« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月31日 (金)

水彩画「秋明菊」

秋が深まるにつれ 庭に彩りを添えていた花たちも冬の装い
ツワブキや 秋明菊 シラン等の花柄摘みをしていたら 雨粒が落ちてきた 
いつも来ていたスズメバチがいないのでチャンスなのに。。。
帽子をかぶりささぁ~っと済ます

今日から月曜まで4日間雨の予報 ゆっくり休養を取ろう


水彩画「 秋明菊」 久しぶりに筆を執ると感が鈍っていた

Fsyumei14


アブチロン 年中咲いているような。。。

Hana1467


2014年10月25日 (土)

コタツ争奪戦

朝の天気予報で「今日は一日抜けるような青空でしょう」
ん どこが? 雲が広がってるじゃない
買い物の途中 雨がパラついた お布団を干さなくて良かった

朝晩冷えるのでコタツを出しているが そこはしずくのテリトリーの筈が
朝ゴハンが終わるや否や キキが一目散に階段を駆け下り
コタツへダッシュ!
しずくは場所を取られ すごすご二階の押し入れに
仲良く入ればいいのに。。。 
ネコにはネコの都合があるのか

キキちゃん 今日は暖かいので椅子でお昼寝

Kiki184


2014年10月20日 (月)

庭の花

今日は朝から冷たい雨 猫たちが「寒い」と訴えているが
コタツを入れると中に入るも すぐ出てくる
そりゃ まだ早いでしょう

夏の間寂しかった庭が 少し賑やかになりました


ダイモンジソウ

Hana1461


ホトトギス

Hana1462


ホトトギス(白花)

Hana1463


ツワブキ

Hana1464


秋明菊(白花)

Hana1465


オキザリス

Hana1466

2014年10月14日 (火)

「松茸と近江牛」食べ放題の旅

台風が近づいている日曜日 姉と信楽の旅へ行ってきました
天気予報では12日は台風のど真ん中 旅行は中止になると
覚悟していたのに 雨も降らず爽やかな天気

連休中日とあってバスは満席 参加者の年齢層がいつもより若い
食べ放題だから?

因みに 私たち姉妹は「お肉」なら 若い人並みの自信があります
・・・が あまりに客が多すぎて 熱気と「すきやき」のにおいに圧倒され
制限時間30分も残しギブアップ やはり年には勝てないか

そうそう 旅行の目的は「信楽焼き」と「近江八幡水郷めぐり」


信楽焼きの里で狸たちに出迎えられ

Hana1457


凄い数の狸

Hana1458


午後は 手こぎ舟で近江八幡水郷めぐり

Hana1459


「よし地帯」をのんびり 水郷めぐり 爽やかな風が頬を撫ぜ
心が洗われる気がしました

Hana1460


2014年10月10日 (金)

食欲の秋

普段でも食欲旺盛なわが家族 涼しくなると益々食欲が出てくる
特にしずくはお腹が空いてたまらないらしい

くおんが糖尿病になってから 太らないよう食事に気を付けている
今日も朝食を即完食 キキの残りを狙い2階にダッシュ
私も しずくに負けじと階段を駆け上がる
間一髪 間に合った
 
キキも早く食べてくれると助かるのですが。。。


お願いポーズのしずくちゃん 

Sizuku247


夕食まで ひたすら我慢

Sizuku246

2014年10月 7日 (火)

庭の花

台風18号が去ったと思ったら 19号が発生
今度の日曜日は 久しぶりに姉とバス旅行の予定
逸れてくれるといいのになぁ~

以前のように 花作りに時間を掛けられなくなった庭でも
ありがたいことに 季節の花が咲いています


ノカンゾウ

Hana1453


段菊 (来年は消えてしまいそう)

Hana1454


金木犀 (春に強剪定をしたので花付きが悪い)

Hana1455


ムラサキシキブ(バッタが大量発生 葉っぱを食害され みじめな姿に)

Hana1456


2014年10月 5日 (日)

ついにデジ一眼を買いました

週末になると 家電店のチラシを見ては ため息をついてる私を見て
「そんなに欲しかったら買ったら」とオット
「でもデジカメ2台もあるし。。。」と私
「一眼レフが欲しいと言いだしてから 3年は経つぞ」とオット

そうね いつまで生きられるか分からないのに 我慢するのもね~
と言うことで 買っちゃいました 初心者でも使えるデジ一眼を

いざ使おうと取説を読むが「えっ!」って感じで 難しい
以前はすぐ理解できたものも 年と共に頭の回転が鈍くなってる
カメラを買い替えるのは これで最後かも

取りあえず試し撮り


窓際で寝てたキキ カメラを向けると「の~び~}

Kiki183


練習作 暗くても明るく写る

Hana1452


秋明菊 チョッと色が鮮やか過ぎるかな

Hana1451

まぁ 先は長い ゆっくり頑張ろう

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »