« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月28日 (月)

くおんの思い出②

くおんがお星さまになって 今日で半年
心の真ん中に ぽっかり空いた穴を埋めるかのように 
しずくとキキが甘えてくる 彼女たちなりに頑張っているみたい


3ヶ月ほど前 水彩画仲間のワンちゃんが突然亡くなった
熱心だった絵にも力が入らず 仲が良かった娘さんたちとも
些細なことで言い合いになり 家族の会話が無くなったそう
ところが先日「ねぇ 見て見て」と言われ 携帯を見ると 可愛いチワワの画像が。。。
「日にちが経っても心の空洞は埋まらず どんどん落ち込んでいくから」
と 家族会議で新しい家族を迎えることにしたそうです


私たちは しずくとキキに救われていたんだわ
これからもくおんの分まで 仲良くしていこうね


電子ピアノの上で寛ぐ くおん
Kuon321


窓辺で。。。しずく幸せ
Kuon322


冷蔵庫の上まで お兄ちゃんを追いかけていく
Kuon323


珍しいキキとのツーショット
Kuon324

2012年5月24日 (木)

キキと知恵比べ

キキがまた膀胱炎 毎度のことで要領は分かっているはずなのに
季節がらロフトに逃げ込むので難儀だ

240cmの階段を上ると 空箱の上で悠然と寛ぐキキがいる
朝夕の投薬は 腰痛持ちの私には堪えるが頑張らなくちゃ


掃除機の音に驚き階下に降りてきた ラッキーと思ったのも束の間
素早く書棚の上に。。。あ~ぁ 


この得意げな顔
Kiki112


私を見下ろしてる

Kiki111_2


キキと知恵比べをしながら 何とか10日間薬を飲ませ
無事 菌が無くなって良かった

2012年5月18日 (金)

水彩画

この暑いのに 我が家ではまだコタツが出ているんです
昼間は暖かくても 夜はグンと気温が下がるので
猫たちが寒くないかなと思って。。。過保護ですかね
そろそろ仕舞わなくては


以前は夢中だった水彩画 今は細々と続けています


桃とこでまり

Fkodema


さくら
Fsakura

2012年5月14日 (月)

庭の花

心配していたしずくちゃんは 元通りの元気な女の子(おばあちゃん猫)になり
飛び回っています
部屋の模様替えによる 大きな音と 愛情?不足が原因だったようです


暖かくなり 花たちが目覚め 寂しかった庭に彩りを添えています


キエビネ
Hana1219


コデマリ
Hana1220


白花ハンショウヅル
Hana1221


タツナミソウ
Hana1222


ミヤマツヅジ
Hana1223


シラン
Hana1224_2


暖地サクランボ
Hana1225


たくさん収穫できたけど あまり甘くない
Hana1226

2012年5月 9日 (水)

家の模様替えが原因か

連休が明けると 猫たちの様子が何か変
昼間はロフトで過ごしていたキキが 上ろうとしない
1階がテリトリーのしずく ゴハンを食べると一目散に2階の押し入れに
トイレとゴハンの時だけ出てくるも 低い姿勢で尻尾を下げ
何かに怯えているみたい
特に私を見ると 慌てて逃げ出す 何でだよ~ 


連休中、家具を動かすなど 思い切った模様替えをしたため
家の様子が変わってしまったからなのか?
それとも 猫たちを構ってやらなかったから?


ついにしずくは 一日中押し入れから出てこなくなった
ゴハンを持っていくと 喉をゴロゴロ鳴らし ゴハンも食べるし元気そう
若しかして 数年前痛めた腰痛が再発?と思い
昨日 動物病院へ連れて行くと 「う~ん」と獣医さんが頭をかしげる
取りあえず消炎剤を処方してもらい帰宅
すぐ飲ませようとすると すさまじい抵抗にあい 
どこが腰痛なんだよ~


薬が効いたのか 今日は朝から尻尾がピン! 
私をみても逃げないでスリスリしてくる まぁ しばらく様子を見てみよう


押し入れで頑張る しずく

Sizuku158


キキは オットのPCデスクの下
Kiki110

2012年5月 3日 (木)

断捨離

連休も後半戦 みなさんは如何お過ごしですか?
私は 断舎離に挑戦しています。


腰痛を理由に 使わなくなったものを猫用ロフトにあげていたら
積んだか積んだかで 凄いことになっていた
もし地震が起きたらと考えるとゾッとする
腰の調子も大分良くなったので(グルコサミンのお蔭かも) 
稽古ごとのないこの連休に思い切ってやるか


そろそろ身辺整理をした方がいい年齢だし。。。
元々捨てるのは抵抗が無い性格 やるぞと決めたら徹底的に


服は以前捨てたので 今度は本を捨てよう
まず 小説や全集など読まないものを捨て 料理本など実用書は置いて
あれこれ仕訳するのも面倒だから 本箱を処分することにした
こらから読みたい本があれば図書館に行けばいいんだし


句集と猫関連の本と実用書は残し 後は全部捨てたらスッキリした!


本の次はロフトに放りあげていた 椅子・ワゴン・プランター等
あるわ あるわ よくぞまぁ こんなにと思うほど。。。
全部捨てたら ロフトで寝られるほどの広さになりました


断捨離中 ロフトをねぐらにしていたキキが行き場を失い
落ち着かなくて。。。
猫はスッキリした場所より ゴチャゴチャした場所が好きみたい


我関せずのしずくちゃん 悠然とくつろぐ

20120425_34

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »