« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月26日 (土)

ポカポカ陽気

もうすぐゴールデンウィーク 毎日サンデーの私はいつもと同じ
花の植え替えをしたり 野菜を植える準備をします

年を取ると一度に頑張れないので 今日は古い植木鉢の整理や
球根の掘り出しをして 日陰に保存
 
明日は 有馬でダンスパーティーがあるので 楽しんできます

最近 出かけることが多く 猫たちは欲求不満?
顔を見ると 「遊んで~」光線を送ってくる 
28 29は雨の予報 お家にいるからいっぱい遊ぼうね

しずくは ここで鳥の声を聞くのが好き

Sizuku232

2014年4月23日 (水)

十代の頃に戻って

昨日は 高校時代の友達と会った
春と秋 食事をしながら思い出話に花を咲かす

本当は一泊旅行が出来ればいいのですが
親の介護で泊りは無理な友人がいて 
近場のホテルでランチバイキング

60才も半ばを過ぎると 会うなり腰が痛いとか体の話しで
盛り上がってから 食事に入るのが定番
みんな「もう食べられない」と言いながら デザートに。。。
ケーキは別腹 別腹

友達と話していると ん十年タイムスリップしたみたい
いつの間にか学生時代に戻っていた

土日は結婚式があるホテルのチャペルの庭を散策 
少し肌寒かったけど 楽しいひと時でした
お姑さんの介護をしている彼女 少しは息抜きできたかな
  

ホテルの庭から 明石海峡大橋を望む(生憎のお天気で残念)

Hana1427


明石海峡大橋をもう一枚 (今度は晴天の日に行こう)

Hana1428

2014年4月16日 (水)

夜中4時半の恐怖

やっと暖房が要らなくなりました
といっても 猫たちの為に朝晩のコタツは必須です

ここ数日 夜中4時半を過ぎると「キィ~! キィ~!」と耳元で声がする 
暗闇の中 薄目を開けると キキが私の顔を覗きこんでいるではないか
「こんな時間に如何したの?」というと 「フニャ~」と答える

あぁ またエアコンを点けろってかぁ~ この暑いのに
しずくと違ってキキは言い出したら聞かない
仕方なく エアコンを点けると 私の布団の上でベッド繕いをして眠りに付いた
私は暑くて 手足を布団から出して寝るしかない

朝 キキの鼻に触れると カラカラに乾燥していた
そりゃそうでしょう 一番エアコンの風が来るところで寝るんだもん

今夜はエアコン点けないぞ~
 

キキ 朝もエアコンの温風が来る 上り棒で温まっています

Kiki163


昨年末 虫食いが見つかったので 低く剪定したら
こぼれんばかりの花を付けた カイドウ

Hana1426

2014年4月 8日 (火)

猫の夜桜見物

やっと春らしくなりましたね
朝晩の冷え込みで 桜はまだ残っているようです

家から出たことのない我が家の猫たち
せめて絵の中でお花見をと 描いてみました

水彩画「猫の夜桜見物」

Fsakura2014


2014年4月 5日 (土)

明石公園の桜

午後から爆弾低気圧の接近で 急に雨が降るとの予報
満開の桜は散るでしょう 
急遽 近くの公園にお花見に出かけることに

昨日 明石公園の傍を通ると 平日にも関わらず 
駐車場は満杯 続々と花見客が押し寄せていた
皇居の桜見物客に比べると どーってことない人数ですが。。。

今日は土曜日だし 座る場所もないだろうなと覚悟していたら
ベンチも空いてるし 結構空いてるではないか ラッキー!
天気予報が雨だったので みなさん敬遠したのかもね

青に薄ピンクの桜が良かったのですが あいにくの曇り空
それでも 満開の桜はとても綺麗でした

冬に逆戻りしたような寒さ ダウンを着てても震えました


明石公園の桜①

Hana1420


Hana1421


Hana1422


Hana1423


Hana1424


Hana1425

2014年4月 1日 (火)

今日から4月

月日の経つのは早いですね~

朝起きて フウフの会話「今日は何曜日だっけ?」
毎日サンデーの我が家 お稽古ごとがなければ 
日にちの感覚が分からなくなります

ボケないように 月金は社交ダンス教室 水曜日は 私のコーラス
オットは 不定期にシルバー人材センターの仕事をしています

今日は二人とも予定が無く 仲良く?庭木の剪定 
久しぶりに力仕事をすると疲れるわ~

このところの暖かさで 木蓮が満開になりました

紫木蓮とユキヤナギ

Hana1417


アネモネ

Hana1418


ヒヤシンスとムスカリ

Hana1419


恐い顔のキキちゃんは おまけ

Kiki162

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »