

2010年カレンダー

本屋さんで「ナーゴの猫たち」のカレンダーを探すも 中々見つからない
そこは神戸でも大きな書店 よく見えるようにカレンダーの見本を壁に吊るしてる
あっ かわいい猫の絵!
2匹のトラ猫が窓から桜の花びらが散るのを眺めてる


来年のカレンダーは 滝かつとしの「田舎で暮らしています」に決めた


表紙
Calendar01_2


1、2月
Calendar02


3、4月
Calendar03


5、6月
Calendar04


7、8月
Calendar05


9、10月
Calendar06


11、12月
Calendar07


素朴な風景と愛嬌のある猫たちに癒されます


もう一枚は 「ターシャ・テューダー」のカレンダー
Calendar08


毎月めくるのが楽しみ

Calendar09

2009年12月 3日 (木)

くおんとしずく

最近出かけることが多く 久々の猫たちです
コタツが大好きな我が家の猫たち 昼間は3匹揃ってコタツムリ
夜 ストーブを付けると ムクムク起きだし毛づくろいタイム


しずくがくおんを毛づくろい 迷惑そうなくおん

Kusi85


くおんが自分で毛づくろいを始めると

Kusi86


お兄ちゃん わたしも~

Kusi87


もう 仕方ないな~ しぶしぶ毛づくろいをしてやるくおん

Kusi88


やったネ!

Kusi89

2009年12月 1日 (火)

絵手紙と水彩画

今日から12月 気味悪いほど暖かい
コートを着ると汗ばむほどの陽気 若い子は半袖姿で颯爽と歩く
このまま暖冬が続くとボーナス商戦に影響するだろうな
我が家は年金暮らしなので関係ないけど。。。


絵手紙「ポインセチア」

Fpsettia09


水彩画「マーガレット」
マーガレットは私の絵の原点 今までに数え切れないくらい描いている
今回は雰囲気を変え 小花(マトリカリア)を添えて

Fmarguerite09

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »