« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

絵手紙

約2カ月ぶりに絵手紙を更新した
素敵な絵手紙をいただき 返信しなくてはと思いながら
いつも延び延びになってしまう
絵だけならすぐ描けるけど 文章が苦手なのよね

ポストに投函してホッ!


山茶花

Esazanka10


水仙

Esuisen10

2010年1月27日 (水)

水彩画

甘い香りに包まれながら水仙を描いた
どうしても直線的になりがちなお花
風に揺れる感じを出したつもりだけど。。。

Fsuisen10


2010年1月25日 (月)

マタタビ

子猫の頃はいつもじゃれ合っていた姉妹猫の二人
人懐っこいしずくと用心深いキキは 大きくなると遊ばなくなった


今日は珍しく マタタビの枝を挟んでにらめっこ

どちらが勝つかな

Kisi02


軍配は 粘り強いしずくに。。。

Kisi03

2010年1月23日 (土)

ユリカモメ

明石公園のお堀にゆったり浮かぶユリカモメ
極寒のシベリアから冬を越すため この季節になると飛んでくる
春までここにいて 道行く人を楽しませてくれる
お天気の良い日は 親子連れで賑わう


大空を舞う姿は美しい

Kamome05


仲良く並んだカモメの水兵さん

Kamome04


こちらにも

Kamome01


お話ししましょ

Kamome03


一休みするとまた飛びだした

Kamome02

2010年1月21日 (木)

猫たち

晩ごはんが終わると 昼間は2階で過ごすキキも
リビングに下りて来て 一家だんらんが始まる
今夜はコタツに入らず みんな好きなところでくつろいでいる


くおんはコタツ布団の上が好き

Kuon208


しずくの定位置だった上り棒 最近はキキがいる

Kiki60


またたびの木と格闘するしずく

Sizuku95

2010年1月19日 (火)

猫の貯金箱

買い物の途中 イベント広場をのぞいてみると
身体障害者施設の作品展をしていた
絵画や書 手工芸品が展示され クッションカバーなどが販売されている


その中に猫の貯金箱がポツンとおかれていた


ニッと歯を出して笑う愛嬌のある顔 思わず顔がほころぶ
係りの人に聞くと 生徒が自ら窯で焼き絵付けもしたそうな
猫ってこんな笑い方するのよね それにしてもよく観察してるわ


我が家の一員になった「猫の貯金箱」

Thoki01

2010年1月17日 (日)

阪神・淡路大震災

きょう17日で発生から丸15年 被災地では追悼行事が行われた
小学校では防災訓練のため、日曜日にかかわらず登校していた


15年前の早朝 大きな揺れで目を覚ましたものの さほど食器も割れず
そんなに大きな地震とは思わなかったが。。。
いつまで経っても夜が明けず 空は真っ暗なまま
我が家は高台にあったため それが街中の火事のせいだと知ったのは
ずいぶん時間が経ってから 


オットの実家は全焼 私の実家は全壊
それから住居が落ち着くまで 戦いの日々が続いた
震災で多くの方が亡くなられたことを思えば 助かっただけ感謝しなくては
今は 当時元気だった両親は4人ともいない


震災の時生後5ヶ月だったくおんは 私の布団の中で震えていた
どっしり落ち着いた現在の姿

Kuon207

2010年1月15日 (金)

水彩画(胡蝶蘭)

お正月太りなんて簡単に減らせると たかをくくっていたが
月半ばになっても横ばいのまま 
それならとバイキングへ。。。明日からダイエットすればいいや!


水彩画(胡蝶蘭)


Fphala10

2010年1月13日 (水)

黄砂?

雨が止むとベランダの手摺りがザラザラ
これは黄砂? こんな寒い時期に変だよね


今朝はメダカ池に氷が張り お昼過ぎに雪が散らついた
この冬一番の寒波に猫たちも 暖房の効いたリビングから出ない


しずくは食後 ピアノの上が定位置

Sizuku94


我が家で一番の寒がりくおん いつもストーブにかじりつき
焼けどしないよう いい距離に100均の座布団を置いてます

Kuon206

2010年1月 9日 (土)

庭の花

今日は のびのびになっていたカイドウの剪定をした
と言っても私ではなくオットですが。。。
腰が痛くなってから庭仕事はオットの仕事 私は口だけ(ーー;)


冬枯れの庭にも花が咲いていました


水仙

Hana1001


冬咲きクレマチス(甘い蜜がタップリ出ます)

Hana1002


タツナミソウがチラホラ 少し早いような。。。

Hana1003


寒風にノボタンが頑張ってます

Hana1004


金魚草

Hana1005

2010年1月 6日 (水)

パワー全開

何にでも興味津々なお年頃 スリッパで遊びだした

Mino06


今度はネコ草を見つけ食べている

Mino07


生まれて初めて見る階段に初挑戦 頑張れ!

Mino08


果物が大好きなみのり 初めてのイチゴに大喜び
食べながら目線は次のイチゴに。。。

Mino09


遊び疲れたのはくおん?

Kuon205

2010年1月 5日 (火)

今日から始動

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます
皆さま良いお正月を過ごされましたか?
我が家は家族が倍になり賑やかなお正月でした


3日に息子一家が東京に帰り また猫と二人の生活に戻りました

今年の目標は腰痛を治して 以前のように大きな絵に挑戦することです


猫大好きなみのり いつの間にかくおんに近づいて行く

Miku12


あっ さわった

Miku14


抜き足差し足で逃げるくおん

Miku15


夏よりパワーアップしたみのり 続きは明日

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »