« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月26日 (水)

雨のにおい

今日は一日中雨 昨日までの蒸し暑さが嘘のよう
空気を入れ替えるため窓を少し開けると 
しずくがやってきて 網戸越しに外を眺めている
いつもそう しずくは窓辺が好き 土の匂いでもするのかしら

小さい頃は一番鈍くさかったしずく 今は誰よりも身軽
冷蔵庫の上だって上れちゃう

まだまだ大丈夫!

Sizuku207


身体だって こんなに柔らかいんだ

Sizuku208

2013年6月21日 (金)

庭の花&ミニトマト

数日前の暑さが嘘のような涼しさ 半袖では寒いくらい
床で長くなっていたキキは また押し入れに逆戻り
しずくは寝場所を求めウロウロ 結局元の脱衣かごへ落ち着きました

大好きなミニトマトも順調に育っています

ミニトマト いつ頃赤くなるのかな?

Hana1352


シャスターデージー(マーガレットとの見分け方が難しい)

Hana1353


紫陽花(白から薄っすら色づいて)

Hana1354


額紫陽花

Hana1355

2013年6月18日 (火)

しずくちゃ~ん

ごはんですよ~

あら どこいったのかしら?


もしや この膨らみは。。。

Sizuku205


眠いにゃぁ~

Sizuku206


2013年6月13日 (木)

あぢぃ~!

ふぅ~ ため息が出るような暑さ 
大阪 京都は37度を超えたとか
こちらはそれほどでもないけど 昨夜は初めてエアコンを入れた

雨が似合う花 アルペンブルーが満開

Hana1349


こんな感じで 庭いっぱい咲いています

Hana1348_2


ユキノシタは 北側の軒下でひっそりと

Hana1350


アルストロメリアがあまりに綺麗だったので 花瓶に挿しました

Hana1351

2013年6月10日 (月)

見てないよ!

台風の影響で 明日からお天気が崩れるそうです
雨が降らないので 水不足が心配されていましたが
台風は困ります
今日も午後から雨の予報でしたが 良いお天気
その日にならないと分からないですね

最近のキキ 急に老けたような
特にジャンプ力が落ちているみたい
後ろ足が 上がってないんですよね

私も 平坦なところで躓いて転びそうになったり 
猫のことを言ってる場合じゃないんです
気を付けなくちゃ

やっとの思いで上れた下駄箱の上

「見たな~」 「ううん キキちゃん見てないよ」

Kiki143_2


「ならいいけど」

Kiki144

2013年6月 5日 (水)

スズメバチ

花の水やりをしていると アルストロメリアの茂みにスズメバチらしき蜂を見つけた
蜜を吸うでもなく 花から花へ探し物をしてるよう

5月は女王蜂が巣作りをする時期 昨年も山茶花の枝に巣を作られ
駆除に苦労したので 巣を作られないよう庭木の点検をし
気を付けていたのに。。。

低空飛行の様子を観察してると 何かを捕獲し木にとまった
よ~く見ると青虫だ!
蜂って花の蜜を吸うんじゃなかったの?

早速ネットで検索してみると 
 
「スズメバチは 幼虫の餌として昆虫やクモなどを捕らえ団子にし 巣に持ち帰るそうです
スズメバチが蜜を舐めにやってくる花には 蝶やアブなど様々な仲間が蜜を舐めにやってきます
そのため こうした場所は幼虫の餌の狩り場になっています」

昆虫が苦手な方は見ないでね

青虫を団子にしてるスズメバチ

Hana1347

2013年6月 1日 (土)

夜はしずくのパラダイス

今日から6月 梅雨入りした途端雨が降らない
全国的に真夏日とか言っているが こちらは涼しくて過ごしやすい
窓を開けると寒いくらい 猫たちが寝場所を求め 落ち着かない
まさかコタツが欲しいと思っているのではないでしょうね

家事が終わる夜9時過ぎが私のPCタイム
キーボードの音がすると「ニャンニャンニャ~」と言いながらキキが
2階から下りきて 勢いよく飾り棚の上へ。。。
「おぬし何故分かるのじゃ!」
因みに 猫たちが上りやすいよう家具の高さは揃えず
低い家具から順番に 階段状に並べている


いつもの場所で いつものように寛ぐキキ

Kiki142


しずくの最後のごはんは10時半 それが終わると私とキキは2階へ上がる
オットは食事が終わると2階へ行くので 1階はしずくだけになる
夜中のリビングはしずくのパラダイス

「おかあちゃん 早く2階に上がってよ」とばかり 
爪とぎの上で寝たふりの しずく

Sizuku204

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »