« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月24日 (月)

庭の花

秋深まるといいたいところですが 日中はブラウス1枚で暑いくらい

季節外れの「コデマリ」が咲いて。。。


Hana1139


秋明菊が乱れ咲き

Hana1135


秋明菊 白花も可愛い

Hana1136


フジバカマ

Hana1138


ホトトギス

Hana1133


早咲き山茶花

Hana1134


週末は 東京の息子一家のところへ。。。孫のりょう君(2か月半)と初対面 
猫たちがいるので オットは留守番 ババが二人分楽しんできますね

2011年10月17日 (月)

猫の痴呆

動物病院の冊子に「猫の痴呆と介護」という項目があった
人と同じように猫も痴呆症になることがあり ある研究結果では
11~15歳の猫の28%に 15歳以上の猫の50%に認知障害症状が
確認されたと報告されているそうです


猫の痴呆症状は様々で 夜鳴きやウロウロと徘徊する 
いつものトイレ以外で排泄する 異常な食欲増加 攻撃性の増大などを
示す場合もあるが あまり動かなくなる よく寝る 無関心などといった
症状がある場合があります


認知症の猫と暮らすには これまでの愛情に「いたわり」をプラスして
介護グッズを利用したり 動物病院に相談して 一緒に快適な介護生活を
送れるようにしましょう


くおんのウロウロは認知症だったんだ
狭い家の中を徘徊できるよう リビングのドアは開けている


今日も歩き疲れて コタツ布団の上でバタンキュー

Kuon314_2


珍しくキキがリビングに

Kiki98


しずくは丹念に毛づくろい

Sizuku141

2011年10月11日 (火)

我慢強いしずく

お腹が空くと 部屋の中をぐるぐる歩き回るくおん そのうち声をあげて鳴きだす
でもオットが撫ぜるとおとなしくなる。。。で時間が許す限り撫でている
誰かが傍にいると落ち着くのでしょう


くおんが2階に上がれなくなってから キキは殆ど2階で過ごし 
私が2階にいるとスリスリして甘え 夜は一緒に寝る

階下ではくおんが甘え 2階はキキ
 
しずくはその様子を横目で見ながら ふて寝? 我慢してるんだろうな
ストレスは体に良くないよ


私は窓辺が好きなの

Sizuku140


2011年10月 6日 (木)

水彩画 コスモス

秋 一年で一番好きな季節
コスモスが風に揺れると絵を描きたくなる
描くとき いつも悩むのがバックの色 
薄紅色の花びらには 青が似合う 今までに何枚も描いているが
シンプルな色は 落ち着いていい


水彩画 コスモス

Ecosmos11_2


2011年10月 3日 (月)

庭の花

リビングに扇風機とコタツが仲良く並んだ変な気候 冬が駆け足でやってきそう
庭では 夏の花ウォータポピーのそばで 金木犀のいい香りがしてる
今日は延び延びになっていた モチノキの剪定をした


ウォーターポピー 最後の一輪

Hana1125


秋明菊 蕾はまだ固い
Hana1126


ムラサキシキブ
Hana1127


ノカンゾウ
Hana1128


金木犀
Hana1129


段菊
Hana1130


ムクゲ
Hana1131


ランタナ(夏場休んでいた花がまた咲き始めた)
Hana1132

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »