« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月25日 (月)

しずくのシルエット

キキが二階から下りてきて しずくの横で日向ぼっこ
以前は しずくが近づくと「フゥ!」と威嚇していたのに
こういう光景がよくみられるようになった 
気の強いキキも人恋しい いいえ猫恋しくなった?
やはり年でしょうかねぇ~

しずくが日向ぼっこしていると いつの間にかキキが。。。

Kisi05


キキを見るしずく

Kisi06


ひとりになっちゃった

Kisi07

2013年2月19日 (火)

春はまだ?

今冬は雨が多く 青空が二日と続かない
猫たちも コタツに入ったまま一日を過ごす 
運動不足で 便秘気味に。。。人間も猫も同じなんだ

部屋が暖かくなり コタツから出てきたキキ
人形と仲良く並んで。。。

Kiki133


雪が散らつく庭で 春を見っけ(ボケの蕾)

Hana1305


やっと花が咲いた水仙 今年は寒いからね~

Hana1304

2013年2月16日 (土)

猫とメジロ

庭でチッチ~ッとメジロの鳴き声がすると しずくは落ち着かない
毎日数組のメジロがやってきて 山茶花の蜜やミカンを啄ばんでいる

メジロを目で追っていると ついウトウト。。。

Sizuku192


窓から猫が見ていても平気だよ

朝のメジロ夫婦は用心深く 一人が見張り役をする

Tori1305


誰も来ない 今のうちに食べよ

Tori1304


午後のメジロは 人が通っても全然平気 二人揃って食べる

Tori1303

2013年2月12日 (火)

水彩画

今年初の水彩画 トルコキキョウ

何となく物足りなさが残るが完成にしよう

トルコキキョウ

Ftorukob13


2013年2月 8日 (金)

お腹空いた~

今日は半年に一度の眼科検診に行ってきました

車で一時間ほどの眼科は 遠方から訪れる患者も多く 
3時間待ちなんてざら 一日がかりで通っていましたが 
私の掛かりつけの医師が独立し 近くで開院したので楽になりました
以前出血した網膜の穴は塞がり 他にも異常はないそうで一安心です

さて 普段は別々にいるしずくとキキ ゴハン前になると
台所で一緒に待つようになった
お互い お〇りの匂いを嗅ぎ合ったり 微笑ましいことです

ゴハンまだかな?

Kisi03


「お腹空いた~」 しずくが代表で叫んでいます

Kisi04

2013年2月 6日 (水)

慣れないことをすると。。。

腰の調子も大分良くなったので 寒肥やりのついでにと
気になっていた 庭木の剪定や根切りをした

数年サボってる間に モクレンの根がはびこり凄いことになっていた
これは切らなくてはと頑張ったのがいけなかった
切った拍子に土が飛び散り 目の中に。。。

あいたたぁ~ 黒目が動くたび激痛が走し 目薬を入れても痛みは取れない
行きつけの眼科は午後は手術のみ 明日までどうしよう

庭仕事を中断し 目をつぶったまま横になると少し楽
普段し慣れないことをするから。。。と後悔
痛い! 痛いと言いながら時間だけが過ぎ
このままではいけないと 水で洗うと痛みが少し和らいだ

ということは ほこりが入っただけ? 眼の洗浄液を使えば治るかも
近くのドラッグストアは夜8時まで開いてると オットは車で買いに行った
閉店時間にギリギリ間に合い 眼を洗浄 痛みはほとんどなくなり 一件落着
 
若い頃は文句を言っていても 年を取るとありがたみが身に染みた一日でした

2013年2月 2日 (土)

の~び~

今朝の気温は14度 ストーブも要らず助かりますが まだ2月
気味悪いですね~
昨夜の雨も上がり 花の手入れをと庭に出ると
寂しい庭に 大好きな侘助が咲いていた 
水彩画教室を止めたことだし 春になったら花作りを再開しようかな

「眩しいな~」ベランダの陽だまりはキキの定位置  

Kiki131


の~び~

Kiki132


侘助

Hana1301


山茶花

Hana1302


冬咲きクレマチス

Hana1303

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »