« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月28日 (金)

良いお年をお迎えください

今年もあとわずか 一年があっという間に過ぎていきます
明日 息子一家が帰省 新年4日まで滞在するので
暫くブログはお休みします

あまり更新しないブログに お付き合いくださってありがとうございました
来年もよろしくお願いいたします

猫のぬいぐるみと仲良く並ぶ しずく

Sizuku188_2


キキもよろしくね

Kiki128

2012年12月26日 (水)

可愛いお客様

この間から スズメとは違う綺麗な鳴き声がする
庭に出ると 山茶花の茂みから何かが飛び立った
どうもメジロが来ているらしい
昨年は北日本の餌が豊富で 関西まで鳥たちが南下してこなかったとか
早速 庭にバードテーブル(粗末な手作り品)を出し ミカンを置くと
来た来た メジロが

まだ慣れていないので カメラを向けるとすぐ逃げる
ベランダから ソーッと ソーッとシャッターを切る

Tori1201


人が通ると 一羽が逃げた 
この子は 一生懸命ミカンを啄ばんでて気づかなかったかな

Tori1202

2012年12月20日 (木)

しずく怒る

オットが定年で家にいるようになってから 家事を分担している
掃除機とお風呂洗いはオットの仕事
私は食事作りと洗濯 そうそう庭掃除もオットの仕事
お蔭で私は運動不足 腰痛にもなるわ~

真面目なオットは 寒い日も掃除を手抜きしない
今日も窓を全開 家具の隙間まで丁寧に掃除機をかける
私がやってた時は 部屋を丸く掃除してたけど。。。

ストーブを消し コタツも追い出されたしずく
行き場を失いピアノの上で恐い顔

「早く掃除終わってよ!」

Sizuku187

2012年12月14日 (金)

姉妹仲良く?

元々姉妹猫のしずくとキキなのに 一緒にいない
リビングのコタツでしずく キキは2階のコタツで寝ている
一緒に寝てくれれば光熱費も助かるのに。。。

顔を突き合わすと「フゥ~!」と威嚇し合ってる
子猫の時は仲良しだったのにね~

でも今日は違った ストーブの前の特等席はキキと決まっていたのに
しずくが先取り キキは部屋をぐるぐる回り考えた挙句
仕方なく 前の椅子に座った

。。。で 珍しいショット!

Kisi02

2012年12月 7日 (金)

18年目の上り棒

リビングの真ん中にある 存在感たっぷりの上り棒
以前住んでいたマンションで くおんを家族に迎えた時からだから
かれこれ18年になる
今の家に越してきてから 天井まである棒にロープを巻き上りやすくした
中間の板の角が取れ丸くなったのは 猫たちがすりすりや噛んだ跡 

そそつかしい私は この柱でどれだけ頭を打ったことか
止まり木から頭を猫パンチされたのも数知れず

今日もキキが飴色になった止まり木で「羽?休め」 


Kiki127


凛々しい顔立ち これでも女の子です

Kiki126

2012年12月 3日 (月)

猫のうたた寝

今年のカレンダーも最後の一枚になりました 
年を取ると一年経つのが早いこと 早いこと

動けるうちに やりたいことをやっておかないと時間がない!
その内になんて言ってる場合じゃありません

しずくも15歳を過ぎ 立派なおばあちゃん猫
このまま病気をしないで 元気に長生きしようね

窓から降り注ぐ陽射しは柔らかく 眠りを誘うようです


「ごはんよ~」の声に 薄目を開けるも うつらうつらが心地よい

Sizuku184


あぁ 眠い

Sizuku185


からだが動かな~い

Sizuku186

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »