« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月29日 (水)

虫の音が。。。

百日紅の花が咲いた こんなに綺麗なのは何年振りだろう
今年咲かなければ 切ってしまおうと話していたところ
8月に入るとぐんぐん蕾を付け 見事に咲いた
そういえば 金木犀の時もそうだった 花が咲かないので切る
といった次の年はたくさんの花を付けたっけ

木も切られては大変と 頑張るんだね

百日紅

Hana1237


名前が分からないが 数年ぶりに花が咲いた

Hana1238


庭木のあちこちに 蝉の抜け殻がぶら下がっている

Hana1239

数日前から蝉の鳴き声がしなくなり 夜になると涼やかな虫の音が聴こえてくる
秋はすぐそこ。。。だといいですね

2012年8月24日 (金)

孫たちと猫

一昨日 息子一家が東京へ帰って行った
7か月ぶりに会うみのりは ずいぶんお姉ちゃんになり
りょうくんは 丸々した赤ちゃん体系から少し細くなっていた

最初は機嫌よく遊んでいたが りょうくんが3日目に40度の熱が出て小児科へ
診断は突発性発疹で あと2~3日は熱がでるとのこと
それからが大変 熱が下がらないので遊ぶどころではない
泣いて泣いて 泣き疲れて寝るの繰り返し

本人も辛いが 息子嫁のYちゃんはもっと大変 
なにせ お母ちゃんの姿が見えないと火がついたように泣き叫ぶ
神戸にいる間中看病 Yちゃんお疲れさま
今は熱も下がり一安心です

年寄フウフとの静かな生活に慣れている猫たちは 大声に右往左往
帰宅する日 息子たちが玄関を出た途端 猫たちがリビングに姿を現し
大きくの~び~をしたのでした

PCが終わるのを待ちくたびれて寝てしまった キキ

Kiki120


しずく やっと爪が砥げるね

Sizuku168

2012年8月16日 (木)

お盆休み

明日から息子一家が帰省 来週水曜日まで5泊6日
フウフと猫たちの暮らしが 一気に賑やかになる
みのりは 幼稚園に行きだしてからお姉ちゃんになったという
りょう太郎は 8月で1歳になった 二人とも大きくなっただろうな

しずくとキキは 人見知りするので 多分2階から下りてこない
みのりは猫が大好きで仲良くしたいのに 猫は子供が苦手 
いる間に少しでも遊べるといいね

息子の部屋で寛ぐキキ のんびりするのは今のうち

Kiki119


しずく 明日もそこにいていいよ

Sizuku167


水彩画「ひまわり」

Fsanflower11

2012年8月10日 (金)

サルスベリの花が咲かない

百日紅と書くように 100日もの間咲き続け
花の少ない季節に楽しませてくれる サルスベリがまだ蕾
我が家だけかと思いきや 他の家を見てもチラホラ咲きや こぶしが小さい
7月の気温が低かった所為? ゴーヤも不作だし。。。

2、3日涼しかっただけで また暑さが戻ってきた
暑さに強いキキは 34度の部屋の隅で よく熟睡できるわ

キキ爆睡中

Kiki118


しずくは玄関で「いらっしゃいませ」

Sizuku166

2012年8月 3日 (金)

留守中の猫たち

連日35度を超す暑さに「昼間はがんばるぞ~」の 節電モードも揺らぎ
エアコンを入れると 猫たちは嫌そうな顔をして廊下に出ていく
それじゃ 人間が我慢するしかないかと 汗を流しながら頑張るが。。。
そろそろ限界かも

ある日 昼前に外出して夕方帰宅すると な、なんと 2階は36度
その部屋でキキが長くなっている 暑くないのかねぇ
熱中症になっては大変と 次の日2階のエアコンを入れて外出すると
冷たい風が来る2階の踊り場で眠っていて ホッ!

しずくは1階 キキは2階がテリトリー 姉妹なのに殆ど一緒にいない
子猫の頃はよくじゃれ合っていたのだけど。。。

しずく お母さんのスリッパちょうだい

Sizuku165


パソコンを始めるとキキが本棚に上る まるで監視してるみたい

Kiki117

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »