« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月30日 (日)

蝶がやってきた

もうすぐ6月というのにこの寒さ 猫たちが寒がるので
片付けていたホームゴタツを出しました
早速 くおんとしずくが入って寝ています
ン十年生きてきて この時期にコタツを出したのは初めて


お日様が照る庭は暖かく 蝶たちが蜜を吸いにやってきます


スカビオサにツマグロヒョウモン。。。

Hana1043


食事に夢中 近づいても気が付きません

Hana1044

2010年5月27日 (木)

庭の花

日に日に寒くなり 冬に逆戻りしそう
このままだとゴーヤが育たないのではと心配になる
我が家のゴーヤはダメでも仕方ないが 早く暖かくならないと
夏野菜に影響が出ると大変 もう出てるかも。。。


ゴーヤのつるが伸びたのでネットを張りました


Goya04


涼しげなアルペンブルー

Hana1041


アルストロメリア(どんどん増えます)

Hana1040


裏庭のユキノシタ

Hana1042

2010年5月25日 (火)

猫時間

コタツを片付けた途端寒くなり 昨夜はくおんが布団の中へ入ってきた
私の枕に頭を乗せ 大きなイビキをかく
猫の鼻って横も穴が開いていて 鼻息が顔にかかり気になって寝られない
おまけにキキが布団の上でバク睡 重たいのなんのって。。。


寝つきが悪い私 やっと寝たと思ったら 耳元でニャ~ゴ
くおんが頭の上で仁王立ち!
時計を見ると「深夜1時」 やめてくれ~
糖尿で喉が渇くせいで 頻繁にお水を飲む そのたび起こされる
頼むから一人で飲みに行って


私たちフウフは万年寝不足 
でも仕方ないな 一番辛いのは病気のくおんなんだもの


夜8時半 インシュリン注射をし 夜の眠りに入ってる
睡眠不足を解消するには 今寝て夜中にPCをする
猫に合わせた生活をするのがベスト?


気持ち良さそうに眠るくおん もう少し起きてておくれ

Kuon226

2010年5月22日 (土)

猫たち

今日ホームコタツを仕舞ったが もう大丈夫だろう
肌寒い日にくおんが入りたそうにするので 片付けられないでいた
これで 狭いリビングか少し広くなったような気がする

猫たちはコタツがなくても それぞれ好きな場所で寛いでいる


キキは上り棒の上 頭が逆じゃないの?

Kiki75


くおんは風通しがいい廊下 晩ごはんを食べてフッとなっているところ

Kuon225


しずくは いつものベット

Sizuku110

2010年5月20日 (木)

菖蒲湯

カーテンを開けると家が濃い霧に包まれている
この辺りでは珍しい 前日から降り続いた雨の影響?
こんな日は温泉に行くに限る
早々に用事を済ませ「すずらんの湯」へ。。。


平日にもかかわらず 駐車場には車がたくさん止まってる
私たちのような暇人が大勢いるんだ!


まずは割引の「岩盤浴」を体験 タップリ汗を流す
木曜日は薬湯の日 今日は「菖蒲湯」だった
腰痛に効くというのでゆっくり時間を掛けて浸かる


昼食を挟んで 午後は露天風呂へ。。。
自然に囲まれた露天風呂のそばにはアイリスが咲き 
蝶やトンボが遊びに来る
心身ともにリラックスしたあとは 
留めの「ミックスジュースのソフトクリームのせ」
温まった身体に これがおいしいんだなぁ~


温泉に浸かると 腰痛がかなり楽になる
来月から 月1回の温泉通いを月2回にしてみよう

2010年5月19日 (水)

ゴーヤ

気温が低いせいかゴーヤの成長が遅いみたい
でも、よ~く見ると本葉が5、6枚出てる
明日あたり摘芯して子ヅルを増やすことにしよう

Goya03


昼咲き月見草が満開

Hana1037


スカビオサが咲き出した

Hana1038


バーベナーの花が増え 今年は挿し芽をしよう

Hana1039

2010年5月17日 (月)

水彩画新作

デルフィニウムを描いた
淡いブルーのバックで涼しげに。。。


何回描いても難しいお花だ

Fdelphi10


2010年5月16日 (日)

ラブちゃん

久しぶりに姉んちに行った 近くにいながら滅多に行かない
引っ越して来た頃はよく行き来してたのに。。。
4人で始めた社交ダンスを 姉夫婦が昨年末にやめてから
共通の話題が少なくなった所為かも知れない


チャイムを押すと ラブちゃんが出迎えてくれた

Ane01


尻尾をフリフリ熱烈歓迎

Ane02


家の石垣に垂れる「コバナランタナ」が見事

Ane03


小さくて可愛いお花

Ane04

2010年5月14日 (金)

ダンスパーティー

昨日は 海の見えるホテルでダンスパーティー
オットのダンス教室仲間と参加 久しぶりのパーティを
みんな楽しみにしていましたが。。。
始まってしばらくすると 女性陣が浮かぬ顔で戻ってくる
理由を聞くと音楽にのらないそうだ


教室での練習は先生の掛け声(1・2・3とか)だけで
曲がかからないから リズムが取れないと悩んでいる
じゃぁ みんなでどこか練習に行こうと話しが盛り上がった


因みに私はその教室はやめ 音楽で練習する教室に替わりました

久しぶりのパーティーに今日は筋肉痛

Maik01

2010年5月12日 (水)

キキはストレッチが好き

私がストレッチをしていると 何処からともなくキキが現れる
開脚の間に入ってきて「撫ぜて~」ポーズをするので
ストレッチが進まない


部屋のドアを閉め 気付かれないよう始めると 
トントントン・・・ロフトを下りる軽快な音 
ニャ~オ~ ドアの外で鳴き声が 仕方ないな~
ドアを開けると スキップしながら入ってきた


横になって喘ぎ始めるキキ

Kiki72


あぁ 女の子が大股開きを。。。

Kiki73


そして ゴロンゴロンが延々続くのでした

Kiki74

2010年5月10日 (月)

ゴーヤ

南側はき出し窓の日除けに ゴーヤを植えました


Goya01


実がなったら ゴーヤチャンプルやジュースにしよう

Goya02


早く大きくな~れ せっせと水をやる

2010年5月 8日 (土)

猫と絵手紙

今日は朝から良い天気 午後からダンス教室があるので
ランチは11時過ぎに お掃除もササっと済ませましょう

しずくとキキは大きな音が苦手 掃除機を見ただけで逃げていく


掃除が終わった部屋の窓で日向ぼっこするキキ

Kiki71


しずくは冷蔵庫の上に逃げる

Sizuku109


くおんは退かされるまで動かない

Kuon224


久しぶりに絵手紙を描きました
千年藤

Efuji


デルフィニュウム

Ederufe

2010年5月 6日 (木)

千年藤

連休最後の5日 宍粟市の大歳神社の千年藤を見に行った
ネットで調べるとまだ蕾 例年なら4月末から見ごろを
迎えるはずなのに。。。4月は気温が低かったからね

5分咲きでもしかたないかと 友人と3人で行ってみると8分咲き
ラッキー 香りのシャワーを浴びながら 幸福感に浸ってきました


藤祭り真っ只中

Fuji1004


幹の太さに千年の時が感じられます

Fuji1001


藤の間から青空がのぞいています

Fuji1002


大勢の人で賑わっていました

Fuji1003

2010年5月 4日 (火)

夜の猫たち

夜8時30分 本日4回目のごはんタイム
これで猫たちのごはんは終わり


しずくはベッドで毛づくろい

Sizuku108


キキは台所の流しでマメ猫してる

Kiki70


くおんは階段下からジッと2階を見つめる

Kuon223

2010年5月 2日 (日)

ナミアゲハ

庭の手入れをしていると 蝶がヒラヒラやってきて
コデマリに止まった カメラを向けても動こうとしない 
余程お腹が空いているのか 夢中で蜜を吸っている


満開のコデマリにアゲハチョウ

Hana1034


綺麗に写してねと言ってるみたい

Hana1035


キラキラお日様が眩しい

Hana1036

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »