« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月24日 (金)

腰痛対策は靴選びから

先日 「本当は恐い。。。」の再現ドラマを見ていて
「これ私」と叫んでしまった
疲れるからとゆったりした靴ばかり選んでいたら
加齢とともに 足の骨がゆるゆるになり 腰痛や膝痛で苦しむことに


足指の痺れ痛みは 合わない靴が原因と
さっそく 自分に合った靴を作ろうと「異邦人」へ行ってきた


店内に入ると まず骨格や靴の大切さの説明があり
自分に合った靴を選び 次はインソールを足に合わせて作る
完成すると 靴を履いて正しい歩き方の練習 店の前の廊下を行ったり来たり
きちんと歩けるまで丁寧に指導してくださる


足に合った靴を履くと 姿勢までしゃんとする
幾つになっても はつらつと(気持ちだけでも)歩けるよう頑張ろう!


水彩画(カラー)


Fcalla12

2012年2月18日 (土)

遊ぼうよ~

日本海側の記録的な雪 いつまで続くの
大雪に見舞われた地域の方には お見舞い申し上げます

神戸もお昼過ぎ雪が散らつき 底冷えする寒さです


日に日に甘えん坊になるキキ
今日も「遊んで~」と寝転んでいます


退屈だな~

Kiki102_2


遊ぼうよ~

Kiki103


ほら 

Kiki104


ねえ ねえ(瞳がうるうる)

Kiki105


ほらってば~

Kiki106


ふん! いいわ 毛づくろいしちゃう

Kiki107

2012年2月10日 (金)

偏平足だって!

足の指が痺れだしてから 2、3ヶ月経つかな~
初めは親指が「あれっ?」って思う程度 今では全指が痺れる
痛くないし 用事をしてると気にならないので 放っていたが。。。
だんだん心配になってきた

もしかして脳梗塞の前兆? それとも頸椎の病気?
色々考えると心配になり 思い切って病院に行ってきました
 

評判の整形外科 なんと待ち時間が4時間半 
遠方の人は朝早くから一日仕事 待合室で患者同士話の花が咲く


診察室に入り 幾つかの質問に答えると レントゲン写真を見ながら
医師が「偏平足」が原因ですね
「えっ!」と私 予想していなかった答えに言葉がない
確かに 最近は歩くとすぐ疲れると思っていた


「赤ちゃんはみんな偏平足でしょ 年取るとまた戻るのですよ」
フローリングの床を裸足でペタペタ歩いていると 土踏まずが発達しないで
偏平足になる子供が増えているそうです


病名は「足根管症候群」 くるぶしの神経圧迫が原因

早速ネットで「偏平足」用の靴等を検索中です


しずくちゃん いつもの場所で うつらうつら

Sizuku150


あぁ 瞼が重い~

Sizuku151

2012年2月 3日 (金)

巻き寿司の丸かじり

節分の朝 ぶるる~~ この寒さはなに~
各地で最低気温の記録更新したそうな
我が家のメダカ池も 
木の蓋をしてるにもかかわらず 厚めの氷が張った


猫たちはストーブの前から離れない
オイオイ 運動不足になるよ~


節分と言えば「巻き寿司の丸かじり」
当日 「節分巻き」なるスーパーのチラシがドサッと
値段や具材を見比べると 目移りするが
やっぱり安心な「コープさん」に決めた


おしゃべりなジジババ二人 その時だけは
黙って今年の恵方「北北西」を向き 丸かじりをしたのでした


テーブルの上で寛いでいたキキ 「降りろ」と言われご機嫌斜め

Kiki101

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »