« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月23日 (日)

お彼岸日和

朝晩は冷えるものの 穏やかなお彼岸日和
皆さん お墓参りされましたか?

私の実家のお墓はマンモス墓園ゆえ 車の大渋滞が起きるので
来週 お参りします(お彼岸は 弟一家が行ってくれます)
でも お彼岸でないとお墓にはいないかも。。。

寒がりの猫たち 暖房を切ると部屋の中をウロウロ
あらあら しずくちゃん そんなところへ入っちゃって
「クチュン!」が止まらないので ストーブを点けました

「暑さ寒さも彼岸まで」って 明日から暖かくなるからね

しずく そんなに寒いの?

Sizuku231


今にも弾けそうな 紫木蓮

Hana1416

2014年3月18日 (火)

春のきざし

今日、どこかで桜が開花したとか

我が家の 鉢植えの桜にも花が咲きました
このサクランボの木 地植えにすると ぐんぐん大きくなり
小さな庭が占領されそうになったので 止む無く鉢植えに。。。
すると 枝が枯れだし 今年で最後かも知れません 
今更庭に戻すこともできず かわいそうなことをしました

桜 とても可愛い花です

Hana1414


ユキヤナギ もうすぐ弾けそうな蕾たち

Hana1415


落ち着かないキキちゃん どうしたの?

Kiki161


2014年3月13日 (木)

私って晴れ女?

今日は一日中雨 鬱陶しいお天気でした
木曜日といえば 以前通っていたダンス教室のレッスン日
止めた途端に雨がよく降る 
3月から通い始めた金曜日 明日も晴れの予報
天気予報で雨の予報が出ていても 外出する時には雨は上がることが多い 
これって「晴れ女」 ラッキー!

明日は 新しい教室でレッスン頑張ろう

暖かいのに「コタツを点けて」と言うのでスイッチを入れたら
茹で猫になったしずく

熱くてのびてます

Sizuku230


庭の片隅でクロッカスが。。。

Hana1412


馬酔木

Hana1413

2014年3月 7日 (金)

仲良く日向ぼっこ?

またまた真冬に逆戻り 時折雪が舞っていました
今日は 新しいダンス教室初日 用事を早めに済ませ
猫たちが寒くないよう 部屋とコタツを暖め出かけました

以前の教室より近く 時間が短縮できて助かります
帰宅すると 猫たちは日向ぼっこをしていました

しずくとキキ 離れ離れで日向ぼっこ
でも 同じ窓だから一歩前進?

Kisi14


2014年3月 6日 (木)

庭の花

鉢植えのクリスマスローズが 蕾をたくさんつけ
寂しい庭に彩りを添えています

木蓮や馬酔木の蕾も膨らんで 春の気配を感じます


クリスマスローズ

Hana1410


クリスマスローズ(白)

Hana1409


山茶花が満開?

Hana1411

例年なら 山茶花は年内で それが終わると侘助の順ですが
今年は反対 侘助は昨年終わりました
何か変 異常気象でしょうか。。。

2014年3月 4日 (火)

いかなごのくぎ煮

2月28日 春の風物詩いかなごの新子漁が始まった

10日ほどすると 丁度いい頃合いの大きさになるなと思い
買い物に行くと え え~~~ もうこんなに立派になって。。。
「本日初入荷」の上りの横に並べられた いかなごパックの前で
驚く買い物客 顔を見合わせ「明日はもっと大きくなるよね」と言いながら
2、3パック籠に入れていた 私も取りあえず2パック購入

今日も 期待しながらスーパーに行くと 順調に育っていました
昼から頑張ってくぎ煮を炊きましたが しっかりくぎになり
美味しく出来上がりましたが 歯の悪い人は大変かも
 
でも これ以上待ったからといって 小さくなるはずもなく
のんびり構えている人 早く作らないと間に合わないよ


いかなごのくぎ煮

Kugini2014

2014年3月 1日 (土)

水彩画 菜の花

暖かい日が続き 暖房も朝晩だけで凌げています
猫たちが「コタツを入れろ」というので スイッチを入れても
暫くすると「茹で猫」になって出てきます
なら ギャォ ギャォ いわなきゃいいのに

買い物途中の菜の花畑が満開 久しぶりに描いてみました

菜の花と猫

Fnabana2014

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »