« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月23日 (火)

梅ジュース

6月に姉んちで収穫した梅を使って 梅ジュースを作りました

15年前に植えた枝垂れ梅 ピンクで八重の綺麗な花が咲き
数年前から実を付けるようになり 今年は豊作ということで 
みんなで梅狩りをした

鈴なりの写真を撮るのを忘れ 第一弾の仕込みも撮り忘れ
今回は冷凍していた梅で 第二弾

梅と氷砂糖を各1キロと 日持ちするよう穀物酢を少々入れる
水で5~6倍に割ると さっぱりしていて 暑い夏にぴったり

梅ジュース

Hana1360


キキは高見の見物

Kiki147


枝垂れ梅(過去の画像)

Hana1361


2013年7月20日 (土)

庭の花&沢田研二のコンサート

木曜日 沢田研二のコンサートへ行った
ダンスレッスンを終え 急いで帰宅 猫たちにご飯をあげると 
時間が無いので 駅前で買ったお弁当をかけこみ すぐ外出
何とか開演に間に合った

コンサートが始まると 一階席の観客は総立ちに。。。。
えぇ~ なんで~ 一曲だけかと思っていたら そのままずっと立ちっぱなし
腰痛持ちの私には無理 二階の前列で良かった

懐かしい歌から新曲まで 1時間半歌いっぱなし
それも 舞台狭しと動き回りながら すごいパワーに圧倒される
歌唱力も抜群で 65歳とは思えないほど 素晴らしいコンサートでした
同年代として頑張らなくちゃ
おまけのトークと歌も楽しかった


何処からか飛んできたのか ネジバナが咲いていた

Hana1358


ツルラン

Hana1359

2013年7月17日 (水)

懐かしい画像

CDに保存している昔の画像を整理していたら
くおんとしずくの珍しい合成画像がでてきた

HPを始めた頃はPCをするのが楽しくて 
一日何時間もPCの前に座っていたけど
今は体力も気力も無い
年でしょうかねぇ~

雲に乗る くおんとしずく

Neko


2013年7月12日 (金)

出かける時はエアコンを

昨日はダンスレッスンで外出
猫たちの為に 1階和室のエアコンを入れておくが。。。
しずくもキキもエアコンが嫌い
この猛暑の中 熱中症にでもなったらと思うと心配で

午後5時前 帰宅すると 2匹が玄関に走ってきた
1階は涼しいけど キキが居る2階の温度計は「35℃」 わぁ~
急いでエアコンを入れるが 入れると部屋を出ていく 大丈夫かなぁ


しずく 暑くてダレています

Sizuku209


2013年7月 8日 (月)

梅雨明け

近畿地方は今日 梅雨明けしました
朝から照りつける太陽 少し動くだけでシャワーを浴びたような汗
夏に弱い私には酷暑は堪える 美味しいものをたくさん食べて
乗り切らなくちゃ

亡きくおんはエアコンが大好きだったので よくエアコンを入れていたけど
しずくとキキはエアコンを付けると 部屋に入って来ないから
暑くても我慢しているが。。。
温度計を見ると33℃ ひぇ~~~ 
さすがに夕食時は入れました


キキ 夏バテしないよう ゴハンをたくさん食べるんだよ

Kiki145


食後はお決まりの「撫ぜろ~」の催促

Kiki146

2013年7月 4日 (木)

ミニトマト初収穫

ゴロゴロゴロ~ 急に雷が鳴ったと思ったら激しい雨
脱衣かごで寝ていたしずくが飛び起き 部屋中を駆け回る
雷が超苦手なんです
キキは2階の押し入れで 何事も無かったように寛いでいます

朝のうちにトマトを収穫してて良かった

ミニトマトを2個収穫 甘くておいしかった

Hana1356


もうすぐ食べごろの中玉トマト(ピンボケですが。。。)

Hana1357

2013年7月 1日 (月)

水彩画

今日から7月 夏空が広がっています

水彩画教室を止めてから半年 早いですね~
時間があるはずなのに 独りではなかなか描けないものです

エイヤッと掛け声をかけ頑張ってみたけれど
あまりパッとしないな~ 
まぁ 考えようによっては 初期の絵に近いかも(汗)

アルストロメリア

Falstoro2013


ユリオプスデージー

Feuryops2013


« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »