« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月28日 (火)

やっと植えたゴーヤ

神戸は今日梅雨入りした
そろそろかなと思い 昨日頑張ってゴーヤとミニトマトの苗
夏花の植え替えをして良かった!

昨年は 5月の連休に植えたら 気温が低く下葉が枯れ
実付が悪かったので遅めに植えたが 植えた途端うっとうしい天気
気温も低めでどうなることやら

雨に弱いミニトマト 苗は上手くつくかな


ミニトマト

Hana1345


ゴーヤ 

Hana1346

2013年5月21日 (火)

庭の花&しずく

各地で真夏のような暑さですが 我が家は高台にあり
市街地より3度ほど低く 過ごしやすいです

連休にプランターに元肥を入れ いつでもゴーヤの苗が植えられるように
本格的な棚を用意 そろそろかなと思うのですが 
早まって昨年のように下葉が枯れないよう 慎重にしなくては。。。

フェンス沿いの花が今盛り

シラン

Hana1343


昼咲き月見草

Hana1344


しずく(ピンボケですが可愛いので)

Sizuku203

2013年5月17日 (金)

特定健診が終わって

久しぶりの外食 ホテルのバイキングに行った

昨年の検診で 悪玉コレステロール値が急上昇
体重や体脂肪率は標準だし 他に悪いところはどこもない
薬をのんで コレステロール値を下げ過ぎると 老化が進むという
 
そこで 食事と運動で下げるべく 大好きなケーキや肉類を減らして
一年間頑張り メタボ検診終わり ヤッター! 
今日は好きなものを思い切り食べた

そうそう 先日ワンちゃんの散歩で扱けた姉 病院で診てもらったら
「鎖骨骨折」だったとか
肩にギプスをし 当分そのまま夜も寝なくてはいけないそうです
他人ごとではないですよね 私も気を付けなくちゃ


ポートアイランドと六甲の山並みが見渡せる レストランで。。。 

Hana1341


いつも忘れる料理の写真 終わりに近づいてから気付く

Hana1342


2013年5月14日 (火)

年を取ると。。。

明日は1か月ぶりのコーラス 楽しみにしていたら姉から電話が
「明日は行けないから」と
理由を聞くと ラブちゃん(愛犬)と散歩中 転んだとのこと
目が見えないラブちゃんが物音に驚き 突然走り出し
そのまま引きずられ 転倒してしまったらしい

左手打撲?(本人談) そのうち治ると思って2週間 手が上がらないので
顔が洗えず不自由しているとか 明日病院に行くのでコーラスはお休み
何故もっと早く病院へ行かないのと聞くと
「ハッキリするのが恐いから」と返事
何が恐いの? 放っておく方が恐いでしょうに

若いころのように 時間が経てば治る年じゃないでしょ 
気持ちは若くても身体は正直 自覚を持って生きなくては
100歳まで元気でいられないよ

姉妹でも正反対の性格です


しずくちゃん お互い元気で長生きしようね

Sizuku201_2


暖かくなると活動的に

Sizuku202

2013年5月 9日 (木)

ハンター キキ

暖かくなり 猫たちもコタツから出て(まだコタツを入れている)
マタタビの木で遊んだり 活動的になってきた

キキはパソコンの椅子の下が好きで よく隠れていることがあるが
近視の私は 気付かずに踏みそうになる
もし尻尾でも踏もうものなら「ギャァ~」と 死にそうな叫び声をあげる


今日も 獲物?を狙ってる

Kiki140_2


エイヤッ!

Kiki141


「逃がすものか」と 尻尾ふりふり考える

Kiki139


延々と遊びは続くのでした

2013年5月 6日 (月)

庭の花

花の手入れをすると 腰や身体のあちこちが痛くなりだした頃から
宿根草や山野草を植え それぞれのテリトリーを決め
狭い庭で 色んな花が楽しめるようにしている

その場所に合わないと数年で消えていくが 合うと毎年咲いてくれる
中には 鳥が運んでくれたものもあり楽しんでいます

タツナミソウ

Hana1336


ユリオプスデージー

Hana1337


コデマリ

Hana1338


ペラルゴニュウム

Hana1339


キエビネ

Hana1340

2013年5月 2日 (木)

もう5月なのに。。。

ミャ~オ~ 深夜1時 2時 3時 4時 キキが耳元で騒ぐ
眠い目をこすりながら 「こんな時間にどうしたの?」と聞くと
コタツへ誘導 スイッチを入れろと命令する
何という猫なの!
それならそれと早くいってよと スイッチを入れると 素早く入った

今朝は冷えるもんね
そうそう しずくにもコタツを入れてやらねばとリビングへ。。。
ごそごそしてると すっかり目が覚めてしまった

朝はエアコンを付けた 
5月に暖房したのは かつて無かったような気がする


そこにいるのは誰かな?

Sizuku199


ん! 目が光ってる

Sizuku200


キキちゃんだ!

Kiki138

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »