« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月31日 (木)

紅葉はいつ?

県内の紅葉情報を見ると まだ「青葉」
朝晩は少し冷えるものの 昼間は20度を超えている
我が家の落葉樹も青々と茂っているし
見頃はいつ頃になるのやら


しずくちゃん いつものように日向ぼっこ 気持ちよさそう
ボタンの葉が色づいているような。。。

Sizuku225


2013年10月26日 (土)

庭の花

台風が去り やっと秋らしくなりました
一度涼しくなって また暑い日が続いたので
庭の花たちも 咲いていいのか悪いのか 迷ったらしく 
二度咲きした花も。。。

季節の花が咲くとホッとしますね


ホトトギス

Hana1374


ツワブキ(3年ほど前から蕾が枯れるので 場所を変えたら咲きました)

Hana1375


金木犀(もう咲かないのかと諦めていたが 隣近所も一斉に咲き いい香りが漂っています)

Hana1376


ゼフィランサス(今年二度目の花 得した気分)

Hana1377


2013年10月19日 (土)

コタツ出して~

ニャァ~ゴ~ ギャァ~~~と 2階で鳴き声がしたと思ったら
ダッ ダッ ダッ・・・と猫らしくない音がして キキが階段を下りて来る
にゃぁ~ご! うぅぅ~~~ と叫びながらリビングを一周したら
また2階へ上がり 雄叫びを上げる
オイオイ! あんたは本当に猫かい

そういえば今日は朝から落ち着かなくて あれやこれやのパホーマンスをする 
もしや寒くて寝場所が見つからないのかも
まだ10月だけど オットにコタツを出してもらう

初物食いのキキちゃん 早速コタツをクンクン
勢いよくコタツの中へ突入!


キキ 満足げな寝顔

Kiki155_2


しずく は押し入れの布団の上で余裕の毛づくろい

Sizuku220


2013年10月15日 (火)

庭の花

朝晩はめっきり涼しくなりました
衣替えが間に合わず(あまりの暑さに秋が来ないのではと。。。)
半袖の上にカーディガンを羽織っています

つい先日まで聞こえていた蝉の声が ヒヨドリの鳴き声に変わり
夏から冬? 秋は何処へ行ったのかと心配です

例年なら いい香りを漂わせている金木犀はまだ蕾だけど
大好きな 秋明菊が次々咲いて楽しませてくれます


秋明菊(白)

Hana1368_3


秋明菊(ピンク)

Hana1369


ノカンゾウ

Hana1370


アブチロン(年中咲いています)

Hana1371


ムラサキシキブ

Hana1372


ムクゲ(もう終わりのはずが。。。)

Hana1373


2013年10月12日 (土)

秋晴れ

やっと やっと秋晴れ 爽やかな一日でした
幾らなんでも もう暑さがぶり返すなんてことないでしょう

それにしても 今年の夏は長かった
例年なら 色づき始めている百日紅とムクゲが未だ満開
秋明菊と饗宴 変な感じ

涼しいところでゴロンしていた猫たちも
窓辺で日向ぼっこをしていました


キキ 出窓に降り注ぐ太陽を背にスヤスヤ

Kiki153


しずくは定番 ピアノの上

Sizuku219

2013年10月 6日 (日)

記録的な暑さ

関西は気温30℃超え 10月としては記録的な暑さ
夜になっても気温が下がらず 窓を開け放している
今年の紅葉は期待できそうにない

ご心配おかけしましたが 弟の病状も落ち着き ホッとしています
元々のんびりした子 冗談を言って人を笑わせる 
そんな余裕ないはずなのに。。。本当に末期がんと思うくらい
それが幸いして 奇跡的に治ったりして。。。

猫たちは 戻り夏?に戸惑い気味

まどろむしずく 扇風機が中々仕舞えない

Sizuku218


廊下を覗き込むキキ のれんも仕舞えない

Kiki154

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »