« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

11月も今日で終わり

今年は腰痛や眼病など 病院通いで暮れた気がする
元々元気なだけに 病気との付き合い方が分からない


年が年なんだから 若い時のようになれるはずが無い
体調が悪いからと家に閉じこもっていて 呆けたら大変
自分の身体と相談しながら 趣味を楽しむことにした


休んでいた水彩画も再開 以前のように根は詰められないが
ゆっくり描いてゆこう


キョトンとする くおん
Kuon261

2010年11月26日 (金)

戦い済んで

「昨夜は如何だった?」と私
オット「まぁまぁだったよ」 この言葉で一日が始まる


深夜1時頃 くおんが目を覚まし 頭突きや顔を噛んだりする
二人の部屋を行き来し 順番に起こしていくので睡眠が取れない


食事制限でお腹が空くのは分かるが こちらも寝ないと倒れてしまう
辛そうなくおんを見てると お腹いっぱいゴハンを食べさせてやりたい
衝動にかられるが 我慢!我慢!


ある日オットが「二人で夜中に起きること無いよな」と
それで思いついたのが 早目にオットが寝て深夜は起きる
宵っ張りの私は 遅くまで起きていて深夜はドアを閉めて休む


くおんは 誰かが起きていると比較的おとなしいんです


戦い済んで・・・昼間は疲れ果てグッタリ
夜もこのくらい寝てくれれば

Kuon260

2010年11月23日 (火)

しずくちゃん

猫たちはコタツが大好き 寒くなると出てこない
。。。で 掃除でコタツを上げた時にパチリ


この頃 お兄ちゃんばかり しずくも撮って


目がクリッとして可愛いでしょ

Sizuku128


スズメがチュンチュン鳴いてるよ

Sizuku129

2010年11月19日 (金)

ネコ草

廊下の明かりで目が覚める 時計の針は夜中の1時半
オット「くおんが12時前から騒いでる」 
次のゴハンは3時半 まだ2時間あるのに どうしたの?
ここ暫く こんな日が続いている


お腹が空くのか 遊びたいのか分からないが
夜はほとんど寝ないで起こしにかかる 二人とも寝不足でフラフラ 


若しお母さんたちが倒れたらどうするの
くおん お願いだから夜はおとなしくして 


少しでもお腹の足しになればと ネコ草を植えている


立派に育ったネコ草に 「う~ん いい匂い」

Kuon256


ガブ! 一気にかぶりつく

Kuon257


ムシャムシャ

Kuon258


あ~ おいしかった

Kuon259

2010年11月15日 (月)

穏やかな午後

くおんが網戸越しに庭を眺めている 体調がいいんだね
そんな普通のことが嬉しくなる


物思いにふけるくおん


Kuon255


いつの間にか しずくが寄り添って


Kusi107

2010年11月11日 (木)

休んでる間に

もう一週間もブログを更新していない

先週 岡本方面に行ったのがいけなかった?
普段は田舎でのんびり暮らしてるのに 阪神間は人出も多いから
帰宅してしばらくすると 鼻の奥が痛くなった


これは風邪の引き始め?
今なら市販の薬で治るはず


・・・で 総合感冒薬を飲んで早目に休むが
次の朝 喉も痛い 


月曜日を待って近くの医院で診察
薬を貰って 絵やダンスの教室をキャンセル
家で大人しくするも どんどん咳がひどくなる
今日は「良いと評判の医院」に行ったら 少し楽になってきた


若い頃は 一晩寝たら治ったのに・・・って 何十年前よ
気持ちは若い時のままなのに 身体は正直 年だね~
まぁ 無理しないでボチボチ付き合っていくしかない


家篭りしてる間に 山茶花とフジバカマが咲いていました


散りはじめのフジバカマ

Hana1080


朝倉山茶花

Hana1081


2010年11月 4日 (木)

お父ちゃんと一緒!

オットが退職し 家にいるようになって3年余り
現役時代は出張で留守が多く 猫たちと過ごす時間が少なく
相手するのも ぎこちなかったけど
暇を見つけては撫ぜていると すっかり懐いてしまった


夜は私と寝ていたくおんが オットの部屋で「寝ようよ~」
夜中もお腹が空けば オットを起こしに行く
すっかり「お父ちゃん子」に お蔭で私は 楽ちん!楽ちん!


お父ちゃん 早く寝ようよ~

Kuon252


待ちきれなくて眠ってしまった

Kuon253


くおんの横にオットが添い寝してます

Kuon254


イビキが大きくなると 私の所へ逃げて来る

2010年11月 1日 (月)

今日の猫たち

今日から11月 我が家の猫たちも 
くおん16才 しずくとキキは13歳になった
飼い主ともども いい年のおじいさんとおばあさん


たまに ゴハンを食べたのを忘れるけど お互いさま?
支え合ってゆきましょう


くおんの病気は快復へ 穏やかな寝顔 幸せなひととき

Kuon251


しずくは 玄関マットでスリスリ

Sizuku127


キキは「手作りのぼり棒」から見下ろすのが お気に入り

Kiki89

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »