« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月22日 (金)

猫はストーブが大好き

昨夜は3時 今朝は4時 ニャ~ゴ! 甲高いキキの声で目が覚める
「オシッコしたじょ~ コタツを入れろ~」 など いちいち言いに来る

亡きくおんが糖尿病だったので 血糖値を計るため 常にトイレを綺麗に
していた習慣がついているみたい いいことだが 夜中は勘弁して

何だかんだ言いながら 猫たちには癒される いなくなると寂しいだろうな

ストーブを点けると コタツから出てきてテーブルの上で寛ぐ


しずくとキキ 大分距離は縮まったよう

Kisi11


しずくは くっつき虫したいんだけどな

Kisi12

2013年11月18日 (月)

神戸市立森林植物園の紅葉

何気なくテレビを見ていると「今日は絶好の紅葉日和です」
買い出しの予定を変更し 近場の森林植物園に行くことに。。。
お昼は現地で調達するとして 早速出発

晴天で土曜日ということもあり 凄い人 駐車場も満杯
以前食べて美味しかったお弁当 売り切れたのか無かった
食堂は大行列 う~ん コンビニでお弁当を買ってくれば良かったな
仕方なく出店のおでんと 山菜ごはんにしたが 以外に美味しかった

穏やかなお天気で 紅葉もちょうど見ごろ 園内をゆっくり散策
2~3時間歩いたのに足も痛くならないで(地道だから?)
歩くのに自信がつき のんびりできた一日でした
 
「長谷池」辺りの紅葉が一番綺麗

Hana1385

Hana1386

Hana1387

Hana1388


日本カモシカ

Hana1389

Hana1390

Hana1391


2013年11月14日 (木)

小春日和

朝は冷えたものの 昼間はお日様が出てポカポカ陽気
山茶花に蝶々が飛んできました
あとチョッとで羽を広げるところに車が来て飛んで行った 残念!

昨日は知り合いのダンスパーティ 今日はダンスレッスンと
二日続けてダンス 慣れない身には堪えるわ
年末にむけ体力付けなくては


山茶花に蝶が

Hana1384


暖かいので コタツから出て来たキキ

Kiki158


生意気そうな顔もまた可愛い

Kiki159

2013年11月11日 (月)

寒くなりました

このところの冷え込みで 街路樹が大分色づき
そろそろ見ごろを迎えます
我が家のサルスベリ いつも紅葉する前に散ってしまうけど
今のところ葉っぱが残っているので 期待しています

猫たちは コタツで温まったら各自のベットへ。。。


キキは2階のベット

Kiki157


しずくはリビングの窓辺のベット

Sizuku221

2013年11月 7日 (木)

福知渓谷の紅葉

平成21年8月の台風災害により 多大な被害を受けた福知渓谷
被害を受ける前 何度か訪れて清流と自然 紅葉の美しさが忘れられず
数年ぶりに訪ねてみましたが 周辺の河川 山林では今も復旧工事が続いており
完全に復興するにはまだ数年かかるでしょう

以前は地道だった道路は舗装され ガードレールもあり
雰囲気が随分変わってしまいましたが 仕方がないのでしょうね

それでも雨上がりの渓谷は 心地よい水音に癒されます

紅葉は「色づき始め」でしたが ところどころ紅葉していて
見物客もまばらで のんびりと散策できました


福知渓谷の紅葉

Hana1378


Hana1379


Hana1380


Hana1381


山肌を銀色に染めるススキ

Hana1382


ススキと紅葉

Hana1383


2013年11月 3日 (日)

水彩画「 秋明菊と猫」

今にも雨が落ちてきそうな空 3連休中日というのに。。。

2時から くおんが眠っている動物霊園で11月の法要があり
お花と猫缶を持ってお参りしてきた

早いもので 11月で三回忌 卒塔婆を申込み
住職さんの読経で名前を読み上げてもらい
みんなで般若心経を唱えていると くおんが傍にいるような気がする

 
猫はキキのつもり 恐い顔になってごめん
もっと練習して上手くなるからね

水彩画「 秋明菊と猫」

Fsyumei13

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »