« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月31日 (水)

ホテイアオイ

8月も今日で終わり いつもは夕方になると子供の声が聞こえるのに静か
宿題の追い込みだろうか

この日が来るのが分かっているのに 毎年そうだった
懐かしい思い出がよみがえる


今日はとても暑かった 立っているだけで汗が出る
それでも蝉の声が静かになり メダカ池のホテイアオイが咲いた
ホテイアオイは朝夕の気温が下がり始める頃 蕾が開く
確実に夏の終わりが近づいている


Hana1120_2


2011年8月26日 (金)

水彩画

終わりかけていたゴーヤに追い肥をすると また実が成りだした
牛乳とバナナでゴーヤジュースを作ると さっぱりして美味しかった


かわいいブルースターを描きました


水彩画「ブルースター」

Fblue2011


 

2011年8月23日 (火)

ランちゃん頑張って

このまま涼しくなるかと期待していたら また暑さが戻ってきた
雷の音はすれども 我が家の上だけ?雨が降らず 蒸し暑いこと。。。


姉んちの猫ランちゃん 持病の心臓病が悪化 すでに治療の手立てがなく
うろたえてしまい大変なんです 親がしっかりしなくて如何するの
そんなに泣くなら 何故4年間も治療しなかったのって 言いたいのを
ぐっと我慢し 慰めています


うちのくおんも この暑さで大分弱っているけど 後悔しないよう
できるだけのことはしようと思う


こんなに綺麗な目が見えないなんて。。。
Kuon310


キキは いつも2階で自由気ままに。。。
Kiki97

2011年8月17日 (水)

毛づくろい

節電の夏 今日も我慢できず11時にエアコンを入れる
キキはエアコンが大嫌い 30℃超えでも2階で頑張る 大丈夫かな


しずくは熱くなると リビングに冷やしに来る
指定席は扇風機 スイッチの上で毛づくろい


エアコン設定を緩めにし 扇風機を回しているのに 突然止まる


しずく そんなところで毛づくろい
Sizuku135


柔らかい体 まだまだ若いね
Sizuku136


毛づくろいが終わり ホッとひといき
Sizuku137


ぷわぁ~ 眠い~
Sizuku138


2011年8月15日 (月)

庭の花

暑い! 言ってもしょうが無いけど 「暑い!」

夕方になると 人も花もぐったり 夕食も簡単なものばかり
これじゃ夏を乗り切れないかも。。。
明日から リキ入れて頑張ろう


そうそう8月10日 息子夫婦に第2子誕生 とても元気な男の子
猛暑の中 Yちゃんお疲れさまです 体調に気を付けてね
会える日を楽しみにしています


キキョウ
Hana1115


ベゴニア
Hana1116


サルスベリ
Hana1117


白鳥草
Hana1118


ラベンダー
Hana1119

2011年8月 8日 (月)

水彩画(ユリ)

今日も午前中に30℃を超え ため息がでるような暑さ
猫たちが嫌がるので エアコンは極力つけないようにしてるが
お昼過ぎ たまらなくて入れた


絵に汗が落ちないよう 気を付けながら描く


水彩画(ユリ)

Flily2011


2011年8月 3日 (水)

あぁ~ いい気持ち

あらら くおんのお腹 毛が薄くなってる
よく動くからオムツがすれるんだね


獣医さんのお話では オムツをしてるとオシッコやけするそうな
誇り高きくおんがそんなことになっては大変とぬるま湯で洗うことにした


私がたっぷりのお湯で洗った後タオルドライし オットがドライヤーで乾かす
息が合わないと上手くいかない フウフ喧嘩してる間などありません
ほんと 猫はかすがいです


ドライヤーで乾かしてもらってる
Kuon307


ほーら お腹もしようね~
Kuon308


もう ふにゃふにゃ で~す
Kuon309
 

2011年8月 2日 (火)

ゴーヤ三昧

今年はゴーヤが元気 週に一度のゴーヤチャンプルと
一日一度ゴーヤジュース それでも全部食べきれない
立派に茂ったゴーヤのカーテンを眺め 収穫するのが日課


そろそろ食べごろかな

Hana1114


« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »