« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月30日 (金)

微妙な距離感

午後から雨 気温は下がったものの 湿った空気が入り込み
ムシムシする 台風の影響かな?

最近 一緒にいることが増えたしずくとキキ
お○りの臭いを嗅ぎ合ったと思ったら すぐ離れる
出くわした途端 「フゥ~」といってた頃に比べると上出来だけど
あの微妙な距離感は? なんだかなぁ~


キキが見ると しずくが横を向く 

Kisi09


しずくが見ると キキはそっぽを向く

Kisi10

2013年8月26日 (月)

秋の気配?

猛暑が一転 豪雨とまではいかなくても2日続きの雨で
随分涼しくなりました 昨夜など夏ぶとんでは寒いくらい
今日も扇風機無しで過ごせたし 先日までの暑さが嘘みたい
このまま秋が。。。なんてことないよね

今週の木曜日は第5週なので ダンス教室はお休み
久しぶりにのんびり過ごせます

メダカ池のホテイアオイは不作ですが 
ウォーターポピーが 次々咲いて楽しませてくれます


ウォーターポピー

Hana1363_2

2013年8月22日 (木)

今日から元の生活

昨日息子一家が東京にへ帰り 年寄4人?の生活に戻った
アッと言う間の6日間 楽しいひと時でした

最初は押し入れに逃げていた猫たちも 徐々に慣れ 
リビングに姿を見せるようになり キキに至っては堂々と孫の横を通り過ぎる
元々2階がテリトリーのキキに さほど体制に影響はなく
リビングにいるしずくは大変だったみたい

昨夜は2匹とも リビングに来てのびのびしてたけど
今朝は何か探してる様子 寂しいのかな? 

リラックスする しずく

Sizuku215


キキ 6日ぶりの上り木

Kiki151

2013年8月15日 (木)

お盆休み

明日から息子一家が帰省 賑やかになるなぁ

西日本は雨が降らないので 日に日に暑さが積もっていく感じ
もう うんざりです
24時間冷房したいけど 猫たちのことを考えるとそうもいかず
午前中と夕方は扇風機で我慢 
はぁ~ 汗とため息が出ます


食欲が無いしずく 若しかして夏バテ?

Sizuku210


動きも鈍いような。。。

Sizuku211


暑さに強いキキ 頑張ってます

Kiki149


やっぱり高いところはいいなぁ~

Kiki150

2013年8月10日 (土)

さすがに猫たちも

いつまで続く この暑さ まだ8月10日だよ

2階の私の部屋(南向き)の温度は 昼間35℃ 
雨が降らないので 夜になってもあまり下がらない

エアコン嫌いの猫たちも さすがに暑いのか
たまに身体を冷やしにくる

キキ「ふぅ~ 極楽!ごくらく!」

Kiki148


しずくは 直接風があたらないよう出窓へ。。。

Sizuku214

2013年8月 7日 (水)

一本の鉛筆

日に日に暑くなる今日この頃 このままいくとどうなるかと心配になる
汗をかきながらコーラス教室に着くと まだ20分前なのに皆来てる
歌っているとストレス解消になるし 家にいるより涼しいもんね

毎年この時期に歌うのが「一本の鉛筆」
美空ひばりが歌った 唯一の「反戦歌」だ

「一本の鉛筆」が初めて歌われたのは74年8月
広島テレビが主催した第1回広島平和音楽祭で発表された

当日に楽譜を渡され その場で歌ったという さすが天才
待つ間 スタッフがクーラーの効いた部屋を進めても
自分だけが涼しい部屋に行けないと断ったそうです 

最初は難しい曲で 歌えなかったけど 何度か歌っているうちに
何とか歌えるようになりました
曲も素敵ですが 歌詞が素晴らしいので紹介します


「一本の鉛筆」

松山 善三 作詞

あなたに 聞いてもらいたい
あなたに 読んでもらいたい
あなたに 歌ってもらいたい
あなたに 信じてもらいたい
一本の鉛筆があれば
私は あなたへの愛を書く
一本の鉛筆があれば
戦争はいやだと 私は書く

あなたに 愛をおくりたい
あなたに 夢をおくりたい
あなたに 春をおくりたい
あなたに 世界をおくりたい
一枚のザラ紙があれいば
私は 子どもが欲しいと書く
一枚のザラ紙があれば
あなたをかえしてと 私は書く

一本の鉛筆があれば
8月6日の朝と書く
一本の鉛筆があれば
人間のいのちと 私は書く

2013年8月 4日 (日)

夏バテ

もう8月なんですね ブログをずいぶんサボってしまいました
暑さに弱い私は何もする気が起きず 
「暑い! 暑い!」と言って 毎日過ぎていきます

雨の予報が出ても 私の住む処だけ降らないのです
せめて 夕立でも降ればいいのにと思うのは贅沢というもの
豪雨で被災された方たちのお気持ちを思うと。。。お見舞い申し上げます

猫たちも昼間はあまり食べなくて 夜中に食いだめしてるみたい
夜10時半に夜のごはんタイム 
しずくが後ろ向きで PCが終わるのを待ってます

「早くごはんちょうだい」

Sizuku212


ゴーヤの収穫 今年は遅かった

Hana1362


« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »