« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月26日 (月)

肌寒い一日

今日は予報通り雨 庭の木々が大きく揺れている
車で20分位のダンス教室へ いつもは練習着のまま行くのだけど
濡れると困るので教室で着替えることにした

2月からレッスンを週2にし 間にパーティーが入るので結構忙しい
猫たちは 年と共に甘えん坊になり 外出が気に入らないみたい

長時間留守して帰宅すると チラッと見るだけで知らんぷり
さては拗ねているな~
両手で顔を くしゅくしゅすると 初めは嫌がっていても
徐々に「ゴロゴロ」 満更でもないみたい

9月になると しずくもキキも17歳 なるべく時間を作って
一緒にいないとね


しずく ごめん 毛づくろい中だった?

Sizuku234

2014年5月20日 (火)

ひとり猫じゃらし

キキと遊ぶと手が傷だらけになる しずくは爪を引っ込めるのに
今日も「遊んで~」コールに応えようとしたが。。。


「おかあちゃん 遊んでよ~」

Kiki169


遊んでくれないと カリカリするぞ~ 「遊ぶから絨毯は止めて~」

Kiki170


大好きな猫じゃらしに 反応なし

Kiki165


何となく邪魔くさそう

Kiki166


自分で遊ぶ方が面白いや

Kiki167


ほら! 捕まえた!

Kiki168

ということで キキは最近「ひとり猫じゃらし」に嵌ってます
楽ちん楽ちん!

2014年5月11日 (日)

庭の花

花の植え替えもほぼ終わり あとは小さな鉢のみになりました

鉢植えのサクランボ 食べごろになったので収穫をしようとしたら
「それ 昨日アブラムシの薬撒いたで」とオットがのたまう
えぇ~ そろそろ食べようと思ったのに~
「洗ったら 食べれるんちゃうか」
それでなくても年取ってるのに 何かあったらどうするんよ
・・・で 鳥の餌になりました 大丈夫かなぁ~


サクランボ 美味しそうでしょ

Hana1431


シラン 鉢が一杯になったので 百日紅の下に植え替えました

Hana1433


コデマリ

Hana1432

2014年5月 8日 (木)

しずく ゴハン忘れてるよ~

ゴーヤと、ミニトマトの苗を植えたものの 気温が低く
無事育つのか少し心配になってきた

というのも 昨年はバケツに何杯も収穫できた姉んちの梅の実
今年は未成熟のまま落ちている 低温が続いているから?
このままいくと収穫は難しいかも

GWが過ぎたというのに 猫たちが寒がるのでまだコタツが仕舞えない

コタツといえばしずく 最近ゴハンを食べるのを忘れるんです
以前のようにガツガツ食べなくて 食は細くなっていますが

夕方に朝のゴハンが残ってたりして。。。
「しずくゴハン忘れてるよ」と持っていくと ハッとしたように食べるんです
若しや 呆けが始まった?

新聞で読んだんですが 猫の呆けは赤ちゃん返りでかわいいとか
まぁ 人間のように本人(猫)は気付かないので幸せですよね
 

しずく 冷蔵庫の上に上れるなんて まだまだ大丈夫

Sizuku233

2014年5月 1日 (木)

風薫る5月

連休まっただ中 みなさんは如何お過ごしですか

私は一昨日 兵庫県立美術館で開催されている
「夢見るフランス絵画」展へ行ってきました
ルノワールやモネ セザンヌなどフランス近代絵画の名品が一堂に
大好きなシャガールの絵が4点も。。。感激!

今まで ユトリロの絵が展示といわれ 行ってみると1点だけだったとか
がっかりすることが多かったけど この展覧会は素晴らしかった
時を忘れ夢の世界へ いつまでも居続けたい気持ちです

さて 我が家の庭にアゲハチョウがやってきました
4月初旬頃は小さかったのに 大分大きくなり
私たちがいても 気にしないで蜜を吸っています
もしかして 顔を覚えられたのかも。。。


アゲハチョウ

Hana1429


ボタン

Hana1430


ぶぶっとしてるキキ「早くパソコン終わろうよ~」

Kiki164

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »