« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月26日 (火)

水彩画

今日は梅雨の晴れ間 水彩画教室の後 仲間と食事会
楽しいひと時をすごしました


2ヶ月分の絵をまとめてUP


マーガレット

Fmargu12


カーネーション

Fcanation12


テッセン

Ftesen20

2012年6月21日 (木)

悪玉コレステロールが急増!

メタボ検診の結果が送られてきた
ギョギョッ! 悪玉コレステロールが増えている


2年前 総コレステロール値が基準値をオーバーしたので
食事と運動に励み「要注意」まで下がったのに
たった一年で「治療」に後退?


良くなれば手抜き また悪くなれば慌てる いつもの悪いクセがでた


ネットで調べると コレステロール値は増減しやすいとのこと
病院へ行くと薬を処方されるし。。。どうしたものかなぁ
姉なんか 薬で下がりすぎてもまだ飲み続けている


あまり下げ過ぎると免疫力が落ちて 病気に感染しやすくなる
私は 薬を飲まないで自力で頑張ることにした


コントロール食を始めて一週間 体重と体脂肪率が下がった
まずまずの成績 ストレッチは腰痛や便秘にも良さそう


今度は頑張るぞぉ~ って三日坊主にならないように


しずくちゃんも腰痛が治って良かったね

Sizuku160


思わず コックリ

Sizuku161

2012年6月17日 (日)

庭の花

本格的な梅雨空の予報に反し 今年一番の夏日
忙しさに感け 庭の手入れを怠っていると 枯れかけた花も。。。
雨に打たれる前にUPしなくちゃ


ツルラン

Hana1232


バーベナ
Hana1227_2


昼咲き月見草
Hana1228


カルミア
Hana1229


額紫陽花
Hana1230


紫陽花(白花) 挿し木2年目で初めての花 来年が楽しみ
Hana1231

2012年6月13日 (水)

ルパンのこと

17年前の秋 姉がくおんを見に私の家に来た
二人で話をしていると 生後3ヶ月のくおんが姉の膝にちょこんと座る
「私も猫飼うわ」 それでルパンが姉んちの子になった


くおんはホワァ~として 癒し系だったが
ルパンは 賢い猫だった 


阪神淡路大震災が起きる数分前 大声で鳴き 家人は起こされ台所へ
その直後大きな揺れがきて 室内の家具が倒れ難を逃れた
義兄は寝ていたら 大型テレビの下敷きになっていただろう
ルパンは命の恩人と感謝している
因みにくおんは 私の布団の中から出られなかった


ある日私は 誤ってルパンの足を踏んでしまった
「ごめん 痛かったでしょ」 謝ろうとしたらプイと無視された
それから目を合わせてくれない あんなに懐いていたのに
関係を修復するのに半年もかかった


ラブちゃん(犬)を貰ってきたときは 姉たちがあまりラブを可愛がるので
ルパンはストレスで自分の尻尾を噛み 尻尾がどんどん短くなり
血が出て痛々しい姿になった
獣医さんの「猫はお母さんで犬はお父さん」と決めましょうのアドバイスで
心身症は治り ホッ! 
あの時はどうなることかと心配した


見かけはチーターのように精悍だが 繊細な心の持ち主
数えきれないほどたくさんの思い出を残してくれた
優しくてとってもいい子 大好きな子


ルパンありがとう ゆっくり休んで
虹の橋で ランちゃんやくおんと楽しく過ごしてね

2012年6月 8日 (金)

ルパンの死

ルパンが死んだ!
くおんと兄弟猫のルパンが死んだ。。。

喧嘩っぱやくて よく怪我をして姉を心配させたけど 女の子には優しかった
昨年10月 仲が良かったランちゃんがお星さまになってから
急に老け込んで元気が無かったが これといった病気もなく
なぜ? 20歳までは生きると思っていたのに ショック!


一昨日の朝 ルパンの様子がおかしいと電話があり
すぐ飛んで行くと(家から5分) いつもは甲高い声で「ニャー」と出迎えてくれるのに
毛布のベッドで横になったまま 小さく息をしている
「ルパン おばちゃんだよ」と 背中を撫ぜると
私の方を見ようとすれども 身体を動かすことができない


午後からコーラスがあるので「コーラスが終わったらまた来るね」と言うと
顔を私の方に向け うなずいたような気がした


教室が終わったその足で 姉ん家に行くと
「ルパン! ルパン!」と大声で叫ぶ声が聞こえる
急いで家の中に入ると ルパンはけいれんを起こしていた
名前を呼びながら 頭と身体を撫ぜてあげると 静かに息を引き取った
まるで私を待っていたかのように。。。
眠るように 穏やかな最期だった


ランちゃんとくおんは持病を持っていたから ある程度の覚悟はできていたが
ルパンの死は あまりにも突然で 信じられない気持ちでいっぱいです


在りし日のルパン

01_3


今は亡きランちゃんと

02


ルパンとランちゃん いつも一緒

03

2012年6月 4日 (月)

6月のごあいさつ

もう6月 梅雨入り前に植木の剪定を済ませ 害虫の薬を撒き
鉢花の植え替えをしても時間が余る
ついこの前までは 何かに追われてるような脅迫観念に囚われていたのに


猫たちはご飯を食べる時だけリビングに出てきて
それ以外は キキはロフト しずくは和室の押し入れの中
ネコって こんなに手が掛からなかったっけ
楽なようであり 寂しい気もする


キキは私の姿を見ると「遊んで~」

Kiki113


ゴハン待ちのしずく
Sizuku159

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »