« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月30日 (土)

暑い!

やっとコタツを仕舞い 扇風機を出した
夕べなど暑くて汗がダラダラ タイマーをつけた
春を飛び越え夏が来た 季節はどうなってるの?

それでもキキはコタツが無いと捜してる
猫は暑くないのかね~

季節になると咲く庭の花たち 
色々植えても1年で消えるものがあれば
どんどん増えていく植物もある テリトリーを決め 
適当に間引いて多種類の花を楽しめるようにしている

 

アルストロメリア(切り花にしても長く楽しめる)

Hana1525


アルペンブルー(カバープランツに最適)

Hana1526


カルミア

Hana1527


カルミア(同じ木から白花?)

Hana1528

2015年5月20日 (水)

まだまだ若いキキ

延び延びになっていた夏物衣料の入れ替えをしていると
頭の上の方で「にゃぁ~」と甲高い声がする

ん? キキはいなかったはずだけど
タンスの上を見ると 人形ケースの上にキキが乗っているではないか

「ぎゃぁ~」 あれは30年前に作った 「レースドール」
プラスチックケースなので キキの重みで割れてしまう
私の心配など何吹く風と 迷惑そうに睨まれた

2日前は膀胱炎で苦しんでいたのに 注射をすると元気100倍
80代とは思えない身軽さに「まっ いいか」


キキ下りてきなさ~い

Kiki201


迷惑そうな顔

Kiki202


しずくはベッドで大人しく

Sizuku272

2015年5月14日 (木)

まだコタツ出してます

いつまでも寒いですね
猫たちが入るというので まだコタツを出しています
この調子では 扇風機とコタツ両方が並びそう

今日は久々のダンスレッスン 体が重くて。。。いけませんね

天気予報では晴れマークだったので 洗濯物を干して外出 
家に着いた途端大粒の雨 ギリギリセーフでした

帯状疱疹がほぼ完治 頭痛薬も飲まなくてよくなりホッ
先延ばしにしていた予定がぎっしり 来週から頑張るぞ~
って ほどほどにしなくてはねっ!


コタツで新聞を読んでいると 甘えに来るしずく

Sizuku269


あぁ~ まぶたが~

Sizuku270


ぎゅぅ~と目を閉じる姿が可愛い

Sizuku271

2015年5月 6日 (水)

庭の花

晴天が続く連休 野菜の苗(ゴーヤとミニトマト)を植えホッとひと息
と言っても 殆どオットが働き 私は買い物に付いて行っただけ
これから迎える高齢期 互いに支え合わなくちゃと再認識
元気では分からないことですよね

まだ頭痛薬が離せないながら 徐々に良くなっています
その間に 庭の花たちは次々開き 今は散ってしまいました


体調の良い時に撮った花たち


昨年の秋 庭植えした牡丹が見事に咲いてくれました

Hana1518


虫さんが一生懸命蜜を吸う

Hana1519


もう一匹寄ってきた

Hana1520


キエビネ

Hana1521


コデマリ

Hana1522


タツナミソウ

Hana1523


クンシラン

Hana1524

2015年5月 1日 (金)

春眠?していました

春になれば あれもこれもしようと予定をいっぱいたてていたのに
帯状疱疹(ヘルペス)になってしまった それも右顔面と頭皮
まるで四谷怪談の「お岩さん」のような顔 鏡を見るのが恐い

痛みに我慢強い私は 症状が出てから一週間も病院へ行かなかったので
治療が遅れ 顔の爛れが引いても 脳神経の痛みは残ったまま
あのピリピリする痛みは「痛み止め薬」では取れず 夜も眠れない

それで 神経に作用する薬を処方してもらったら
何と体重がどんどん増えて 3日目には「アンパンマン」のような顔に

オット曰く 年齢が10歳も若返ったと。。。喜んでる場合じゃないよ

これは薬の副作用と 直ぐ服用を止め病院へ
結局 ゆっくり痛みが治まるのを待つということで 仕方ないか

それにしても 子供の頃の「水疱瘡ウイルス」が原因なんて

季節のいい4月は春眠?で過ぎ去り 気が付けば5月
やりたいことが山積みだけど もうしばらく我慢!我慢!

久しぶりにパソコンを開いたら キキが喜んで飾り棚の上に


お母さんの監視をするキキ

Kiki200


« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »