« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月26日 (火)

辛い花粉症の季節

昨日 空を見上げると黄砂が広がり 今にも落ちてきそう
大陸の砂漠化で 砂嵐のような黄砂が 風に乗って関西にやってきた
ベランダの手すりを拭くと 雑巾が黄色く汚れる
仕方なく洗濯物は屋内干しに はぁ~ ため息が出るわ

今日は 朝から青空が広がりホッとする
黄砂の山は越えたかな?

アレルギー持ちのしずく この季節になると「クチュン! クチュン!」
黄砂も加わり かわいそうなくらい 
免疫力UPのため「プロポリス」を飲ませようとしたら 強力に抵抗
次から瓶のふたを開けただけで逃げ そんなに嫌ならと諦めた

キキ 久しぶりに高いところに

Kiki136


しずく 早く花粉症の季節が過ぎるといいね

Sizuku196

2013年3月22日 (金)

庭の花

裏庭に植えていたツワブキ 数年前までは綺麗な花が咲いていたのに
横にホトトギスを植えてから 蕾を付けるも花が咲かなくなった
ホトトギスのパワーに負けてしまったのかもしれないと考え
モクレンの下に植え替えるべく 土を掘り起こすと
ミミズが「こんにちわ~」と顔を出した 上手く根付いてくれるといいけど。。。

陽気に誘われ 庭の花たちが咲きはじめました


クリスマスローズ

Hana1317


スイセン

Hana1318


木瓜

Hana1319


クンシラン

Hana1320


ヒヤシンス

Hana1321

2013年3月18日 (月)

また春の嵐

日曜日はダンス教室のパーティーに参加 
お天気に恵まれ いい汗流してきました

今日は打って変わり 大荒れのお天気 朝から風が舞っています
風が吹くたび 門柱上の植木鉢や シーサーの置物を下します

家の中では 爪とぎに座るキキにしずくが挨拶
微笑ましい光景と思いきや この後 「ふぅ~!」と威嚇し合っていました
子猫の頃は じゃれ合ってた姉妹なのに。。。


しずくとキキ

Kisi08


カランコエ

Hana1316


クロッカス(あくる日の朝 ヒヨドリに食べられ 花は無くなってた)

Hana1315

2013年3月13日 (水)

イカナゴのくぎ煮

窓を開けると イカナゴを炊く香ばしい匂い
瀬戸内海の新子漁が始まると 春が来たなと感じる

そろそろ くぎ煮に頃合いの大きさになってるかなと スーパーへ行くと
な なんと 随分育っているではないか いつもは15日頃だったのに

これは大変と その足で「魚の棚」へ直行
どの店も ため息が出るほど大きい 
「小さめ」と張り紙がある店 「どこが小さいの!」 といいたくなる
文句をいっても仕方がない もう小さくなることは無いんだから
魚の棚で一番小さなイカナゴを買い求め 一日かかってくぎ煮を炊いた


イカナゴが大きいので しっかり釘になった

20130313_8

2013年3月10日 (日)

毛づくろい

室内温度22℃ 暖房無しですよ
気味悪い暖かさ+春の嵐+黄砂が重なって 窓を開けられません

コタツから出てきたしずくちゃん 徐に毛づくろいを始めた

丹念にベッドを整え

Sizuku193


15歳にしてこの柔らかさ 私もあやかりたい 

Sizuku194


「何見てるのよ~」  あっ ごめん ごめん

Sizuku195

2013年3月 5日 (火)

綾部山梅林

昨日 綾部山梅林に行ってきましたが まだ2分咲きくらい
例年なら 山が赤や白に染まり綺麗なのに。。。
暖かくなると一気に蕾が開きそう 今度の日曜あたりが見頃かな

穏やかなお天気に恵まれ 絶好の散歩日和 観光客も少ないし
折角来たのだから ハイキングのつもりで梅園を散歩しました
途中 瀬戸内海を眺めながら甘酒を戴き一休み
お昼は お食事所で「わかめうどん」を食べて温まる

開花梅を見つけて撮った 数少ない画像をUPします

紅梅

Hana1306


紅梅アップ

Hana1307


白梅アップ

Hana1309


満開を想像して。。。

Hana1310


蝋梅もありました

Hana1311


遠くに見えるのは御津町の街並み

Hana1312


紅梅と白梅 せめて7分咲きだったらなぁ~

Hana1313


平日ということもあり 私たちのようなシニア夫婦が多かった

Hana1314

2013年3月 1日 (金)

今日から3月

今日から3月 早いですね~ これじゃ年を取るはずだわ

朝から風が強く 今にも雨が降り出しそう
ミカンを食べに来てたメジロが 風に飛ばされそうになりながら
必死でミカンにしがみ付き 餌を啄ばむ
自然界の生き物は強いですね

黄砂や「PM2.5」が恐いので 洗濯物を屋内に取り込みました
暫くすると雨になり 良かった


好きな上り棒でリラックス

Kiki134


下りる距離を計るキキ 以前はすぐに下りてたのに。。。

Kiki135

「往きはヨイヨイ帰りは恐い」ってか キキも年だもんね


« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »