« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月26日 (月)

虹の橋に くおんが眠っています

インターネット墓地「虹の橋」に くおんのお墓を作りました
お時間がありましたら 会いにきてくださいね


天国に続く道の少し手前に「虹の橋」と呼ばれるところがあります。
この地上にいる人と愛しあっていた動物たちは、
死を迎えると虹の橋へと向かいます。

そこには草地や丘があり、緑がいっぱいで、いつも暖かく気持ちの良い陽気がみなぎっています。
いつも食べ物と水があり、彼らはみんなで走り回って遊び
そして疲れたら「天国への樹」と呼ばれる木の下で休むのです。
病気をしていた者も、歳をとった者も、元気いっぱいの姿に戻り、
傷ついて動かなくなった手足さえ、元通り。
かつての地上での良き日と思い出が夢のようによみがえってきます。


虹の橋では、みんな満ち足りた気分で幸せに暮らしているのだけれど
気がかりなことがひとつだけありました。
それは自分にとって愛する人が、ここにいないという寂しさでした。


そんなある日のこと。
動物たちがいつものように元気に遊んでいました。
ふいに、一匹が立ち止まり、遠くを見つめます。
瞳は、キラキラと輝き、からだは喜びに震えはじめます。
突然、その子は仲間達を後にして、緑の草原を駆け出しました。
あなたを見つけたのです。
早く、早く、急げ、急げ!

虹の橋で再会した二人は固く抱きあいます。
懐かしいキスが、あなたの顔に降り注ぎ
あなたは、あの頃と同じように、優しく頭をなでながら
我が子の瞳を見つめ返すのです。
あなたを信じ切って見つめてくる、まっすぐな瞳。
別れたあの日から、ずっとずっと片時も忘れることのなかった
愛しいその瞳を。


それから二人は、一緒に「虹の橋」を渡っていくのです。
天国への道へと…。

原作者不詳
日本語詞:KENZO
「虹の橋」の詩 (KENZO訳詩)をコピーさせていただきました

2012年3月19日 (月)

また膀胱炎

キキー 甲高い鳴き声がしたと思ったら キキが2階から下りてきて
台所のトイレに入る 1階のトイレではしないはずなのに。。。
まさか また膀胱炎?
少しこぼした尿をスポンジに滲みこませ 動物病院へ持っていくと
やっぱり「膀胱炎」でした


あ~ぁ また薬を飲まさなくちゃ キキとのバトルが始まる


寝込みを狙って そっと近づき「キキ お薬飲もうね」と声を掛けると
一目散に逃げようとするので ひっ捕まえて股で挟み
片手で口を開け薬を放り込み 鼻に水をつけるとゴクンと飲み込む
爪で引っかかれ手は傷だらけ 
年も年だから 傷は治らずシミになる あぁ ヤダヤダ!


これが朝晩2回 治るまで(1ヶ月位)続く
尿検査をして陰性なら 薬は飲まなくていいのだが
キキの場合 尿が採取できないから難儀だ


オシッコをするところに しゃもじで受けようものなら
出かけていたオシッコを止めてしまう すごい特技! 
ならばと 砂を減らして トイレに溜めようとすると オシッコをしなくなる
これは膀胱炎にとって最悪だ


いろいろ作戦を練るが 敵もさるものなかなか手ごわい


今日も薬を飲まそうとすると 上り木の一番上に上り
ここまでおいで~

Kiki108


キキ下りといで~ 下りないよ~

Kiki109

2012年3月12日 (月)

庭の花

今日は風が強く真冬並みの寒さ 家籠りばかりしていると
体がなまると 陽射しがある昼間 庭に出て木々の点検 
あら 蕾が膨らんでいるではありませんか
春がそこまでやってきてるのですね。


カイドウ

Hana1201


ボケ
Hana1203


サクラ(可愛いサクランボが成ります)
Hana1202


モクレン
Hana1204


ヒヤシンス(葉っぱの中からのぞいてる)
Hana1205


クロッカス(例年ならヒヨドリに食べられる花 今年は残ってる)
Hana1206


クリスマスローズ(紫)
Hana1207


クリスマスローズ(白)
Hana1208

2012年3月 6日 (火)

いかなごのくぎ煮

3月末にいかなご漁が解禁になった
窓を開けると 何処からともなく いかなごを炊く香ばしい匂いがしてくる
家庭の味を全国に発送する 春の風物詩


今年のいかなごは 海水温が高い為 育ちが良いらしいと聞き
急いで炊いたら チト小さすぎたみたいだが 何とか釘になりホッ!


東京の息子たちに送り 
ひとり暮らしをしてる学生時代の友人にもおすそ分けをした
友人とは 数年前20年ぶりに再会 時間が一気に逆戻り
それから年に何回か会うことに。。。年齢を忘れ昔話で盛り上がります
若いころの友人はいいなぁ


内容と関係ないですが
水彩画「スイトピーとガーベラ」 

Fgerbsuit

2012年3月 2日 (金)

メジロが来ない!

関東地方に雪が降ったとテレビで大騒ぎですが
こちらは暖かい日が続いています


そういえば 今年はままだメジロの姿を見ない
たまにヒヨドリの鳴き声がするだけ

近くに大型開発団地ができるとかで 樹木を切り倒し宅地造成してる
地元が「自然破壊 反対」運動をしたが それも虚しく
雑木林ひとつ分が消えて行った

これから人口が減るっていうのに。。。


鳥がいなくなったのは それが理由と思っていたが
離れた地域でも冬鳥が減ったとか
異常気象も要因のひとつかも知れない


しずくちゃん 鳥が来ないので寂しいね

Sizuku152


部屋の中をウロウロ

Sizuku153

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »