« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月30日 (火)

春の気配

昨日はフウフで近場の温泉 と言っても流行の○○の湯
知人曰く 自然に囲まれた露天風呂がいいとか
腰痛に効けばと思い 朝10時~午後3時まで ランチを挟んで
出たり入ったり ふやけてしまいました
春休みということもあり 家族連れや若い人も多かった


腰の調子も楽になったみたい 「すずらんの湯」へまた行こう


枯れたと思っていたカタクリとエビネが芽をだした


カタクリの芽

Hana1021


エビネの芽

Hana1022


牡丹の蕾が膨らんで 

Hana1023

2010年3月27日 (土)

ごはん まだぁ?

午後8時過ぎ 本日最後のご飯タイム
3匹3様 定位置でパフォーマンス


キキは 飾り棚の上から見下ろす

Kiki66


しずくは 待ちきれずに水を飲み 舌なめずり

Sizuku102


くおんは 廊下にいるおとうさんの様子を覗いてる

Kuon219

2010年3月25日 (木)

おぉ 寒ぅ~

ひと雨ごとに暖かくなるというけれど
真冬に逆戻りしたような寒さ 開花した桜も 驚いているでしょう
明日は雨が上がる予報 久しぶりに洗濯ものが干せるなぁ


しずく どうしたの?

Sizuku101


春の嵐の前に撮っていたモクレンとユキヤナギ
降り続いた雨でほとんど散ってしまった

Hana1020

2010年3月22日 (月)

絵手紙

明日は雨の予報 モクレンが散らないうちに絵手紙を描いた


絵手紙はスキャナーでPCに取り込みUPするのですが
複合プリンターの調子が悪く 買い換えたばかり
上手くスキャンできるか不安だったけど。。。
使ってみると 以前のより簡単で綺麗 どんどん進化してるのね


、、、で 古いプリンターのコピー機能は使えるのでもったいない
友人に電話すると「捨てないで頂戴」ですと
彼女はテレビやPCを持たず読書が趣味 新しいのを買うと
すぐ捨ててしまう私とは対照的に ものを大切に使っている
心に残った文章などをコピーしたり 大活躍するでしょう


紫木蓮

Emokuren10


違う構図で。。。

Emokuren02


白花沈丁花は紫花に比べ 優しい香りがする

Ejincyoge

2010年3月20日 (土)

春の嵐

お昼過ぎから気温がグングンあがり 突風が吹き荒れた
ベランダで大きな音がしたので見に行くと 
猫草用のビニール温室が倒れ 植木鉢がひっくり返っていた
最低気温10℃以下になると猫草が育たない
今夜の予想は12℃ 温室に入れなくても大丈夫そう


掃除のため 窓を開けると
風の音に反応するしずく 「お母さん呼んだ?」

Sizuku100


風に揺れるユキヤナギ

Hana1018


オキザリスが咲いた 春ですね

Hana1019

2010年3月19日 (金)

猫たちのごはんタイム

夕方4時 本日3回目の猫ごはんタイム
くおんはだいたい1時間前から「ごはんくれ~」と鳴き始めるが
今日は1時から 鬼のような顔をして部屋中を歩き回る
糖尿だからお腹が空くのは分かるけど がまんして


ご飯を食べ終え毛づくろい

Kuon217


やっと ひと息ついた

Kuon218


しずくは糖尿カリカリだけどキキは普通食
くおんに気付かれないよう別の部屋でごはんタイム


「キキごはんよ~」と呼ぶと ロフトからのこのこ下りてきた

Kiki63


小食なキキは なかなか食べようとしない

Kiki64


残さないで食べるんだよ

Kiki65


あぁ~ やっぱり残した!

2010年3月16日 (火)

水彩画

パンジーやアネモネ ストックなど春のお花の中から
ラナンキュラスに挑戦 
バラと見紛うほど豪華なお花 下書をしないで描くので
花びらの面積が大きいお花は苦手なんだな~
仕上がってみると やっぱりバラみたい


水彩画「ラナンキュラス」

Franunculus

2010年3月15日 (月)

くおんとしずく

しずくは窓際のベット くおんはコタツ キキは2階のコタツと
それぞれお気に入りの場所で過ごしていたが
久しぶりに しずくとくおんのツーショット


くおんが寛いでいると

Kuon216


しずくが寄って行く

Sizuku99


お兄ちゃん寄せて 迷惑そうなくおん

Kusi96


でも しずくのナメナメ攻勢に睡魔がおそう

Kusi97

2010年3月11日 (木)

庭の花

降り続いた雨がやみ 久しぶりに庭の花たちを点検すると
もくれんの下でヒヤシンスの蕾が顔を出してる
たしか昨年 水彩画の題材にした後植えて忘れてた
春は芽吹きの季節


カイドウの蕾が膨らんで

Hana1012


忘れていたヒヤシンス

Hana1013


ユキヤナギも大分開いてきた

Hana1014


くおんは PCが終わるのを待っている

Kuon215

2010年3月 7日 (日)

いかなごのくぎ煮 続き

近くのスーパーで 頃合いのいかなごを見つけたので
くぎ煮を作りました
パック詰めなので大きさが分かり 失敗が少ないです


ザルにあげ扇風機をかけて冷まします
土曜日は気温も低めで パリッとしあがりました


Kugini10


このニオイは何だ? しずくちゃんが鼻くんくん


Sizuku98


くぎ煮作りは 猫たちにとって辛い一日でした

2010年3月 5日 (金)

いかなごのくぎ煮

今日はいかなごを買いに魚の棚へ出かけました
予想通り くぎ煮にするには小さいと思いながら
昨年は不漁で 早々と漁が打ち切られたので
手遅れにならないよう とりあえず買いました


さっそく炊いてみたものの 柔らかくてくぎ煮にならない
失敗作は自宅で食べることにして・・・ 
あと一週間したら丁度良い大きさになるでしょう

2010年3月 3日 (水)

腰痛グッズ

ついに来ました マッサージチェアー
パナソニックの新製品「リアルプロ」は素晴らしいです

知人の紹介の「鍼灸整骨院」 車で片道50分かけ
毎日通っていた 整体師さんと同じ揉み具合に感激
高額ですが 腰痛から解放されるのならと 
清水の舞台から飛び降りたつもりで買いました


マッサージ嫌いなオットもたいそう気に入っています


狭い家に絶大な存在感のリアルプロ 
後方に見えるのは「バランスボール」 


Koshi01


その他に エアロバイクとぶら下り健康器を揃え筋力作り
もちろんストレッチも。。。リキ入ってます
今年こそは腰痛を撃退するぞ~

2010年3月 1日 (月)

庭の花が。。。

バードテーブルにおいたミカンがお昼すぎには皮だけになる
昨日 庭の隅で咲いていたクロッカスの花が今朝は無い!
花びらが2、3枚散らかっているのは ヒヨドリの食べ残し?


今冬は 豊作だったモチノキやナンテンの実が早々と無くなった
宅地開発が進み 近くの雑木林が伐採され鳥たちも大変なんだね


一輪だけ残ったクロッカス

Hana1010


沈丁花の蕾がひとつ 春近し

Hana1011


水彩画 「ラベンダー」 初挑戦の花 難しかったぁ

Flavender

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »