« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月29日 (水)

動物病院での会話

私  「一週間ほど前から 便が硬くて トイレで頑張るのですが出なくて 
   辛そうです くおんは痔じゃないでしょうか?」


獣医 「猫は痔にはなりません」


私  「えっ! じゃぁ如何して?」


獣医 「筋肉が衰え 腸が収縮しないのでしょう」


私  「もう16才ですからね」


獣医 「糖尿の子は 普通の猫より筋肉の衰えが早いのですよ」


あぁ そういうこと 
猛暑は乗り越えたけど 最近急に弱ってきたような気がする
整腸剤を処方していただいて飲ますと 5時間ほどで楽に便が出た
くおん良かったね


楽になって すやすや眠るくおん

Kuon246

2010年9月26日 (日)

庭の花

秋晴れに恵まれた今日 各地で運動会をしていた
どうりでスーパーが空いてるはずだわ


夏場は日に焼けると 庭の手入れをサボっていたけど
涼しくなったので そろそろやらねば
暑さに負けず 花たちが頑張っている


ノボタン

Hana1070


子メダカを入れていたカメの ホテイアオイが咲いた

Hana1069


今年はサルスベリが長く楽しめます

Hana1071


ジュランタ宝塚

Hana1072


ゼフィランサス(タマスダレ)

Hana1073


ノカンゾウ (株分けしたら沢山花が咲いた)

Hana1074

2010年9月24日 (金)

猫は夜行性だからね

「暑さ寒さも彼岸まで」とは よく言ったもので今朝は寒いくらい
急に寒くなったものだから 衣替えをしていない
取り合えず長袖を捜し外出 サンダルで電車に乗ると
みんな普通の靴 まずいとは思っていたけど まっ いっか


最近 夜になると元気なくおん 
雄叫びを上げながら起こしに来る

「猫は夜行性ですからね」って 動物病院の先生談


夜もこんなに寝てくれないかなぁ~

Kuon245

2010年9月21日 (火)

真夏に逆戻り

お彼岸だというのにこの暑さ どうなっちゃったの
ついこの間 クーラーがいらなくなったと書いたばかりなのに
考えが甘かった


お昼過ぎからグングン気温があがり ついに31℃!
今日は水彩画を描く予定 汗が用紙に落ちたら大変と
クーラーを入れました


暑さに強いしずくも 冷えた部屋に入ってきて
テーブルの上でバタンキュー

Sizuku125

2010年9月17日 (金)

腰痛とサヨナラできる日?

ここ2、3日 めっきり涼しくなった
朝は窓を開けると寒い位 日中もクーラー無しで過ごせるようになり
延び延びになっていた 評判の「○○整形外科に行ってきました


他の病院で取れなかった痛みが そこで治ったという人が大勢いて
口コミで広がり 4、5時間の待ち時間も仕方ないかなと


これまでの病院では「年なりです」と言われ 諦めていた腰痛
レントゲン写真と触診で 股関節に問題がありMRIを撮る事になった
その結果をみて 治療方法を考えるそうです


長年 連れ添ってきた腰痛に サヨナラできるかも知れないと思うと
来週が待ち遠しいです


ベビースケールを枕にお昼寝 首 痛くないの

Kuon244

2010年9月14日 (火)

張子のトラ

夕食の片づけを済ませ テレビの前に座ると
夫に撫ぜてもらっていたくおんがサッと離れ 
遠巻きに私を見る


その姿はまるで「張子のトラ」

Kuon240


「おいで おいで」と手招きすると 少し近づいてきた

Kuon241


顔を「くしゅくしゅ」すると嬉しそう

Kuon242


そして 私の膝の上

Kuon243


これを毎日繰り返す 撫ぜて欲しいのなら
「初めの一歩」みたいに近づかないで 素直に来ればいいのに
くおんはシャイなんだね

2010年9月11日 (土)

しずくはストーカー猫?

9月というのにこの暑さ 
このまま秋が来ないのではと不安になる


クーラー嫌いのしずく 暑い廊下からくおんを見てる
寝ていても目線は くおん


恋焦がれた男性(猫)が 同じ屋根の下にいる幸せ
くおん 気付いてやってよ


廊下から熱い視線を

Sizuku123


寝る時も目線は・・・

Sizuku124


くおんが眠ると頬ずりを

Kusi104

2010年9月 8日 (水)

20年ぶりの友

台風の影響で朝から雨 学生時代の友達と会うというのに
止まないかな~ 
約束の時間が近づくと 空が明るくなってきた
やっぱりね 私は雨女じゃないもん


高校時代の仲良し3人が近くの駅で待ち合わせ
クラス会で会ったのは20年前 
この年の20年は大きい 分かるかなぁ~


約束場所の「信楽焼きのたぬき」の前に行くと
既に友達が来てた


「わぁ~ 変わってないね~」
・・・んな訳ないよね みんないいお婆さん(汗)


一人は40代で離婚 女手ひとつで子供を育てた
もう一人は良妻賢母型で 理想的な家庭なはずだが
30過ぎの娘さんが 仕事に就かないで困っているとか
みんな色いろあるんだな


おいしいものを食べ あのころのことを夢中で話した
別れ際に、また会おうねと約束して。。。


文と関係ないけど 暑さの中 サルスベリがグングン育ってます

Hana1068

2010年9月 5日 (日)

遊んで~

南向きの私の部屋は 9月になると日が入り始め 午後から気温がグングン上昇
真夏より暑い キキはその部屋で一日の殆どを過ごす


長い毛をカットすれば少しは涼しくなるだろうと ハサミを取り出すが
ハサミを見ただけで 一目散に逃げてゆく


小さな物音でゴハンを食べなくなる恐がりさん
だけど 私にはエラそうに「ニャァー」と命令する


ぶら下り健康器の横で待ってる

Kiki84


私を見つけるとゴロンと横になり「遊ぼ~」

Kiki85


手を動かすと飛びついてくる キキとの楽しいひと時

Kiki86

2010年9月 2日 (木)

季節は秋

ツクツクボウシが鳴き 夜には虫の音
空を見上げると 夏と秋の雲が広がっている
秋はすぐそこまで来てるのに この暑さは何


週間予報によると まだ夏は続きそう
食欲旺盛なしずくがゴハンを残した 頑張るんだぞ


玄関の土間 涼しいの?

Sizuku122

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »