« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月28日 (水)

くおんの一周忌

今日はくおんの一周忌
車で15分程にある 動物霊園にお参りしてきました

17年余り共に暮らしたくおん いつも私の傍にいてくれたくおん
外出先から帰宅すると 何時でも玄関先まで迎えに出て来てくれる
名前を呼べば必ず返事をし まるで人間のようでした

この一年間 くおんのことを思わない日は無く
今も私の傍で PCを終わるのを待っているような気がします

くおんの冥福を祈って 提灯を奉納しました

Kuon325


くおんが眠っている供養塔に 好きだったカリカリとお花を供えました

Kuon326

2012年11月23日 (金)

圓通寺の紅葉

昨日の続き
昼食に高源寺蕎麦定食を食べ 足利義満が創建した圓通寺へ寄った
池の傍のもみじは ため息が出るほど素晴らしく
時を忘れ しばし見惚れていました


池に映るもみじは「逆さもみじ」というそうな

Koyo1211_2


青空が覗き 陽射しを浴びて輝くもみじ

Koyo1212


Koyo1213


Koyo1214


Koyo1215


池の辺にそそり立つ一本杉は御神木 樹齢700年

Koyo1216


2012年11月22日 (木)

高源寺の紅葉

先週 一人暮らしの友人を誘い オットと3人で高源寺へ行ってきました
朝は曇っていたものの 前日の雨予報が外れ午後から青空も見え始め
友人曰く「私は晴れ女」 そうかなぁ~
以前 天文科学館や鶴林寺へ行った時は雨だったよと言いかけて止めた

高源寺は何度か行っているが 殆ど散ってしまった頃
綺麗な紅葉を見たことが無い
今年こそはと リキ入れて挑んだらドンピシャ
惣門を入るなり 目にも鮮やかな紅葉が飛び込んできた
友人はあまりの見事さに大興奮! 雨上がりの石段転ばないでね
  

Koyo1201


Koyo1202


Koyo1203


Koyo1204


Koyo1205


Koyo1206


Koyo1207


Koyo1208


Koyo1209


Koyo1210

2012年11月16日 (金)

猫じゃらしで遊ぼ

ストーブを入れると 急に元気になるしずくちゃん
普段は反応を示さない猫じゃらしに お尻ふりふり
やる気満々のしずくに オットは猫じゃらしをゆっくり動かす

狙いを定めて

Sizuku178


一気に飛びつく

Sizuku179


逃げられた

Sizuku180


こっち おいで、おいで!

Sizuku181


捕まえた~

Sizuku182


あ~ぁ また逃げられた

Sizuku183

オットとしずくのお遊びは延々と続くのでした

2012年11月11日 (日)

寒くなりそう

今年は10年に一度の紅葉の当たり年だとか
近くの公園の木々は 色とりどりに色づき
池の傍の桜並木の見事なこと ここへ越してきて初めて見る光景

この雨が上がるとグッと冷え込むそう
そろそろストーブを出さなくては。。。 

寒いと騒ぎ疲れ 上り木でふて寝するキキ

Kiki125


2012年11月 6日 (火)

お休み前のフミフミ

椅子にムートンの座布団を置くと 猫たちはフミフミをする

誰かに見られてはまずいのか 辺りを見回してから 徐に始める
その様子が 愛らしいっというよりも可笑しくて 笑ってしまいそうになるが
彼女のプライドを傷つけないよう 見ないふりをする

今日も始まりました しずくちゃんのフミフミ

Sizuku175


何とも怪しい目つき

Sizuku176


ついに恍惚の境地

Sizuku177

2012年11月 2日 (金)

コスモス

いつもは休耕田を利用したコスモス畑にいくのだけど
明石海峡公園のコスモスも綺麗というので 行ってみた

高速舞子駅からバスに乗り 明石海峡大橋を通り淡路島へ。。。
出かける時は曇っていた空も ついたころには青空がのぞいていた

コスモス畑を想像していた私は 「えっ!」と思ったけど
綺麗に整備されたコスモスもありかなと。。。
平日ということもあり 公園は貸切状態 のんびりできた一日でした


水彩画「コスモス」

Fcosmos12_2


コスモス畑

Hana1253


Hana1254


Hana1255


池の傍で 鴨さんがお昼寝していました

Hana1256

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »