« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月26日 (金)

病気が悪い?

昼間は気持ち良さそうにスヤスヤ眠る
でも、夜になると眼がつりあがりまるで「別猫」
毎日サンデーのジジババ二人組が、万年寝不足
円形ハゲになるから、せめて髪を噛むのだけは止めて!


寝顔は可愛いんだけどな~

Kuon214

2010年2月25日 (木)

庭の花

今日は各地で春一番が吹いた
我が家の庭の花たちも 春を待ちわびている


ヒイラギの花

Hana1006


アネモネ 「ポンと音を立て 開きそう」

Hana1007


モクレンの蕾が膨らんで

Hana1008


沈丁花もあと少し

Hana1009

2010年2月22日 (月)

春の陽気

知人に紹介してもらった鍼灸整体院通いに忙しく
17日からブログを更新していない
車で1時間の距離を毎日通うのは 負担が大き過ぎる
何とかせねば。。。


射しこむ日差しに しずくちゃんのヒゲがキラキラ輝いて

Sizuku97


いつものように くおんとおはなし

Kuon213

2010年2月17日 (水)

インシュリン

今日はくおんの動物病院の診察日
ストーブの前で温まっていたところを車に乗せたので
ご機嫌斜め 獣医さんや看護士さんに撫でてもらっても
知らん振り いつもは診察室を探検するのに


2週間分のインシュリン注射28本と糖尿カリカリを処方してもらう


人間用のインシュリンを使っているので 少しでも量を間違うと大変なことに
動物病院でシリンジに入れてくださるのでありがたいです

Kuon212


喉が渇くのかお水をよく飲む 
体重がじりじり減っていく 年齢の所為もあるでしょうが。。。
Kuon211

2010年2月15日 (月)

水彩画

春を告げる花「アネモネ」を描きました
最近根気がなくなり 花数が少なくなったような
大きな花は迫力がある?って納得させる


水彩画「アネモネ」


Fanemone10

2010年2月14日 (日)

政権交代?

ファンヒーターの前の一等席は早い者勝ち
早々と座るしずくに 退いて欲しそうなくおん 
病気になる前なら くおんのひと睨みでしずくは下りたのに
堂々と寝ている 動物の世界は厳しいんです


諦めきれないくおんはしずくの横に飛び乗った

椅子は4つあるのにねぇ


Kusi94


仲良く並んで。。。

Kusi95

2010年2月11日 (木)

お絵かき

朝から雨 しとしと降る雨は心が落ち着きます
さて お絵かきでもしようかな
食卓テーブルに新聞紙を敷きつめ用具を並べたら
作業場の出来上がり

題材は初めて描く「ラベンダー」 黄色のバックに紫の花は
黄色が濁って大変なんです 違う色をかけないといけないかも


Sonota01


私が絵を描いてる傍で、静かな寝息をたてるくおん
しあわせなひととき

Kuon210

2010年2月 9日 (火)

春の陽気

雨の予報が外れ 晴れ間ものぞくお天気
画材は一泊出来そうな「キャリーバックで」運ぶので 
雨が降ると困るんです やっぱり私は「晴れ女」

今日は5月の気温だって 暑いはずだわ


ひだまりでゴロンゴロン

Kiki61


眩しいにゃん

Kiki62

2010年2月 6日 (土)

寒いね

今日は風が強く厳しい寒さ
リビングから射しこむ陽で 家の中はポッカポカ


しずくはコタツから出て窓際のベッドで丸くなる

Sizuku96


動物と会話できる女性ハイジが 猫とコンタクトをとる様子を放映していた
時々 くおんの訴えるような眼差しにハッとする 

Kuon209

2010年2月 3日 (水)

節分丸かぶり

今日は節分 スーパーのチラシは巻寿司のオンパレード
今年の恵方は「西南西」 恵方に向かって巻寿司を丸かじりする
巻寿司は「福を巻き込む」という縁起をかついで
包丁を入れないのは縁を切らないためと言われている

元々関西だけだった風習が 全国に広がりつつあるらしい


夕方近くの「コープさん」に恵方巻を買いに行きました
余談ですが 神戸ではお店の名前に「さん」付けをしますが
宮城県出身の嫁ちゃんは それがおかしいらしいです


さて 売り場につくと恵方巻のお値段も色いろ 具材も色いろ
種類が多くて迷います


あまり太いのはおちょぼ口?の私としては困るので
標準サイズの節分巻にしようとしたら
海老が丸々入った「七福恵巻」にオットの目が釘付けに
年金暮らしではね~と思う気持ちを察知してか
「これ自分がだすわ」ですと あぁ 助かった!


オットは食べ物には滅法弱い
。。。で 巻寿司3本を買って帰り
西南西に向かってジジババ二人が静かに丸かじりしたのでした


付け合せは 昨日の残りもの「ボルシチ」 変な取り合わせ
年寄り二人暮しは いつもこんなもんです

2010年2月 1日 (月)

かぶりつき

今日も雨 午後になっても気温があがらない
くおんはストーブにかぶりつき 焼き猫になっちゃうよ


ストーブを消しても かぶりつきのまま
そこへしずくが近づいてゆき

Kusi91


お兄ちゃん ストーブついてないよ

Kusi92


一緒につくまで待とうね 
この後延々とストーブの前で頑張った 嫌がらせかぁ~

Kusi93

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »