« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月27日 (金)

空は青かった

白内障の手術をして10日 新しい「眼」に大分慣れてきた
眼帯を外した時の「明るさ」「カラフルさ」に驚嘆
真っ青な空を見たのは 何年振りだろう

セピア色とはいわないまでも 昔のカラー映画のような中で暮らしていた?
白い花を描いても「アイボリー」になり 全体がぼやけてしまう
以前描いた絵も 色彩にメリハリが無く 創作意欲がわいてこなかった
水晶体に人工レンズが入った今 絵はパステルカラーに戻り
庭の花たちも綺麗

見えすぎて困るのは「シワとシミ」
年の割に少ないと思っていのに しっかりあるではないか トホホ。。。


良かったのは ぼんやりしていた猫たちの毛並みが艶々してること
高齢の所為にしててごめんね


キキ

Kiki196


しずく

Sizuku263


2015年2月16日 (月)

春の日差し

北日本は大荒れの天気なのに こちらはポカポカ春の陽気
木蓮の蕾が膨らみ ユキヤナギも新芽が顔を出す
メダカが冬眠から覚めるのも そう遠くないかも

でも夜はまだまだ暖房が必要
昨夜もしずくは ストーブの前でうとうと 

 
やっぱりストーブはいいにゃ~

Sizuku260


う~ん たまらんにゃ~

Sizuku261


あ~ ごくらくだにゃ~

Sizuku262

明日は白内障手術の日 しばらくPCは休みます 

2015年2月 9日 (月)

白内障の手術

今日は今冬一番の冷え込み 先ほど雪が舞っていました
猫たちは行動力が低下 コタツからササーっと出てきてゴハンを食べ
直ぐに戻って行きます 「遊ぼうよ~」が無い分楽ですが

寒いといっても24時間コタツを入れるのは恐いので スイッチを切ったら
キキがリビングに下りてきて お気に入りのファンヒーターの前
そうそう 光熱費節約の為 皆で仲良くしようね

兼ねてより勧められていた「白内障」の手術を来週 することになりました
普通の人ならもう少し後でもいいのだけど 私の場合「網膜裂孔」があるので
早めにしないといけないらしいです
まぁ 手術の耐用年数は40年位らしいから 一生大丈夫ってことで
どうせするなら早い方がいいか

キキ 眠っていても耳はこっち

Kiki195


2015年2月 3日 (火)

病院慣れしたキキ

今日は節分 今年の恵方は西南西
大型スーパーが林立する我町では 巻き寿司のチラシがドサッと入り
食べなきゃいけないような気分になります

確定申告に行っているオットが帰ってきたら 生協さんに行こう
5件ほどあるスーパーの中では 一番おいしいような

先月 膀胱炎になったキキ こう再々発症すると
動物病院も慣れたもので 診察台の上で余裕のよっちゃん
看護師さんに撫ぜてもらいゴロゴロ 昔は恐怖で肉球から汗が出たのに
診察室を見回し 台から降りて遊ぼうとする 
喜んでいいものやら。。。

今日も お尻フリフリ誘うキキ

Kiki192


撫ぜろ~

Kiki193


撫ぜるのはいいけど すぐ引っかくからね~
年取ると 傷がシミに変わるのよ

Kiki194


« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »