« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月23日 (月)

弟が末期がん!

ショックなことがあり ブログを書けないでいました

先日 弟から電話があった 
母の3回忌以来だから3年ぶりかな
昨年ぐらいからお墓の手入れがされていないので
気になっていたけど 電話をすると「何か用事?」と
素気無い態度をとられるので つい疎遠になっていた

弟の方から電話があるなんて 初めてなんです
「元気してる」と聞くと 「実は。。。」と弱弱しい声が返ってきた

2年前から腎臓がんで 入退院を5回繰り返しているという
癌が発覚した時には手遅れで 現在は全身に転移
そろそろ抗がん剤治療は止め 緩和ケアに切り替えようと思っているとか
何故もっと早く知らせてくれなかったのと言っても「心配かけるから」と
涙声で声にならない

最近 癌の親玉「癌幹細胞」が発見され 癌が完治する時代が来ると
発表されたばかり 弟の話では 実用化は早くても3年以上かかり
それまで頑張れないという

兄弟と行き来するのが好きでなかった弟が「会いたい」といい
先日姉と会いに行ってきた 見かけは元気そうだけど
抗がん剤の副作用で辛そうだったけど 何もしてあげられないもどかしさ

何故 弟なの? 64才はまだ若いよ
兄は66才で肝臓がんで既に亡き人
4人兄弟のうち2人が。。。 ショック!

急なことで心の整理がつかなくて。。。

2013年9月16日 (月)

休日は雨ばかり

週末になると台風襲来 嫌になりますね

雨が止んだのでキキを動物病院へ連れて行く途中
普段は殆ど水が無い川が かなりの水嵩になっていた
下流に住む知人の携帯に 避難連絡がきたとか 
今まではそんなことは無かったのに。。。

そうそう キキの後ろ脚がまた皮膚炎になって 薬を飲まさなくては
嫌がるので大変です


この頃押し入れが気に入っているしずく なかなか写真が撮れなくて

Sizuku216


ほらほら 舌が出てるよ

Sizuku217

2013年9月11日 (水)

庭の花

今日は暑さがぶり返し 夜になっても気温30℃
このまま涼しくなると思った考えが甘かった

庭では 秋の花が咲き始めています

ノボタン

Hana1364


サルスベリ 今頃になって蕾がいっぱい 無事開くでしょうか

Hana1365


ゼフィランサス

Hana1366


秋明菊 蕾はまだ固い

Hana1367

2013年9月 6日 (金)

水彩画 花と猫

今日は秋晴れ 爽やかなお天気でした

それにしても一昨日は 台風崩れの低気圧が大暴れ
午後からコーラスの練習があるので 姉の旦那に教室まで送ってもらったら
国道が冠水してるではないか 車が渋滞してて戻るに戻れない

目的地に着いてもドアを開けたら大変なことになりそう
ワイパーが効かないほどの豪雨の中 何とか脱出に成功
教室は諦め帰宅することに。。。
 
途中 池の傍とか数か所 冠水を潜り抜け家にたどり着いた
もし 車ごと水没してたらと思うとゾッとする
そもそも あんな日にコーラスに行くことが間違っていたんだわ

秋の花 コスモスを描いた
コスモスに囲まれているのは 「くおん」
これからはお花畑に猫がいる メルヘンチィックな絵を描いていきたい

コスモスと猫

Fcosmos13_2

2013年9月 3日 (火)

9月の雨

雨・雨・雨。。。明日も雨 9月に入ってから雨ばかり
芽が出たばかりの猫草にカビが生え どうしたものかと思案中
我が家の猫たちは猫草が大好きで 欠かせない

今日は気温も一気に下がり 半袖では寒いくらい
あの猛暑はもう終わり? だと今年の紅葉は綺麗でしょうね

猫たちの夜食が終わり キキがいつのように2階から下りてきて
飾り棚の上で高見の見物 

キキ「お母ちゃん いつまでやってんだよ~」

Kiki152_2


« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »