« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月29日 (日)

夏バテ

夏休みもあと2日になり 夕方になっても子供たちの声がしない
暑さで家に引きこもり? はたまた宿題の追い込みか


連日の暑さで うちの猫たちチビ2匹は元気だが 
くおんが弱っている様で気になる
エアコンが好きで 冷えると廊下へ行き 頭だけ部屋に入れる


頭が冷たくて 気持ちいいかい

Kuon239

2010年8月26日 (木)

懲りもしないで

しずくが2階の手摺りで居眠りしてる

また落ちないかと心配になり 「しずく気をつけてね」

と 声をかけると「おおきなお世話」と言いたげ


Sizuku121


2010年8月23日 (月)

あぢ~!

外出時 猫の熱中症対策のため リビングにエアコンを入れていく

午後 眼科から帰宅するとリビングにいるのはくおんだけ
しずくとキキは あつ~い2階 締め切った部屋は36℃
急いで窓を開けるが あぢ~ この暑さいつまで続くのか


夕方 さすがに暑いのか キキがエアコンの効いた部屋に入ってきた
あの長い毛は毛玉だらけ 一思いに刈りたいのだが嫌がって。。。


ふぅ~ ごくらく ごくらく♪

Kiki83

2010年8月20日 (金)

階段から落ちた

2階で洗濯物をたたんでいると ドスンと大きな音が・・・
もしや しずく? そんなことないよね

一週間前 階段の手摺りから落ち 動物病院へ連れて行ったばかり
幸い 右後ろ足の打撲で済み さすが猫と感心したばかり
それにしも 相当の高さ 大丈夫かねぇ


下駄箱の上に乗れたってことは大したこと無かったんだね
2度目となると 落ち方も上手になる?

Sizuku120

2010年8月18日 (水)

猫大好き

昨日 息子一家が東京に帰って行き 猫たちと元の生活に戻った

孫のみのりは よく食べよく遊んで元気いっぱい
ジジババには楽しいお盆休みでしたが
高齢の猫たちにとっては・・・受難の5日間?


しずくとキキは2階に逃げるが リビングはくおんのテリトリー
自分の城を明け渡す分けにはいかないと 頑張るが・・・


くおん み~つけた!

Kuon235


ねぇ あそぼ

Kuon236


抱っこしてあげる 恐いからいらない

Kuon237


次の日も飽きずに くおんのそばに もういい加減にしろよ~

Kuon238

2010年8月12日 (木)

お盆休み

明日 息子一家が帰省する
静かなジジババ2人暮しが 賑やかな5人暮らしに。。。
ジジは 孫に会えると張り切っているが
息子の話では たいそうわがままになっているとか
まぁ 猫たちの運動不足の解消になるかも


しばらくブログはお休みします


庭の花が元気です


ジュランタ宝塚

Hana1066


めだか池のホテイアオイ

Hana1065


猛暑の今年はサルスベリの花が見事です

Hana1067

2010年8月11日 (水)

カメラ目線

台風4号が日本海を北上中 神戸は雨が降り始めました 
各地で大雨の予報 被害が出ないことを祈ります


台風とは関係ないですが
我が家の猫たちは カメラを向けるとこちらを見る
自然な姿を撮りたいのに いつもカメラ目線


ビックリまなこの しずく

Sizuku119


キキの目はきついという人がいるけど かわいいと思うよ

Kiki82

2010年8月 9日 (月)

留守にすると

ダンスパーティーのオフ会に参加して帰宅すると
リビングに黒いコロッとしたものが転がり 変な臭いも。。。


もしやこれは くおんの○んこ!
ティッシュで拾い集めていると 足裏が濡れる感触
ぎゃ~ 絨毯にオシッコ
トイレの砂は撒き散らし もしかして腹いせ?


留守にするとよくあること 
9月で16才 どんどん甘えん坊になってく


糖尿病は体重管理が大切 毎日体重測定をする

Kuon234

2010年8月 6日 (金)

所在不明高齢者の仲間入り?

高齢者の所在不明問題が発覚してから 人数が増えて続けている
色いろ事情があるのでしょうが。。。


ふと父のことを思い出しました


父は 酒にギャンブル遊びと三拍子揃ったひとで 家族は大変でした
そんな父が定年になったある日「家を出たい」という
行き先は 当時日雇い労働者が多く集まる釜ヶ○
腹巻に札束を巻いて(寅さんスタイル) その日暮らしをしたいと。。。


普通なら冗談ですむ話だが
そうなってもおかしくない父 釜ヶ○に行っても溶け込めそうな所が恐い
母と子供たちで必死に止めた結果
その後も何度か言っていたけど 諦めたようです


家を出たいと言った時 止めていなかったら 今ごろ
所在不明の高齢者入りしていたかも


そんな父が86歳で病院にも行かず 座椅子に座ったまま大往生するなんて
人生分からないものですね

2010年8月 4日 (水)

暑い!

言いたくないけど 暑い! ふぅ~

猫も人間もご老体 我慢しないでエアコンを入れよう
でも。。。しずくとキキはエアコンが嫌い
灼熱の2階で長~くなっている 熱中症にならないのかねぇ


くおんはエアコンの効いた部屋から覗いてる

Kuon233


しずくは玄関マットの上で もうアカン状態

Sizuku118

2010年8月 2日 (月)

水彩画「ひまわり」

網膜裂孔になって一週間 検査の結果 網膜の穴はふさがり
予防の為補強した網膜も 順調に回復しててひと安心です


クーラー嫌いのキキも 暑さに耐え切れず避難して来た


Kiki81


いつか描きたいと思いながら 難しくて挑戦出来なかった
真っ赤なバックに燃えるようなひまわり
ついに完成 気に入っています


Fsunflower10

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »