« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月30日 (金)

網膜に穴が。。。

みなさんお久しぶりです ブログを一週間も休んでいたのですね
実は 眼の調子が悪くPCを自粛していました


数日前の朝 左眼に突然髪の毛のようなものが現れ
もやがかかったように見えなくなったのです
のんきな私もさすがに慌て 眼科に飛んで行きました


診察の結果網膜に穴があき そこから血液が流れ出て黒く見えるのだそう
病名は「網膜裂孔」 放っておくと「網膜剥離」になり失明します
穴が広がらないよう 直ぐにレーザー治療を施しました
血液が邪魔をして患部までレーザーが届かず 次の日も照射
3日間レーザーを照射してやっと食い止めました


今も左目はもやがかかってようで殆ど見えませんが
徐々に見えるようになるそうです


眼の調子が変だと感じたら早めに病院へ行きましょうね


庭のひまわりが元気です

Hana1063

2010年7月22日 (木)

空蝉

と言っても 源氏物語に出てくる聡明な女性「空蝉」ではありません
我が家の庭木に 蝉の抜け殻があちこちぶら下っている
たくさんある割に庭で蝉の鳴き声がしない
一方 近くの公園では朝から大合唱
蝉も気を使っているのかしら


結構グロテスクな姿ですね

Semi01

2010年7月21日 (水)

いよいよ夏休み

今日から夏休み 家の前を通って子供たちがラジオ体操に行きます
最近は7月に一週間 8月末に一週間集まるだけ
私が子供の頃は毎日あったのに。。。
昔は 遊ぶ以外にすることがなかったけど
今の子供たちは忙しいからなぁ


猛暑の中 涼を求めキキがお風呂場の窓へ

Kiki80


くおんとしずくは暑さも何のその 食事5分前 食器の前でスタンバイ

Kusi103

2010年7月18日 (日)

ゴーヤチャンプル

梅雨が明けたとたん真夏日 
ゴーヤのやさしい緑が 太陽の陽をやわらげる
食べごろになった実を初収穫
ゴーヤチャンプルを作りました


苦味を取るため ゴーヤを薄切りにし 
塩もみした後片栗粉をつけ さっと熱湯に通す


豚バラと豆腐 ゴーヤの順に炒め 溶き卵を流し込んだら出来上がり

口の中でふわっと広がり美味でした


初収穫のゴーヤ

Goya08


苦くないゴーヤチャンプル

Goya09

2010年7月16日 (金)

初蝉

もう7月半ば 今朝蝉の鳴き声 
か弱い声はすぐに聞こえなくなり それっきり
夕方庭掃除をしていると 花壇の中に蝉が横たわっていた


ホテイアオイが占領する池の間から
ウォーターポピーが初花を咲かせた

Hana1062


水彩画「紫陽花」 のんびりしてたら季節外れに。。。

Fajisai10

2010年7月14日 (水)

くおんとしずく

今日未明 雨音で目が覚めた
家が流されるかと思うくらいよく降る
梅雨前線の影響で各地で大雨の被害が相次いぎ
当地でも警報が出された


こんな日は家にいても用事が出来ない じゃぁ温泉に行こう
・・・てことでいつもの「すずらんの湯」へ


いつものことですが くおんが寝ているとしずくが寄ってく

Kusi101


仲睦まじい姿

Kusi102

2010年7月11日 (日)

ゴーヤ

午前中 参院選に行ったついでにコープさんで買い物
少し歩くだけで汗ばんでくる ムシムシするな
雨はさほどでもないが風が強い まるで台風のよう
実が生りだしたばかりのゴーヤ大丈夫かな~


大分大きくなってきた

Goya06


曲がったのも可愛いな

Goya07

2010年7月 9日 (金)

食後の見回り

くおんは毎日 食事が終わると2階の部屋を点検する
無事を確認したら 踊り場で寝るかリビングに戻ってくる


オットの部屋を点検中

Kuon230


くんくん 何かニオウぞ

Kuon231


ふぅ~ 疲れた

Kuon232

2010年7月 6日 (火)

しずくちゃん頑張ってます

おたけびをあげたかと思うと階段を駆け上る
今度は誰だ!
うちの猫たちのトイレの時の儀式?
用を足すと「掃除しろ」と またニャ~ニャ~騒ぐ


しずくちゃん頑張り中

Sizuku117


キキは出窓で まったり

Kiki79

2010年7月 4日 (日)

庭の花

夜中の大雨と 昼間のカンカン照りは
暑さに弱い身にはキツイです
庭の花たちも 生き生きしたりグッタリしたり


シャスターデージー そろそろ花も終わり

Hana1058


ランタナ(七変化) 秋まで咲き続けます

Hana1059


ブーゲンビレア 中心の小さいのが花

Hana1060


ツルラン 鶴のように茎が長~くなります

Hana1061

2010年7月 1日 (木)

仲良くお昼寝

今朝はおし○こ 昨日はう○こ 毎日のようにトイレ以外で用を足す
というより そこかしこにまき散らす ふぅ~
くおんにしてみれば「おなかが空いてるんだ早く起きろ」といいたい


糖尿病でなければ。。。かわいそう
昼間は天使の寝顔 夜は悪魔? 分かっていても眠い


しずくと仲良くお昼寝 

Kusi100

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »