« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月25日 (日)

暖冬ですね

もうすぐ2月? それにしても暖かいですね
昼間は暖房なしでも18℃超え 助かります

暖冬の所為か ホウレンソウがすごく高くて
いつもなら2把100円位なのに 1把150円もするんですよ
小松菜とかも高いので 
この冬は 安価なキャベツと大根料理で乗り切ります


しずくもコタツに入らず ピアノの上でのんびり

Sizuku259


冬咲きクレマチス(この中にメジロが潜んでいます)

Hana1504


大きくするとこんな感じ 蜜がいっぱい!

Hana1503


ビオラ

Hana1505


ジュリアン

Hana1506


2015年1月18日 (日)

毛づくろい

今日から厄神さんの日 初詣を兼ねて
以前住んでいた多井畑厄神さんへお参りしてきました

天候に恵まれたのと日曜日ということで 大変な賑わい様
駐車場待ちに1時間もかかってしまった
参道の階段も押し合いへし合いで 参拝するのも一苦労
数年前までは スイスイ行けたのに 
不景気だから神頼みの人が増えたのかも

お参りの後は「大たこ焼き」を食べるのが恒例 美味しかった

家に帰ると猫たちは 日が差し込む窓辺で毛づくろい中
特にしずくは毛づくろいが大好き
17歳とは思えない艶々のお肌 日頃の努力の賜物だね


丹念な毛づくろい

Sizuku256


こちらもキレイキレイしなくちゃ

Sizuku257


ホッとひと息

Sizuku258


2015年1月13日 (火)

オットがついに大台に。。。

今日はオットの誕生日 ついに古希になりました

神戸市では「寿パス」なるものが発行され 
バスが110円 市営地下鉄などが半額で乗れます
これからは車を使わないで バスを利用してね
私はまだ数年ありますよって 直ぐだけど。。。

お正月が寒かったものの 暖かい日が続いています
メダカ池も氷が張らず 鳥の水も凍っていない やはり暖冬かな

明日は姉と 明石文化博物館で開催されている
岩合光昭さんの「猫写真展」へ行ってきます
息は姉の旦那に車で送ってもらい 帰りは運動がてら歩いて
40~50分位かかるかな


しずく コタツは暑いの?

Sizuku255


やっと咲いた水仙 今年は遅いような

Hana1501


くおんのお墓に ひなげしの苗を植えました 

Hana1502


2015年1月 5日 (月)

本年もよろしくお願いいたします

今日から仕事始め 我が家の生活も平常に戻りました

元日2日と寒波襲来で寒かったものの それ以外は穏やかで
過ごしやすいお正月でした

よく食べて孫たちとよく遊び ばぁちゃんパワー全開
お蔭で正月太りもなく 一日で元の体重に戻りました
普段どれだけ楽してるのって感じ
木曜からダンスレッスンが始まるので 頑張らなくちゃ

お正月の間2階に潜伏してた猫たち 孫たちが帰るや否や
リビングに下りてきて 走りまくり
子どもは猫が大好きなのに 猫は子供が苦手 難しいね


日向ぼっこする しずく

Sizuku254


猫じゃらしで思いっ切り遊んだら 
疲れて眠ってしまったキキ

Kiki191


« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »