« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月28日 (月)

初雪

夜9時ごろ 遠くで雷の音がしたと思ったら 
ゴーという音とともに雨戸がガタガタ揺れだした あっ 低気圧接近だ!
雷も鳴りだし 急に寒くなってきた
恐がりのしずくは 慌ててコタツに入る

次の日目覚めると 外は薄っすら雪化粧 何年振りだろう

メダカ池やメジロの水も凍っているので お湯で溶かしてミカンを置く
暫くすると 寒い中 いつものようにメジロがやって来た

夫婦仲良く

Tori1301


人が来てもあまり逃げなくなった

Tori1302

2013年1月23日 (水)

しずくのベット

雲の切れ目から日が射し 鳥のさえずりが聞こえると
しずくはベットで毛づくろい「カルシウム吸収しなくちゃ」

ここが一番落ち着くんだ

Sizuku190


う~ん あったか~い

Sizuku191


2013年1月18日 (金)

キキの性格

毎日寒いですね~ 
今日はお昼過ぎから雪がチラホラ それもオットが散歩に出た直後
ここだけの話ですが オットは雨男なんです
先日も 青空が広がっていたのにオットが散歩に出てしばらくすると
暗雲が立ち込め雨が降り出した 傘を持っていけばいいのに。。。

話は変わりますが くおんがいる時はおとなしかったキキ
近頃文句が多いんです
オ○ッコをすると2階から「にゃ~ご トイレ掃除して~」と呼び
寒くなると「コタツのスイッチを入れろ~」と 叫ぶ

昼間は電気代が高いのだから(我が家はオール電化) リビングにお出で
2階に上がって行かないと リビングに来て走り回り パフォーマンスする
それでも知らんぷりしていると 仕方なくストーブの前の椅子に乗り眠る
キキ こんなに喋る猫だったかなぁ~


諦めて眠るキキ 後ろにチラッと見えるのはしずく

Kiki130_2

2013年1月15日 (火)

水彩画教室を止めました

訳あって、昨年末に水彩画教室を止めた
この3月で丁度10年 もう少し頑張れば良かったのだけど。。。
今は色々忙しいので 寂しくなるのはこれからかも知れない
また描きたくなったら 描けばいいと思っても
家では中々描けないだろうなぁ

最後の絵「ネリネ」 大好きなお花です

Fnerine12


2013年1月10日 (木)

お稽古初め

先週末から風邪気味で 月曜日を待って掛かりつけの医院へ行くと
「東北の被災地へ行っているので 7日まで休診します」 との張り紙
そういえば 震災直後から ボランティアで被災地に入られ
その後も 定期的に医療活動をされているそうです
被災地の方たちの不便に比べたら 私の風邪なんて大したことないわ
といいつつ 次の日 診察に行ったのでした

風邪も大分良くなり 今日はダンスのお稽古初め
2週間も休むと身体が全然動かない(元々動かない)
先生も分かってらして 今月は基本のステップをしますとのこと ホッ!

2枚の葉っぱの真ん中から花が出てる
マッソニア・プスツラタ 放たらかしなのに毎年咲いてくれる

Hana1257


大きくしたらこんな感じ

Hana1258


ガーベラ(特売の割に次々花をつけています)

Hana1259

2013年1月 5日 (土)

明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします

天候に恵まれ過ごしやすいお正月 皆様は如何お過ごしでしたか?
我が家は 総勢6名賑やかなお正月でした
昨日息子一家が東京へ帰り フウフ二人の暮らしに戻りました

その間 猫たち 特にリビングがテリトリーのしずくにとって
悪夢?の日々 最初はコタツの中で頑張っていたのですが
1歳の孫の泣き声に堪らず 2階の押し入れに避難 夜になるとそろりと
リビングに様子見に来て ホッとするのでした

キキは元々2階がテリトリーで 気が強いので我関せず
孫の影響はなかったようです

しずく 「あぁ~ 疲れた~」

Sizuku189


悠々と草を食べにくる キキ

Kiki129

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »