« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月27日 (金)

良いお年をお迎えください

今年もあと4日 年末寒波がやってくるとか
我が家は明日から息子一家が帰省 ちびっ子たちがやってくる
二人暮らしが一挙に6人に。。。賑やかになります

オットは昼ごろからソワソワ 何となく落ち着きません
孫たちが来るのが待ち遠しいのでしょうね
猫たちは子供が苦手 寝場所を求めて二階へ避難する7日間になりそう

女の子は猫が大好き しずく逃げないで遊んでもらいなさい
男の子は猫に興味が無い様子 姉弟でも違うんですね

ということで 明日からブログはお休みします

いつもご訪問いただきありがとうございます
どうぞ良いお年をお迎えください
 

しずく「のんびりできるのも今日までか~」

Sizuku225


キキ「明日からリキ入れて頑張ろう~」

Kiki157

2013年12月21日 (土)

しずく頑張れ!

今年もあと僅か 気忙しくなりますね
寒風吹く中 オットは網戸や窓洗いに励んでいます
その間 私はカーテン洗いなど 
屋内でボチボチ 腰が痛くならない程度に動いてます

最近キキが勢力を強めてきて しずくのテリトリーに侵入
「あんたが大将」状態になってきました

今夜も しずくが台所椅子に座っていると 
キキが椅子を奪おうと しずくの上に「ドン!」と乗り 退かそうとする
椅子は4脚あるのですが 二人とも同じ場所が好きらしい
多分 ストーブの当たり具合がいいのでしょう

しずくのいる椅子に無理やり座るキキ

Kisi13


「ふん!」 退かないわよ」と頑張るしずく

Kisi14

「頑張れ しずく」の掛け声も虚しく
この数分後 しずくは椅子取りゲームに負けてしまった

キキ 仲良くしなさいね

2013年12月17日 (火)

くおんのお墓

今日 くおんが2年ぶりに我が家に帰ってきた
動物霊園の納骨堂に納めたものの ずっと気になっていた

いつも家族の中心にいたくおん
リビングの掃出しで日向ぼっこをしながら 庭を眺めるのが好きだった
そうだ 家に連れて帰ろう そうと決めたら早い方がいい
南側の陽が良く当たる庭の一角にお墓を作ろう

動物霊園に行くと 職員の方が出迎えてくださり「寂しくなります」と。。。
「長い間ありがとうございました」とお礼を言って 霊園を後にした

リビングから見えるお墓にくおんを散骨し パンジーを植える 
何年かすると土に返るでしょう 


くおんちゃんお帰りなさい ゆっくり眠ってね

Hana1392

2013年12月12日 (木)

あちゃちゃ~

昨日は 月1回開催される ダンス仲間とのパーティ
今日はダンス教室のレッスン日と 二日続きで外出
帰宅が5時過ぎになってしまい 猫たちのゴハンが遅くなった

玄関を開けると トントントン・・・と階段を下りて来る音
キキが玄関でニャ~ゴ(遅かったじゃない!)と恐い顔して
しずくも出てきてミャ~(女の子らしい声)

ハイハイ すぐゴハンにするよ
着替えを後回しにして ゴハンをあげる

うん? 何か臭い!
あちゃ~ しずくがオシッコをこぼしてる!
私が用事をしてる間に オットが片付ける

今日は今日で 二階に上がるとオシッコの臭いが充満
キキがオシッコをこぼしてる
これは留守にしてた嫌がらせ?
それとも 年を取ってオシッコが間に合わなくなったから

12月はパーティシーズン 留守にすることが多くてごめんね


「早く帰って来ないかな~」

Sizuku223


綺麗にしたら 早速トイレに入るしずく

Sizuku224

2013年12月 6日 (金)

絵手紙仲間

郵便受けに喪中ハガキが届いた もう そんな時期なのね

差出人に見覚えがないので よく見ると
えっ 絵手紙仲間の○○さんが亡くなったの?

平成11年から絵手紙交流を続け 
ここ数年は年賀状だけになっていた

一度も会ったことは無かったけど 絵手紙交換をしていると
昔からの友人のような気持ちになるから不思議 
また寂しくなるな~

あれやこれや考えていると 
猫たちが「ごはんだよ~」と催促する


キキ「早くちょうだい」

Kiki156


しずく「お腹ペコペコだよ」

Sizuku222_3

2013年12月 1日 (日)

水彩画「ポインセチア」と猫

今日から12月 カレンダーも最後の1枚になりました

12月はダンスパーティーが続くので 掃除など早めにしなくちゃと
すっかりセピア色になった障子の張り替えをやっていたら
「グキッ!」 ぎっくり腰が、、、 何とか一歩手前で止められた
後はオットに任せて ストレッチやマッサージ機で養生
腰の調子がいいと つい無理をしてしまう 気を付けなくては

気がかりだった しずくちゃんの絵が完成 
しずくの可愛さが出てると思うけど。。。


水彩画 「ポインセチアと猫」 

Fpoinse2013

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »