« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

ゴーヤのカーテン

ゴーヤが大分育ってきたので レースのカーテンを開けてみた
すると ごはんと撫ぜ撫ぜ以外は反応を示さないくおんが窓辺に。。。


虫さんがいるの?

Kuon229


2010年6月27日 (日)

ランちゃんとラブちゃん

近くに住む姉んちへ遊びに行った
庭はお花でいっぱい いつも綺麗に手入れされている
チャイムをならすとラブちゃん(犬)がかけてきて
門扉から鼻を出し 千切れそうなほど尾っぽを振る


部屋に入ると三毛猫のランちゃんが擦り寄ってくる
心臓病とは思えないほど元気 もしかして誤診?


食器棚の上からカメラ目線 美猫でしょ

Ane03


ラブちゃんは右目が緑内障で失明 3ヶ月ほど前義眼(シリコン)を入れた
まだ白っぽいが 日数が経つと分からなくなるそう


今日の貢物はサッカーボール

Ane04

2010年6月25日 (金)

播州山崎花菖蒲園

晴天に恵まれた昨日 菖蒲園へ行って来ました
風さやわか絶好のドライブ日和
高速道路を乗り継ぎ家から1時間半 目的地に到着


平日の所為か園内は同世代が多く 食堂はシニアのペアで満員
注文の品が出来ると番号案内があり取りに行くのだが
よくみてると面白い
夫はデンと構えて老妻が取りに行き お茶やお箸も用意
偉そうに食べるだけの夫は 文句だけ一人前
もう少し動いたらと言いたくなる


因みに我が家は 老妻がデンと構え老オットが甲斐甲斐しく動きます
でも 私は文句は言いませんよ


今年の花菖蒲は花数が少なかったような。。。

Hana1057


あずまやを中心に

Hana1050


天気が良すぎてグッタリしてる

Hana1051


この一角は 品種保存為の花菖蒲が育てられている

Hana1052


花菖蒲園は紫陽花が盛り

Hana1053


ササユリ 枯れかけていたけど好きな花なので

Hana1054


ドクダミ よく見ると可愛いお花

Hana1055


スモークツリー

Hana1056

2010年6月22日 (火)

絵手紙

晩ごはんをほとんど吐いたキキ
オットが2階にあがると ご飯を催促したので
残りのカリカリ6粒を見せると プイッと横を向き
「そんな少しいらないわ」と出て行くパフォーマンス
「食べないなら仕舞うから」と片付け始めると
慌てて食べに来たそうな


会社を辞めて3年 
我がオットも やっと猫の気持ちが分かりかけたみたい


2階のベットで ふて寝?

Kiki78


絵手紙を描きました


紫陽花

Eajisai10


ランタナ

Elantana10

2010年6月19日 (土)

おしゃべり猫

いつも寝姿ばかりでUPが減っていたくおん
久々に登場!


おしゃべりが止まらない

Kuon228


しずくはくおんの円座がお気に入り

Sizuku116

2010年6月17日 (木)

庭の花

梅雨の晴れ間をぬって 伸びすぎた植木の剪定と
花柄摘みをしました
水分をタップリ含んだ葉は青々として やさしく感じます


額紫陽花の花たちが弾けてる

Hana1049


白鳥草

Hana1047


数年前園芸店で購入 毎年咲いているが名前が分からない 
同じ花が無いか園芸店に行けども それっきり見かけたことがない

Hana1048

2010年6月16日 (水)

縫いぐるみと一緒

最近活発なキキ 液晶テレビの後ろとか
狭いところで寛ぐようになった


今日もピアノの上の縫いぐるみに混じってる


Kiki77


2010年6月14日 (月)

梅雨入り

梅雨入りした昨日は 一日中雨が降ってたが
今日は青空が広がり 青葉が目に眩しい
明日から当分 梅雨らしい天気が続く予報


しずくが壊れたキャリーバックに。。。
今年もまた そんな季節がやってきたのね

Sizuku115


小さいなお花のクレマチスを描きました
水彩画新作「クレマチス」

Fclematis10

2010年6月12日 (土)

争奪戦

昨日はオットのダンス仲間と○○会館のダンスパーティへ
今日はダンス教室でタンゴとチャチャの練習 もうフラフラ
マッサージをしようと振り向くと しずくが鎮座していた
やっぱりね!
猫の寝床になるかも知れないと キルティングのカバーを
掛けてて良かった


かなり抵抗されたが抱いて移動 
マッサージが終わるまで待ってね


絶対退かないからねっ!

Sizuku114

2010年6月10日 (木)

ゴーヤ

湿度が低くカラッとしたお天気 風が心地いいですね
週末から雨の予定 今日は紫外線を気にしながら
植木の手入れをしました
UVをタップリ塗り 長袖シャツにツバ広の帽子を被り
首にはタオル 他人にはお見せできない格好です


ゴーヤが大分成長したので 肥料を施しました

Goya05

2010年6月 8日 (火)

人身事故

今朝 水彩画教室へ行く為駅に着くとホームに大勢の人があふれている
構内放送では 京都山崎駅付近で人身事故があったらしい
普通電車は運休 快速電車も大幅に遅れ やっと来た電車も通勤ラッシュ並み
それでも何とか辿り着いた時には もうフラフラ


夕刊によると 70~80歳くらいの女性が踏み切りの遮断機を持ち上げ
踏切内に入りはねられ死亡したそう
13万人に影響したというが。。。
女性はその年齢になって どんな思いで遮断機をくぐったのでしょう


猫たちの寝姿を見ると心が和みます

Kiki76

2010年6月 6日 (日)

しずく

しずくっちゃんどこにいるの~
今日はダンスサークルの日
出かける時は3猫の居場所を確めることにしている


2階の窓枠の上 カーテンがかすかに揺れる

あっ こんな所に隠れてたん

Sizuku111


「猫の額」っていうけれど しずくの額は広い

Sizuku112


日差しを浴びて もうたまらんにゃん

Sizuku113

2010年6月 4日 (金)

カルミア

大好きな花 カルミアがたくさん咲きました
数年前 園芸店であの可愛い姿に一目惚れ
小さな鉢植えを買ってきて 
枝が折れたり 何度も枯れそうになりながら
よく頑張ったね


カルミア

Hana1046


金平糖のような蕾が愛らしい

Hana1045

2010年6月 1日 (火)

水彩画

くおんは最近 2階で過ごす事が多くなり
ごく普通?の猫になってきた 体調がいいんだね


暖かくて気持ちいいんだな~

Kuon227


水彩画新作「花菖蒲」

Fsyobu

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »